ヤーコンときのこのカリー炒め&むかご♪ | とな。んちごはん。

ヤーコンときのこのカリー炒め&むかご♪

昨日のばんごはん
(カメラは礼夢チャンの)

クローバーヤーコンのめんつゆカリー炒め
(ノンオイルツナ/エリンギ/舞茸/しめじ/ブナピ/椎茸/モロッコいんげん/大豆/カリフラワ/トマト、春菊)
クローバー豆乳お味噌汁
(えのき/かぶ&葉っぱ/ごぼう/菊芋)
クローバーほうれん草の海苔あえ
(えのき/沢庵/海苔佃煮)
クローバー里芋の白だし明太子和え
(アボカド/お土産明太子/貝割れ)



とな。んちごはん。-2012110118550000.jpg



あくぬきしたヤーコンときのこたち
オリーブオイル&にんにく熱して炒めて
カリーパウダとめんつゆ、

モロッコいんげんにトマト、チンしてたカリフラワー混ぜました

んで生春菊にのせて完成~♪


ほうれん草はチンしてあくぬきして
チンしたえのき、沢庵、海苔佃煮とわさびです。


あと1つの副菜は
また白だしで(笑)




とな。んちごはん。-2012110118480000.jpg



【材料】

里芋 2個(約80g)
アボカド 1/2個
辛子明太子 1/2腹
白だし こさじ1
貝割れ 少々


マヨネーズ(好みで少々)

里芋は皮むいて
食べやすく切って
耐熱容器に入れて
レンジ600wで1分半加熱して冷まします

アボカドも適当な大きさに切ります。

里芋とアボカドを合わせ
皮から中身をこさいだ明太子と白だしで和え、
貝割れも混ぜて完成です。


本当は長芋で作ろうと思ったけど、

父の里芋と目があったので今回は里芋ですっ


トナは明太子が苦手なので、

ラムちゃんと実家の両親のおつまみになりました 爆





割烹白だしの料理レシピ
割烹白だしの料理レシピ




11月2日 慶神マンお弁当

・塩麹漬け豚おろしDon
・明太子焼ちゃんぽん
・アボカドポテサラ
・ミニトマト&チーズ
・お土産シウマイ




とな。んちごはん。-2012110205290001.jpg


シウマイは、

横浜のなんちゃら軒・・・

あの有名なとこ・・ 

名前思い出せずすいません 涙


実家がお土産でいただいたのを、

おすそ分けしてくれました^^♪


塩麹豚さんは

大根おろしと蜂蜜ぽん酢で。


父のジャガイモが、

ほんの少し採れました♪


赤じゃがは、

もう少し先みたいけど、

「でじま」っち品種のでっかいじゃがいもさんです^^





んで礼夢チャンのあさごはん

クローバーむかごの塩麹和えごはん
クローバー大根ピザ
(昨日余りほうれん草/チーズ)
クローバーサラダ
(お弁当余り千切りキャベツ/春菊/パプリカ/ブロッコリ/カリフラワ/ミニトマト)
クローバーヨーグルトにレーズン
クローバー豆乳お味噌汁
(昨日余り)


とな。んちごはん。-2012110206170001.jpg



むかご~キラキラキラキラキラキラ


山芋の子供?です。

むかごごはんしたいけど

慶神マンは栗ご飯やさつまいもご飯同様に
塩味での炊き込みご飯が苦手やき


むかごチンして塩麹で和えて
ご飯にのせました


大根は薄切りして
ほうれん草とチーズのせて
ノンオイルでフライパンにのせて
両面焼いて完成

大根、焼くと甘くなっておいしいですニコニコ


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


今朝も本当にさむかー!!!


ストーブ出しました 爆


まじで寒いよぉ~・・


お掃除とかして動いて

体あっためなくっちゃです。



今日は

ラム子さんの授業参観です。


授業参観というか、

地域の人たい誰でも参観OKらしくて、

朝自習の時間から6時間目まで、

いつでもいいみたいで、

給食の時間は更生保護女性部の皆さんの豚汁がふるまわれるそう。


トナは

豚汁食べきらんので 爆


2時間目あたりから給食前まで

のぞきに行こうと思っています^^;


寒いやろなぁ~・・


でも、

子供たいは元気いっぱいで、

きっと見てるこっちもパワーもらえそうです♪



んでは、

寒さぶっとばして、

今日もいい一日にしちゃいましょう~♪

ファイティン♪



えいえいおー!