兄貴は嫌いで妹だいすき椎茸&蒟蒻黒糖甘辛煮 | とな。んちごはん。

兄貴は嫌いで妹だいすき椎茸&蒟蒻黒糖甘辛煮

昨日のばんごはん
(カメラは礼夢チャンの)

クローバーお豆腐と塩麹きのこのオムレツ
(エリンギ/ブナピ/えのき/卵/豆腐/大根/大葉/ジュレぽん、
サニーレタス/胡瓜/ミニトマト/ブロッコリ)
クローバーレンジふろふき玉葱
(貝割れ/ハウス柚子、味噌&蜂蜜&酒/すりごま)
クローバー椎茸と蒟蒻の黒糖煮
(豚肉/人参、四角豆、
水&だし&酒&みりん&黒砂糖&お醤油)
クローバー豆乳味噌スープ
(キャベツ/かぶ/人参切れ端/ブロッコリの茎、カリフラワ/大豆/ひともじ)



とな。んちごはん。-2012101119260000.jpg




実家の父が、

仕事のつきあいで、

コッコファームの卵をたーくさんいただいて、

おすそ分けくれたのでオムレツ作りました♪


えのき、エリンギ、ブナピで

いつもの塩麹きのこ作ってたので、


お豆腐と塩麹きのこと卵まぜて、

ごま油でオムレツ~ に、ジュレぽんの青じそをかけました。



スープは、

キャベツ、人参の切れ端、蕪、ブロッコリの茎をコンソメで煮て

ぐわーって撹拌してから、

いつものごとく食感がほしいので、

カリフラワと大豆も入れてお味噌、豆乳です♪


ばりおいしかったー!!!




とな。んちごはん。-2012101119280000.jpg



こないだ実家のお土産でもらってた分厚い椎茸♪


直径も10センチ以上ありました。


慶神マンは刻んでないと無理やけど、

昨日はバイトでおらんやったので、


ラムちゃんからのリクエスト、

「椎茸を煮たやつ」

を作りました^^;


蒟蒻は手綱にしてキッチンペーパーでくるんでチン

いつも下ゆで面倒なので、

蒟蒻はチンします 爆


お鍋に、

本当に一握りの豚肉と、

蒟蒻、椎茸、椎茸の軸、

()に書いた調味料を煮立たせた中にいれて

ことことことこと煮て、

あとかた人参も入れました♪


チンした四角豆ものっけて完成♪



「きゃぁぁぁぁ~ん♪おいしすぎぃぃ~❤」


だったそうでトナも嬉しかったです♪




あと一品は、


Cpicon レンジで簡単とろーりふろふき玉葱♪ by とーな。


でも、

上のレシピみたいに、

わざわざ分量はかるの面倒やったので・・。


玉葱1個を2等分(繊維を切る方向)にして、

スチームケースに入れて、お水と白だしをちょびっとかけて

800wで3分チーン。


麦味噌、酒、ハチミツ、混ぜて800wで50秒チンして、

すりごまを混ぜ合わせたのをかけて完成♪



アップ写真、とればよかった・・。


これも、

玉葱大好き人間のラム子さん・・。


「んもー!!!本当に幸せ❤」


やったそうです 笑



10月11日 慶神マンお弁当

・味たまご
・肉詰めお稲荷
・蒟蒻煮物
・貝割れ塩麹きのこ和え
・南瓜にバジルチーズ




とな。んちごはん。-2012101205260001.jpg


昨日のお夕飯の椎茸&蒟蒻と煮た豚肉、

お稲荷さんにぶち込んじゃいました 笑


昨日、

豚肉、ラムちゃんは1口分、

トナは食べんやったので、

余りはすべてぶちこんだったー 笑



味卵は

昨日の夜からめんつゆに漬けて置いて・・・。


ご飯に埋め込んだ 爆




んで、礼夢チャンあさごはん

クローバーお稲荷さん
(お弁当余りお稲荷あげ/昨日余り椎茸&蒟蒻/卵/お弁当切れ端かにかま)
クローバーサラダ
(レタス/サニーレタス/ブロッコリ/四角豆/ミニトマト)
クローバー南瓜もち
(お弁当余り潰した南瓜/黒砂糖/片栗粉/レーズン)
クローバー豆乳味噌スープ
(昨日余り)



とな。んちごはん。-2012101206170000.jpg




昨日余りの椎茸&蒟蒻きざんで
甘酢混ぜたごはんに混ぜて


お弁当に解凍した
冷凍ストックのお稲荷あげに詰めてお稲荷さんです

チンした卵刻んでのせました

お弁当で余った南瓜は
片栗粉たち混ぜて
焼けばよかったけど
面倒やったけラップで茶巾にしてチンした南瓜もち(笑)







レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


昨日も、

温かい応援クリック、ありがとうございます♪


どうぞ、よろしくお願いいたします^^



今日、

もう金曜日だなんて本当に早いなぁ・・


昨日も

熱出らずに(はかってないけど)

一日過ごせました~!


昔は本当に

風邪ひくと、どんだけでも長引いてたのに、

自分でもびっくりで

とっても嬉しいですっ(*^▽^*)



寒暖の差が

本当に激しいので、

皆さんもほんと、体調用心されてくださいっ


今日も日中は本当に暑くなりそうな感じです。


今日もいい一日にしちゃいましょう~♪

ファイティン♪




慶神マン、

今夜もバイトだそうです。


また今夜もラムちゃんと2人だー


さみしいなぁ・・。