南瓜であんもんだご汁&郷土野菜の水前寺菜 | とな。んちごはん。

南瓜であんもんだご汁&郷土野菜の水前寺菜

昨日のばんごはん
(カメラは礼夢チャンの)

慶神マンはバイトやったので
礼夢チャンと2人お夕飯でした。



クローバー南瓜であんもん豆乳だご汁
(薄力粉/豆腐/南瓜/塩、
南瓜&黒砂糖&塩、
干椎茸/えのき/ごぼう/人参の皮/かぶ&葉っぱ/葱/柚子胡椒)
クローバー水前寺菜たちお浸し
(南関あげ/なめこ)
クローバーめんつゆわさびな沢庵きんぴら風
(冬瓜/人参/蓮根/蒟蒻/モロッコいんげん/ごま/鰹節)
クローバー大根菜っ葉おにぎり




とな。んちごはん。-2012101819280000.jpg



こないだのおもろい形の南瓜、

潰してから


薄力粉、お豆腐、塩と南瓜潰したのを混ぜ混ぜこねこねして、

だご生地を作って、


潰した南瓜に黒砂糖と塩を混ぜた南瓜あんこを

だご生地でつつんで、

「あんもんだご汁」の南瓜バージョンを作りました♪


本当は汁の実も、

里芋やこんにゃくとか蓮根とか大根とか、

たーくさん入れたかったんやけど、


蕪をたくさん入れすぎたので・・。


いつもの「唐芋(さつまいも)」で作る感覚で

生地を作ってたら、

南瓜の水分が多くって、

薄力粉を何回も追加してやっと完成~・・


こんなにだご生地作って

ラム子と2人なのにどうしよ・・

っちことで、


実家にもだご汁、持っていきました^^




とな。んちごはん。-2012101819300000.jpg



断面ショーww


「うわぁぁぁぁ~ん❤たいぎゃおいしそう~❤」

っち一口食べて、


「きゃあぁぁぁ~ん❤たいぎゃおいしかぁ~❤」


だったそうで、

嬉しかったー♪



とな。んちごはん。-2012101819290001.jpg



水前寺菜は、

郷土野菜なんやけど、

石川では金時草、沖縄ではハンダマ。

って呼ぶみたいです♪


白だしと水を煮立たせて、

戻した南関あげ、なめこ、水前寺菜を軽く煮て放置、完成♪






冬瓜、蓮根、人参、モロッコいんげん、

味噌きんぴらにしようと思ったけど、

だご汁が味噌使うので、


なは~w また、めんつゆわさびで 笑



沢庵も入れろー♪



蒟蒻はいつものように、ちぎってチンして下処理、


ゴマ油で、

お野菜と沢庵と蒟蒻を全部炒めて


めんつゆ、わさび、ゴマ投入して鰹節も混ぜて完成です♪





10月19日 慶神マンお弁当

・まんびきフグ蒲焼き
・冬瓜沢庵きんぴら
(お夕飯余り)
・粉どうふ炒り煮
・かにかま卵巻き
・枝豆&コーン塩昆布バター



とな。んちごはん。-2012101905330000.jpg



いつもは、

かにかまのかにかま巻きwやけど、

久々に卵巻きにしました^^;


いつもの手抜きバージョンはこれです 笑


Cpicon りんご?かにかま♪かにかま巻き by とーな。



んで礼夢チャンのあさごはん

クローバー卵とじDon
(昨日余り水前寺菜たちのお浸し/納豆/卵/大葉)
クローバー豆乳お味噌汁
(昨日のだご汁余り汁に白菜&大豆追加)
クローバーまんびきフグ蒲焼き
(お弁当余り/白菜/お弁当切れ端の卵&かにかま&パプリカ/ピーマン/お土産笹釜)
クローバー南瓜きんとん
(昨日のだごの中身余り/黒ごま)




とな。んちごはん。-2012101906180001.jpg




昨日お夕飯の水前寺菜たちお浸しを食べよる時に


礼夢チャンが


『これに納豆入れて卵混ぜて白飯にのせたらおいしそう~』

っち言いよったし

余りあったので長音記号2


少し寒いけん
生卵混ぜじゃなく
レンジで卵とじにしました

んで
わさび混ぜて食べてました(笑)

汁は
慶神マンのみ、だご入り

礼夢チャンは昨日食べたけん
だごなし汁でした(笑)



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



昨日も、

温かい応援クリック、本当にありがとうございます^^


面倒ですが、

上のバナー、ぽちっとしてくれたら嬉しいです、

どうぞよろしくお願いいたします♪



先日、

まひるんさん♪ さんが、またまた作ってくださいました♪


↓↓↓↓↓



玉ねぎの丸ごと皮付きオーブン焼き音譜




オリーブオイルと塩だけの超シンプルなメニューだけど
玉ねぎが甘くてすごく美味しかったドキドキ


そして、ついに生野菜のサラダで実現した
となさんのめんつゆわさびサラダ音譜



やっぱ生野菜でやると、ものすごく美味しい~~~~キャハハ
となさん&ラムちゃん天才キラキラ
ごちそうさまですドキドキ


↑↑↑↑↑


って、

ブログにもご紹介してくださって、

本当にうれしかったです^^


ほんと、ありがとうございます♪


まひるんさん♪


本当に毎日、明るくって前向きで

幸せがたくさんのブログ、

トナ、いつも癒されています♪♪


みなさんも、

お名前のリンクから

ブログ遊びに行かれてください^^

幸せ気分が味わえます~ドキドキ


今日はお休みやけど、

ディの汁物用のお鍋がもう限界そうなので、

事務員さんに相談したら、

自分がいいのを買ってきて。


っち言われて、

お休みやけどお鍋探しにお買いものです・・。


職場のお鍋、

ティファールなんやけど。


事務員が来る前から使ってる調理器具たち、

けっこういい物をそろえてあるんやけど、

やっぱり5年近く使ってると、

色々と古くなってきてて。


ティファールの鍋を買って行ったら

絶対に嫌な顔されそうなので、

安いのを探そうと思います。



でも・・・。

自分ちなら安くて小さくて充分やけど、

ディではお昼とか14人分くらい作らなきゃやし、


安いの買って使ってても、

すぐにダメになって、また買わなんくなるのに。


でも、

絶対に嫌な顔されるので、

考え中 笑



だいたい、

食器洗う洗剤も百均のやつを使えとかって言われてて。


家と違うとよー!

っち言いたいけど。


油汚れは落ちないし、

泡切れも悪いし、手も荒れる。


こないだ勝手に、

「キュ〇ュット」のジャンボを買っていきました 笑


また来週も買う予定です。



キッチンだけじゃなくって、

お風呂の関係のものも、


利用者さんたちに使うシャンプーは、

いまどきリンスインシャンプー、しかも百均。


洗濯の洗剤も百均。


看護スタッフさんたいが、

百均の洗濯洗剤・・。


粉が洗濯物に残るし、

シャンプーは、利用者さんが、

こないだかゆいって言ってた・・。


っち愚痴っていました。


だめやろっっ


事務員さん、(所長の姉)

変なとこで、とってもケチです。


百均のもの、

不都合があるけんって

何度かトナが言ったんやけど、


また最近は百均のものに戻ってる。



はやく

あっちのホームに行ってくれー!

って、

多分みーんな思っています 爆



いかんいかん・・。

また愚痴ってしまいました すいませんっ



今日もいいお天気です♪


いい一日にしちゃいますわよ~ん

ファイティン♪