切り干し大根のレンジ煮 | とな。んちごはん。

切り干し大根のレンジ煮






先日作った切干大根のレンジ煮です。


今回はレンジで作りましたが、

(空いてるお鍋がなかったのでw)

レンジを使わずフライパンやお鍋でOKです。



割烹白だしの料理レシピ
割烹白だしの料理レシピ


とな。んちごはん。-2012102319150001.jpg

【材料】

切り干し大根 戻した後で70g
乾燥ひじき 戻した後で70g
水煮した大豆 50g
人参 3センチくらい
椎茸 2枚
☆切り干し大根のもどし汁 200cc
☆白だし 大さじ1/2~1
☆酒 大さじ1
☆味噌 大さじ1
モロッコいんげん 2本
(普通のいんげんでも可)
ゴマ油 少々

※切り干し大根とひじきは、
戻した後の重さなので、
調節されてください、すいません・・・ 涙

1 切り干し大根はさっと洗って水で戻す。
(戻し汁を使うので捨てないでとっておく)

乾燥ひじきも戻して洗って水気を切っておきます。

2 人参と椎茸、インゲンは千切りにして、
☆を混ぜ合わせておきます。

3 耐熱容器にすべて入れて、
クッキングシートで落し蓋をして、
ラップ、または蓋をしてレンジの800wで6分チ加熱します。

4 一旦混ぜてから、インゲンを追加して、
クッキングシートを外してさらに3分チンして
風味づけにゴマ油を回しかけて混ぜたら完成です。


切り干し大根と一緒に煮るお野菜などは、
好みでいいと思います。

レンジの加熱時間は、
各ご家庭の機能で変わってくると思うので、
様子を見ながら調節されてください。

今回は、タジン鍋を使用しましたが、
耐熱ボウルやお皿、スチームケースでもいいと思います。

お鍋で作る際は、
ゴマ油で材料を炒めて、
☆を加えて煮詰めればOKだと思います♪


以前、
お砂糖やみりんを使わない切り干し大根煮を教えていただいて、
それはお醤油とお酒のみの味付けでしたが、
切り干し大根の戻し汁のおかげで、
しつこくない甘味でものすごくおいしかったので、
今回、お醤油ではなく、白だしと大すきなお味噌を使ったら、
もっと優しい味になるかなと思って作ってみました♪



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪