また白だし(笑) | とな。んちごはん。

また白だし(笑)

昨日のばんごはん
(カメラは慶神マンの)

クローバー大根たちペペロン炒め
(オリーブオイル&ニンニク&とんがらし、
ハム/人参/しめじ/ピーマン)
クローバーコンソメ豆乳スープ
(キャベツ/玉葱/ごぼう/人参の皮/タイムパウダ/大豆/パセリ/ローストオニオン)
クローバーサラダ
(レタス/トマト/黄パプリカ/胡桃、アンチョビさん&オリーブオイル&ニンニク/クレソル/レモン汁)
クローバー白だしバター
(モロッコいんげん/コーン/レインボベッパ)


とな。んちごはん。-2012102419200001.jpg


実家で大根が採れだしたので♪


大根でペペロン~ww


ベーコン使いたかったけどなかったのでハムで 笑


フライパンに

オリーブオイル、にんにく、とんがらしの輪切りを熱して、

香りをだしてから千切り大根、人参、しめじを炒めて、

ハーブソルトとピーマンを軽く混ぜて完成♪


すぐできて楽ちんでした^^


スープは、

キャベツを大量に使って、コンソメベースに、

タイムパウダーをほんの少し加えました♪




とな。んちごはん。-2012102419220000.jpg


サラダは

レタスとトマト、黄パプリカに軽くクレソル混ぜて、

自家製アンチョビさん、にんにく、オリーブオイルを

30秒チンしたのと、

みじん切りのパセリ、クルミ、レモン汁も和えて完成♪



白だしバターは、

一番下に詳細書きます~・・





10月25日 慶神マンお弁当

・まんびきフグ照り焼き
・なめたけしりしり
・かに玉もどき
・煮なます
・黒枝豆
・ミニトマト&チーズ



とな。んちごはん。-2012102505310000.jpg




んで礼夢チャンのあさごはん

クローバーめんつゆチーズ焼きご飯
(ハム/お弁当切れ端チーズ/ブロッコリ)
クローバーサラダ
(昨日切りすぎた余りレタス/白だし&粒マス、
胡瓜に海苔佃煮、ミニトマト)
クローバーみかん
クローバー豆乳スープ
(昨日余り)



とな。んちごはん。-2012102505310000.jpg




多分、前にも書いたけど
バイト先の介護士スタッフおばちゃんが
ごはんにチーズのせてお醤油かけてチンしたらおいしいよキラキラ
っち言よったの思い出して。

お弁当に
お花ハム作ったら破けてしまって使わずやったき
切れ端チーズと刻んで
ごはんに乗せてブロッコリーもついでに乗せて
めんつゆかけて焼きました

余りレタスは塩揉みして
白だし&粒マスあえです






レシピブログに参加中♪



レシピブログのランキングに参加中♪ 

よろしければクリックしてくださいね♪



上に書いてた白だしバター。


また、白だし使って

すぐできる簡単メニューでした♪






とな。んちごはん。-2012102419210003.jpg


【材料】


モロッコいんげん 40g

冷凍コーン 40g

白だし 小さじ1/2

マーガリン 小さじ1強

粒マスタード 小さじ1/2


全部、耐熱容器に入れて

600wで1分半加熱して完成です 笑


ブラックペッパーをかけました^^



今回はモロッコいんげんを使ったけど、

えのきを使ったりしてもおいしそうです。


バターがなかったので、

バター風味のマーガリンを使いました・・・ 爆


コーンは、

冷凍を使ったけど、

冷凍じゃなくても1分半くらいでいいと思います♪


レンジの加熱時間は

様子を見て調節されてくださいっ


割烹白だしの料理レシピ
割烹白だしの料理レシピ





今日はお休み~♪



昨日の朝は本当に寒かったけど、

昼間はばり晴れて暑いくらいの気候になりました。



ディの利用者さんと一緒にコスモス&お買いものツアー。


コスモス、

とってもきれいでした!!



とな。んちごはん。-2012102413030000.jpg


前の日が雨やったので

足場が悪くて心配やったけど、

利用者さんたちの杖もぬかることなく

皆さんで写真撮影たくさんして笑顔でコッコファームへ・・。


トナが付き添った利用者さん、

車椅子使用で車椅子を押しながら、

右手には自分のバッグとお買いものかご持って。



その利用者さんのお買いもの。


でっかいキャベツ 1玉

里芋たーくさんの袋入り

さつまいももたーくさんの袋入り

甘党唐辛子の詰め放題 ぱんぱんに1袋

トナがこれでもかってくらい詰めました 笑


でっかい大秋柿 1パック


栗団子 1パック

栗大福 1パック

鶏のから揚げ 1パック


コッコファームの有名?なロールケーキ 1本

卵白のみ使用の有名?なシフォンケーキ 1個


コッコファームの卵 箱買い



トナチャン、

もう持てません・・・ 爆


車椅子も押さなんし、

とにかくキャベツと里芋とサツマイモが重すぎ 笑


それに、

白菜を1株買いたいって言われて。



たまたま白菜が売り切れで買えんやったけど

とにかく汗かいてのお買いものでした w


その利用者さんが

皆さんの中で一番多くお買いものされてたけど、

普段、自分だけでは行けんやろし、

孫チャンにケーキのお土産♪とか

とっても楽しそうで




疲れたけど、嬉しかったです^^


他のスタッフは

自分たいのお買いものもされてたけど、

トナは時間もなくって、てか、荷物が多すぎて

慶神マンとラム子へのお土産も、

お野菜も、

なんも買えんやったです。


でも、

コッコファーム、20分くらいで行けるし、

またの機会にラム子連れて行こうっと~♪



そうとう疲れたー・・・


今日の目標は、

お昼寝大会です。


その前にお掃除しよ~



んでは、

今日もいい一日にしちゃいましょう~♪

ファイティン♪