踊りすぎて筋肉痛(笑) | とな。んちごはん。

踊りすぎて筋肉痛(笑)

昨日のばんごはん
(カメラは慶神マンの)


クローバージャーマン南瓜
(ベーコン/アンチョビ/あらびきガーリック/玉葱/ピーマン)
クローバーおから&豆腐サラダ
(朝余りの水前寺菜&ツナ&卵/塩漬け豆腐/金ゴマベビーチーズ、

粒マス&酢&豆乳&香りソルト/白菜/赤&黄パプリカ)
クローバーおから豆乳味噌ポタージュ
(白葱/人参/キャベツ、
玉葱/大豆/おから/長葱)
クローバー蒲鉾&胡瓜にポン酢ジュレ


とな。んちごはん。-2012100319370000.jpg



ずーっと作りたかった、

strawberryさん♪ のカボチャとブロッコリーのアンチョビソテー♪



ベーコンと玉葱、ピーマンを足して、

ジャーマン南瓜にしました♪


万次郎をチンしてから、

薄力粉をまぶして

オリーブオイルを熱して焼いて、一旦取り出してから、


フライパンふいて、

オリーブオイル、あらびきガーリック、ベーコンと、

自家製アンチョビさんを刻んだので香りをだしてから、

玉葱&ピーマン炒めて、カボチャを投入~


レモン汁とレインボーペッパーふって完成♪


肝心のブロッコリー入れ忘れちょうやぁぁぁん!!! 涙



strawberryさん・・ごめんなさい・・。


でも、とってもいい香りで

2人もぱっくぱく食べてくれてました~!!


本当にありがとうございます♪♪



おからのサラダは、

朝食で余ってた水前寺菜&ノンオイルツナのレンジ卵に、

あく抜きしたおから、お豆腐、金ゴマベビーチーズ。


んで、

豆乳、酢、粒マス、香りソルトで

いんちきマヨネーズみたいなのを作ってから、

混ぜ混ぜ~!!


スープは、

白ネギと皮ごと切った人参、キャベツをチンして

水とミキサーで撹拌してから、

やっぱり食感がほしいので、

だし汁を加えてから

玉葱と大豆とコトコトにて、

とろみつけのパン粉の代わりにおから 爆


最後にお味噌を溶いて、豆乳で完成です^^




とな。んちごはん。-2012100319380001.jpg



あといっちょ。


たーだ胡瓜をかまぼこ切って、

ぽん酢ジュレかけただけ 笑


「わさび入りのぽん酢ジュレを作ったらいいのに!」 BYラム子。


ほんとやねぇ~^^;


「沢庵にわさびのせてから

ぽん酢ジュレかけたらおいしいとじゃない?」 BYラム子。


ラムちゃんの発想、本当に面白いけど、


ラムちゃんって、

沢庵とわさび人間?


でも、

それ以上に玉葱人間です 笑





10月4日 慶神マンお弁当

・お豆腐もち照り焼き
・鰆の味噌焼き
・沢庵わさマヨサラダ
・南瓜
・大根葉漬け&大葉ちくわ巻き
・わかめの塩麹きのこ和え
・ミニトマトシソの実佃煮マリネ



とな。んちごはん。-2012100405310000.jpg





んで礼夢チャンのあさごはん

クローバー大根なっ葉漬けごはん
(鰹節)
クローバー南瓜とブロッコリのマヨ焼き
(粉チーズ)
クローバーサラダ
(白菜/パプリカ/胡瓜/ミニトマト/お弁当余りわかめの塩麹きのこ和え&切れ端かにかま)
クローバーおから味噌豆乳ポタージュ
(昨日余り)


とな。んちごはん。-2012100406160001.jpg


なんだか
お弁当もあさごはんも
やる気なしでダメダメやんダウン

大根の菜っ葉は実家ので
礼夢チャンは『茎』が好きなので(笑)

南瓜は
昨日お夕飯でチンした余り
ブロッコリー一緒にマヨ&粉チーズで魚焼きグリルです

サラダは
昨日お夕飯で慶神マンが
やたら白菜がうまい!っち言よって

今夜はバイトでまた野菜なしのまかない食べなんっち言よったき
生でザクザク~

うち、
生の白菜3人とも好き(笑)

春菊も生が好き(笑)

毎年、春菊の時期になると
鍋とかより生でサラダが多くて

礼夢チャンは

『生の春菊には絶対スイチリ!』

なんだそうですDASH!




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



昨日のバイトで、

15時におやつ出した後のカラオケのレクレーション、


体調崩された利用者さんがいて、

看護スタッフがバタバタで


そういう時って、

他の利用者さんたちが不安になるので、

極力、それを紛らわすために

盛り上げるのですが。


前にも書いたしたたかな看護スタッフさん


全く盛り上げる気配ないし、

利用者さんたいも変な雰囲気で・・。



んなら、

久々にトナチャン頑張っちゃうばーい♪



ヤングマンを

手が空いてた介護士さんと歌いながら


わーいえむしえ~!!


この歌、長すぎっ


飛び跳ねて踊りながら歌って、

汗だくだく・・ & 酸素くださーい!!


でも、

利用者さんたいは盛り上がってくださって、

笑顔で帰ってくれました。


今日起きたら、

体中が痛いよぉ~


こりゃ筋肉痛やん 笑



たったの10分弱はしゃいで

このざま・・。


だっしゃー!

(ださい!)



痛いけど、

次の日に筋肉って、ちょびっと嬉しい 笑


最近は

次の日じゃなく、2日後とかに筋肉痛がきて、

年取ってるんだなぁって感じてたので、


ありゃ?

これ、もしかしたら筋肉痛じゃないんやか??


まいっか。


いたいの飛んでけー!



そして、

帰ってからごはん作って、

とってもうれしい贈り物!!!!!




とな。んちごはん。-2012100407140001.jpg


きゃー!!!!!


テンションマックスで

ラムちゃんとくるくる回って大喜びしました♪


仙台麩も粉どうふもこっちにはないので、

以前いただいたときも感激したのに、

また送ってくださって! 涙


でーっかいバームクーヘンに、

とっても良い香りのお茶!


初めて見た、「雑穀パンの素」!!


大好きで、本当に尊敬しているブロガーさんからいただきました!



あたたかいお手紙つきで、

また感動で・・。


またお料理する楽しみも増えて

本当にうれしかったです!


ありがとうございます~!!



そうそう、

昨日バイトから帰ったら、

ラムちゃんがシソの実をどっさり収穫してくれていました^^


今日は手袋はめて下処理します 笑



んでは、

今日もいい一日にしちゃいましょう~!

ファイティン♪