白だしで~ツナ味噌ふろふき玉葱(笑) | とな。んちごはん。

白だしで~ツナ味噌ふろふき玉葱(笑)

昨日のばんごはん
(カメラは礼夢チャンの)

クローバー余りでうどん
(昨日余りおでんの卵&スープ/余りわかめ/蒲鉾/ひともじ/椎茸&油揚げ)
クローバー春菊サラダ
(ベビチーズ/黄パプリカ/ミニトマト/塩麹きのこ/スイチリ)
クローバー長芋の味噌ごま炒め
(モロッコいんげん/アーモンド/みりん&味噌&すりごま)
クローバーツナ味噌ふろふき玉葱
(大葉/茗荷)



とな。んちごはん。-2012102719170000.jpg




おでんの余りスープに
うどん入れて煮ただけ(笑)

あんまりなので
レンジで椎茸と油揚げ煮てのせました長音記号2



とな。んちごはん。-2012102719070000.jpg





春菊サラダは
生春菊とパプリカとミニトマトに塩麹きのこ混ぜて…

後ろから礼夢チャンが
『あ~ドキドキ春菊だっ!』
っち言って


冷蔵庫からスイチリを…(笑)

生の春菊にはスイチリが絶対なんだそうです(笑)

こないだうるるチャンが
初めて春菊を生で食べておいしかったーニコニコ
っち言っていたし

たまたま地産市場で安かったので
久々の春菊でした長音記号2音符

長芋とモロッコいんげんはチンして
味噌&みりんに刻んだアーモンドとフライパンで絡めました


麦味噌、やっぱおいしい❤




とな。んちごはん。-2012102719070001.jpg




玉葱さんは
また変な白だし料理(笑)


割烹白だしの料理レシピ
割烹白だしの料理レシピ




【材料】

玉葱 1こ

白だし 小さじ1
水 大さじ2

☆味噌 大さじ1

☆酒 大さじ1

☆みりん 小さじ1

☆ノンオイルツナ 大さじ1

☆白だし 小さじ1


 

※好みで茗荷、大葉、ごまなど


玉葱は繊維を切る方に2つに輪切りにして
軽く十字に切り込みを入れ

耐熱皿に入れて水&白だしをまわしかけ
ふんわりラップをして
(今回はシリコンスチーマー使いました)

600㍗で3分加熱、
一旦ひっくり返して2分加熱し
お皿に取り出します


☆を耐熱皿に混ぜて
レンジ600㍗で20秒加熱し、
玉葱にかけて完成ですキラキラ


※レンジの加熱時間は
各家庭の機能で様子を見て
調節されてください長音記号2


※味噌は麦味噌を使ってますが
お手持ちのお味噌でいいと思います。


簡単~(*ノ▽ノ)
楽チン~(*ノ▽ノ)

玉葱人間の礼夢チャン
大喜びでしたドキドキ

すりごま混ぜようと思ったけど忘れてました(涙)

茗荷がおいしい!
っち礼夢チャンが言ってました音符

次回は
大根で作ろうっち思いますチョキ







10月28日 礼夢チャンのあさごはん

クローバー辛子明太子ごはん
クローバーセロリ葉のレンジ卵
(ノンオイルツナ/塩昆布、トマト/ブロッコリ)
クローバー
(お豆腐/茗荷/天かす/ゴマドレ)
クローバー豆乳チーズスープ
(セロリ/カリフラワ/昨日余りの塩麹きのこ&春菊&パプリカ&チーズ&ミニトマト/ローストオニオン/粉チーズ)



とな。んちごはん。-2012102808490000.jpg




昨日
実家の母が北九州に行ったみたいで
お土産に明太子買ってきてくれました音符

トナは明太子、少し苦手やけど
礼夢チャンは大好きで大喜び。

辛くないんやか??(笑)


セロリ葉っぱたちは
全部混ぜて50秒チンして完成~

スープは
セロリにカリフラワ、
昨日スイチリかける前の
余り春菊たちぶちこんじゃって
豆乳スープして粉チーズかけました

セロリに春菊。
クセある食材同士やけ
大丈夫かなっち思ったけど
塩麹きのこと豆乳で
全然OK美味しかったですキラキラ

トナんち、みんな味覚おかしいのかも・・(爆)


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



今日は

近所の公園で城山祭りっちいうのがあって、

ラムちゃんたいは運動会で踊ったソーラン節を

そのお祭りで踊るそうです。


でも。


朝から雨~・・・

しかもけっこう降ってるしっ


午後からは雨が上がるみたいやけど、

城山公園、芝生ばっかりやし、

じゅったんぼやろー・・。


泥まみれで帰ってくるんやろうな・・・


トナは

月曜日のディの買い出し、

昨日のうちにすべて終わらせたのに、


昨日の夕方、

おばちゃんから連絡あって、

「お米が月曜日の分たりないかもしれませんので、

よろしくお願いします」


っち。


買いに行かなくっちゃ。


んもー!!


はよ言えちゃ・・・。


いつもトナがお米買って行ってるような気がするー。


重いけど、

お米かついで明日は出勤です 笑



今日もい一日にしちゃいましょう~

ファイティン♪