素敵なお届き物~丹波篠山産黒枝豆~&白だしであんかけ | とな。んちごはん。

素敵なお届き物~丹波篠山産黒枝豆~&白だしであんかけ

昨日のばんごはん
(カメラは慶神マンの)

クローバースイチリ味噌炒め
(豚肉&片栗粉/まこも茸/しめじ、
スイチリ&味噌&すりごま、
パプリカ/ニラ/豆腐&卵)
クローバー豆乳中華スープ
(ズッキーニ/えのき/玉葱/わかめ/葱)
クローバー厚揚げのあんかけ
(かにかま/大根/大葉)
クローバー丹波篠山産黒枝豆のめんつゆ焼き



とな。んちごはん。-2012102219420003.jpg




日曜日の夜、

大好き&大尊敬している大人気ブロガーさんから

とってもとっても素敵なお届け物をいただきました!


ドタバタで使えなかったので

昨日のお夕飯で♪


丹波篠山産の黒枝豆です~!!!!!!


枝豆、

本当に大すきでとっても楽しみで♪


ご丁寧に

黒枝豆の茹で方なども書いてあって、すごい~♪



ただ・・・。


お夕飯の汁物を作り始めてから、とりかかったので、

トナんち、お鍋が一つしかなく 涙



実家にでっかい鍋借りても、

IH対応じゃなくて使えないし・・



なので、

フライパンで乾煎りにしてから、

じーっくり弱火で焼いて、

最後に強火にして、めんつゆまわしかけて

焼き枝豆にしました♪



慶神マンが、

前に、冷凍の枝豆をめんつゆで炒めたやつ作ったら、


「俺、もし居酒屋だせたら、

この焼き枝豆、menuに入れる~!」


って言って、やたらお気に入りのめんつゆ焼き枝豆みたいな感じです^^


普段食べてる冷凍の枝豆とは

比べ物にならないくらい味も食感もおいしかったですっっ


本当にありがとうございますっっ


今日は実家に行って

大鍋で茹でる予定です♪



後は、



とな。んちごはん。-2012102219410002.jpg



ぷぷっ



まーた、スイチリすりごま味噌~


バイト、また帰りが遅くなって

頭は働きませんでした。 いつも働いてないけど 爆


豚肉に片栗粉してから、

ゴマ油で炒めて、しめじ、まこもだけも炒めて、

スイチリ、味噌、お酒にすりごま~ 混ぜて、


ニラ、パプリカを加えて

お豆腐と卵をまぜたのまわしかけて完成♪


すぐ出来た♪


これ・・・。

見た目はあれやけど、

「まじでばりうまい!」っち慶神マンが大絶賛してくれて

嬉しかったです。


豆乳スープは鶏ガラの素で♪



んで、

また白だし 笑




とな。んちごはん。-2012102219420001.jpg


【材料】


厚揚げ 2個


☆水 大さじ3強

☆白だし 大さじ1

☆みりん 大さじ2

☆酢 小さじ1

☆大根おろし 約5センチ分 
☆かにかま 千切りにして1本分

☆片栗粉 大さじ1/2

☆ごま油 小さじ1弱くらい(好みで)


厚揚げは適当な大きさに切って

トースターなどでこんがり焼きます。

(うちはトースターがないので

魚焼きグリルで焼きました)



☆をすべて混ぜ合わせて、

レンジの600wで1分チンして、

一旦混ぜ混ぜして、

さらに1分弱チンして、あんの完成。


厚揚げにのっけて大葉などをのせて出来上がりです。





割烹白だしの料理レシピ
割烹白だしの料理レシピ





10月23日 慶神マンお弁当

・高菜飯
・ポテサラ
・きんぴら蒟蒻
・南瓜バーグ
・里芋かにかまあんかけ



とな。んちごはん。-2012102305370000.jpg




んで礼夢チャンのあさごはん

クローバー高菜飯の海苔巻き
(お弁当余り飯&レンジ卵)
クローバー里芋かにかまあんかけ
(お弁当余りにブロッコリ)
クローバー厚揚げチーズ焼き&サラダ
(キャベツ/パプリカ/ミニトマト)
クローバーバナナ
クローバー豆乳中華スープ
(昨日余り)




とな。んちごはん。-2012102306160000.jpg




なははDASH!

お弁当余り高菜飯と卵
海苔で巻いただけやんっ

お弁当の里芋のかにかまあんかけは


昨日お夕飯の厚揚げにかけた
白だし使ったかにかまあん余りを
チンした里芋にかけたけど


また余ったけ
ブロッコリ混ぜました(笑)

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




今日は雨ー・・。


昨日と違って、

とんでもなく寒くて寒くて


朝から、

市の乳がん健診に行ってきました。


寒かったー!


子宮がんの健診は、

去年ひっかかって、半年おきに国立病院で検査してるので

今日は乳がんだけ受けてきました。


去年のこともあるし、

結果が来るまでちょっとビビってます。



話しは変わりますが、

昨日、ちょろっとディの勤務中に消耗品の買い物に行ったら、

女の人に


「ひさしぶりねぇぇ~^^♪」


っち、声かけられたけど、

全然知らんし、わからんし・・・



どぎゃんしよぉっち思いよったら、


「同じクラスだったたーい♪」


っち言われて。


「だれ?ごめん、わからん・・。」


っち言ったら、


トナの同級生ではなくて、

慶神マンの中3の時のクラスのママさんやったっ


でも、

一度も見たこともないし、

息子の名前を言ってくれたけど、

いまいち慶神マンの口から聞いた覚えもなくて、


とんでもなく失礼自分にとことん反省・・。


私は、慶神ママ知ってるけど、

話したことないけん、しょうがないよー^^♪


って気さくで明るくってよい方でした。


慶神マン、

居酒屋目指して頑張ってる~?

とかって聞かれて、



うひゃーっ ようそぎゃんことまで知ってらっしゃるとか

びっくりしながら雑談 笑


そしたら、もっとびっくりが・・。


「そういえば〇○さん、(←うちの父)

ゴマ屋さんのCMに出てるよね♪」っち。



は?


マジっすか???


えええ~! うそやろぉ~??


話によると、

昨日の記事に書いてた

うちの近所の工業団地の中にあるゴマドレのCMに出てるそうで。


そうなんですか・・・。

帰ってから聞いてみます^^;



っち、

今朝、実家に聞きに行ったら、

「なんか出てくれて言われたけん出た」


っち父が 笑


全然知らんやった。


見てみたーい^^


真っ黒に日焼けして

背が低くて、足が短くって

金ゴマを両手で盛ってる人がいたら

トナの父ちゃんです 笑


見たいなぁ~


テレビ、あんま見らんけど、

ちょっと気にしとこ・・ 



んでは、

今日もいい一日にしちゃいましょう~!!


ファイティン♪