ミント&アンチョビオイルの長葱&椎茸グリル | とな。んちごはん。

ミント&アンチョビオイルの長葱&椎茸グリル

昨日のばんごはん
(カメラは礼夢チャンの)

クローバーチーズクリーム煮
(芝えび/里芋/玉葱/しめじ/ブロッコリ/人参)
クローバー粒マス&ローズマリー&塩麹の野菜スープ
(キャベツ/ごぼう/型抜き人参切れ端/大豆/作り置き塩麹きのこ(えのき&椎茸))
クローバーサラダ
(蓮根/トマト/モリンガの葉/コーン)
クローバー椎茸と長葱グリル焼
(ミント&アンチョビ&オリーブオイル)


とな。んちごはん。-2012092619410000.jpg


昨日は、

慶神マン、試験中にもかかわらずバイトで、

ラムちゃんと2人ごはんでしたっ


芝えびっていうのを実家からもらってたので、

海老が嫌いな慶神マンがいない日に♪


っつうことで、

里芋もあるし、豆乳クリーム煮にしました。


里芋は皮ごとチン。


皮むいて洗って乱切り、

玉葱スライスとしめじと一緒にまたチーン。


その間に、

オリーブオイルで小麦粉まぶしたエビを炒めて、

チンしたお野菜も追加。


薄力を加えて、なじませてから、

刻んだコンソメ、豆乳、ハーブソルト混ぜて、

とろみをつけてとろけるチーズ、

チンしたブロッコリーと人参を混ぜて完成~♪です。





お野菜のスープは、

こないだローズマリーと塩麹のスープが、

本当においしかったので、


仕事から帰って、

面倒やったけど、庭にローズマリーとりに行きました^^;


いつもは立直性の方を使ってたけど、

匍匐性のほうのローズマリーも少し大きくなってきたので、

伐採かねて、そっちを採りました♪


ざーくざく切ったキャベツと、ごぼう、

大豆に、

たくさん作り置きしてる塩麹きのこも一緒に煮こみました♪


ローズマリー、

香りもだいすきやけど、

薬草なので、効能にも期待して・・・。


筋肉痛とか、疲労回復、

風邪、頭痛、消化不良の暖和、

脳の活性化や集中力高める効能があるそうです。


風邪にもいいんやねぇ♪



キャベツがやわらかくって、

おいしく出来ました♪



とな。んちごはん。-2012092619410002.jpg


慶神マンが苦手な椎茸。


刻んでたら大丈夫やけど、

椎茸を切らずに丸々は慶神マン無理。


一方でラムちゃんはだーい好き♪


椎茸、焼こうと思うけど、

どんな風に焼いてほしい~?

っち聞いたら、


あの!

こないだの!


アンチョビとスースーする葉っぱ混ぜてある、

あの、オリーブオイルも混ぜてた・・・



言葉がめちゃくちゃやけど、


あーね♪


ミントやね^^;


っちことで、

まーたお庭行きたくなーい。


ので、

ラム子さんにミント採ってきてもらって、

みじん切りのミント、

自家製のアンチョビさんもみじん切り、

それにオリーブオイル混ぜて、

椎茸にぬって、魚焼きグリルで焼きました。


ついでに、

白ネギも♪


ラムちゃん、大喜びでした^^


サラダは・・。


蓮根とトマト、モリンガ。


頭働かん。


ゆかりんさん♪ の麦味噌ドレッシング和えにしようかなー

って思って。



なのに。


なぜか、

麦味噌と蜂蜜、オリーブオイル、レモン汁、やったかな・・・


あんま覚えてないんです、本当に、きつくてきつくて・・。


でもでもでもー!!


やっとこさ、お夕飯出来上がって、

やっとこさ椅子に座って、

サラダ食べたら、



うわー!!

うますぎでした!!  ^^;







9月27日 礼夢チャンのあさごはん

クローバーツナ玉レタスごはん
(ノンオイルツナ缶/卵/モリンガ)
クローバー叩き胡瓜の塩麹きのこ和え奴
(トマト/ブロッコリ)
クローバー
クローバー豆乳スープ
(昨日余りに豆乳)


とな。んちごはん。-2012092706120000.jpg



喉痛い上に
朝から久々に頭痛&胃痛のセットが到来(涙)

なんとか完成あさごはんでした。

レタスとツナ、卵混ぜてチンして
ごはんにのせただけです汗

胡瓜は叩いて塩揉みして
塩麹きのこ和えにして
お豆腐にー。

スープは
昨日余り温め直して少し煮詰めて
豆乳混ぜましたニコニコ


今日はお弁当ないし
バイトもないし
本気で起きずに寝ておこうと思ったけど
2人は学校やき気力のみで起き上がって作りよったけど
起きてきた2人の顔見たら
パワーもらえましたp(^^)q







レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




今日は、まる一日お休みです。


毎週恒例の換気扇掃除したいけど、

ちょっと喉の痛みがすごいので、

今日はやめとこうと思います・・。



先週、

レシピブログさんでモニター当選した、

フルブラの記事も書きたいんやけど、

まだ締切まで日があるし、


元気になってから書こうと思います^^;



いちお

お熱とかはないので、

元気と言えば元気です♪



ただ、

声が「おっさん」 笑



日中は、

今日もまだ暑くなるみたいですっ


慶神マン、今日は部活なくて

午前で帰ってくるので、

なんか自分で作ってくれんかなー・・ 爆


みなさんも、

体調用心しながら、


今日もいい一日にしちゃいましょう~!!

ファイティン♪