ばーちゃんの巣籠もり野菜炒め&いかくんの粒マス | とな。んちごはん。

ばーちゃんの巣籠もり野菜炒め&いかくんの粒マス

昨日のばんごはん
(カメラは慶神マンの)

クローバー巣籠もり野菜炒め
(キャベツ/人参/ピーマン/もやし/パプリカ/ベーコン/いかくん/蒲鉾/昆布茶/卵/鰹節)
クローバー
(茄子&玉葱のスイチリすりごま味噌あえ/長葱/豆腐)
クローバー切り干し大根たち酢の物
(わかめ/胡瓜/竹輪/コーン/甘酢/醤油/ごま油、トマト/ごま)
クローバー豆乳お味噌汁
(水前寺菜/大根/南瓜/里芋/えのき/高野豆腐/人参の皮/大豆)



とな。んちごはん。-2012100119450002.jpg





死んだばーちゃんが
よく作ってくれてたよな
巣籠もり野菜炒めしました

ばーちゃんが作ってくれよった野菜炒めは
いつも卵おとして巣籠もりでした。

今回は野菜は全部チンして
ノンオイルでベーコン炒めて
シーフード具がないき
いかくん(笑)混ぜてから
チンしたお野菜と昆布だし、塩コショウ~

に、卵落として蓋して蒸し焼きして完成です

奴は
茄子を切ってチンして
水にさらしてあくぬき→絞ってから玉スラと
スイチリ&味噌&すりごまで和えて水切りしたお豆腐にのせました音符

スイチリ味噌、
やっぱり2人とも大好きですキラキラ




とな。んちごはん。-2012100119460000.jpg


大好きな切り干し大根♪


甘酢とお醤油、ゴマ油で酢の物にしました。


らーさんは、

相変わらず「すものも♪大好きぃ~♪」

っち。


いまだに酢の物が言えない4年生、

大喜びでした 笑


最近、

高野豆腐をお味噌汁に入れるのも好きです。


ちいさーく切って入れるけど、

ふわふわではなく、

とろんってなっておいしくって♪





10月2日 慶神マンお弁当

・炊き込み炒飯
・キャベ玉鮭フレサラダ
・お好み焼き
・チャプチェ
・ちーちく
・もやし&わかめ酢の物



とな。んちごはん。-2012100205240001.jpg


ほぼ、

冷凍ストック使用です・・ 爆






んで礼夢チャンのあさごはん

クローバー茄子&玉葱の餃子
(昨日の奴にのせた茄子&玉葱スイチリ味噌あえ)
クローバーお弁当切れ端サラダ
(お弁当切れ端かにかま・竹輪・枝豆・グリンリーフ・チーズ

/いかくん/冷凍保存セロリ/白だし&粒マス、ミニトマト/ブロッコリ)
クローバーとうきび
クローバー豆乳お味噌汁
(昨日余り)



とな。んちごはん。-2012100206110000.jpg




昨日、お豆腐にのせた茄子&玉葱スイチリ味噌あえを餃子にして
ごま油ぬってから魚焼グリルで焼きました

トナは食べてないけど、

味付けなしでも、とってもおいしかったみたいで

嬉しかったです^^



サラダは
お弁当切れ端刻んで
冷凍セロリにお湯かけて絞ったやつと
いかくんを粒マス&白だしでDASH!


いかくん&セロリの粒マスあえに
一時期はまってたけど久々でした

とうきびはチン~

前の日の豆乳お味噌汁、


里芋と水前寺菜で、

さらにとろとろで寒い朝は本当にこういうのあったまって好きです^^





レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


温かい応援クリックしていただけたら、

とっても嬉しいです~♪


いつもありがとうございます^^




昨日は、

久々にディのバイトの利用者さんとバトル?しました。


以前にも書いた、

いっつも文句ばっかりの利用者さん。


昨日のお昼は、

塩麹そぼろの肉じゃがを作ったんやけど、



「なんなのこれ!!!

アタシ、いらない!!!


さげて!!



こんなもん、食えるか~!!」



まわり、ドン引き。


しぃ~ん。



トナ、

ぶちぶち 爆


「はーい!すんまっせぇぇぇん!」


他の利用者さん。。



「せからしかー!(うるさい!)」


「つばが飛んで汚いけん黙っとけ!」



「せっかく作ってくれた人に

ようぎゃんこつ言いきるわ!!」



みなさん、

とってもおいしいと言って食べてくれてて、

塩麹っておいしいよね、


って、

女性の利用者さんたち、盛り上がってる中で。



男の利用者さんたいも、

「うまかねぇ~^^」


っち、言ってくれてたのに、



その問題児の利用者さん、

一口も食べてないのに、文句ですよ・・。


慣れてるものの、

やっぱり傷付きます 涙


お夕飯もその方はご利用なので、

もう嫌・・・ 文句ぶちまけて、

くびになってもいいけん、帰りたいとかまで


本当に久々思ったけど、

その利用者さんは空気と思うことに決め込んで、


お夕飯の後、


ちょっと~!なおこ!!

って呼ばれて・・。


(その方のお子さんもなおこさんなので、

いつも、なおことか、なおちゃんって呼ばれてます 笑)



「今日は文句言ってごめんなさいね」っち。

全く悪びれた様子はないけど、

悪かったて思ってくれたんやと思います 笑



「よかですよ♪

慣れとるけん(*^▽^*)」



嫌味たぁぁっぷりで

言い返してあげました^^;


大人げないですww


したら、

いぃ~っだ\(*`∧´)/

ってされました。


やけ、

トナもあっかんベーヽ( )`ε´( )ノ


して、

投げキッスかましたら、


パクって食べるふりして笑って帰って行かれました 笑




ただでさえ月曜日は

手のいる利用者さんが多い中、

この利用者さんのいて、


まわりの雰囲気もすごいです・・。


根はいい人なんやけど、

わかっちょうけど、



前も書いたけど、

本当はトナのこと、この方、

きっと大好きなんだけど

そう思うことにしてます、きついけん 笑


やっぱりむかーって来るし、

傷付きます。


仕事なんやけど、

トナのディは、本当に、家族~って感じのとこで、

境目が難しいなぁ・・。



この利用者さん、

来月で87歳です。


お誕生会の日、

今調べたら、トナの出勤日じゃないやぁぁん♪♪♪



やった~ 爆



87歳なのに、

こないだ雑談しよったときに、


看護スタッフに、

「今から皆でマックに行こう~」

っち言ってました 笑


87歳で、

マックを知ってるのもびっくりしたけど、


マック好きなんだそうで、

それもビックリしました。



そうとうストレス感じたバイトやったけど、


帰ったら、

慶神マンがお米の炊飯してくれちょって、


なんとお洗濯物もたたんであって、


汚い慶神マンの部屋は、

とっても綺麗に掃除してありました^^



まじでへとへと助けてあんぱんマーン・・

で帰ったけど、


一気に復活できて、

どったんばったん、キッチンドリンカーしながら、

お夕飯作りましたっ



また長くなってしまってすいません・・


今日もいい一日にしちゃいましょう~♪

ファイティン♪