甘くない卯の花~モリンガサラダ~いそふらぼんぼん定食 | とな。んちごはん。

甘くない卯の花~モリンガサラダ~いそふらぼんぼん定食

昨日のばんごはん
(カメラは慶神マンの)


大豆食品、

たーくさん使いました♪大好き♪



クローバー豚キムDON
(高野豆腐/玉葱/にがごり/蒟蒻/白菜キムチ/卵/長葱)
クローバーレンジで甘くない卯の花
(おから/ひじき/椎茸/玉葱/蒲鉾/竹輪/ひともじ/鶏ガラ素&水/オイスタ/ナンプラー/胡椒/レモン汁)
クローバー豆乳呉汁
(朝余りの冬瓜&切干大根&わかめ汁/えのき/玉葱/慶神マンの呉汁の素)
クローバーモリンガサラダ
(大豆/トマト/長芋/黄パプリカ/クリチ/めんつゆ&酢&わさび/鰹節)



とな。んちごはん。-2012090719290000.jpg



豚キムチ~なんやけど
豚あんま入ってないです汗



ボリューム出すために戻した高野豆腐スライスして
片栗粉まぶして

豚の切り取った脂身を熱して油だしてから

同じく片栗粉まぶした少量の豚と高野豆腐焼いて

あとは玉葱と下処理したにがごりとチンした蒟蒻、

キムチも炒めあわせて火を止めて
最後に溶き卵まわしかけました

長葱たっぷりは
礼夢ちゃんの仕業です(笑)


慶神マンが食べた瞬間、


「・・・なんこれ??」


っち言ったので、

 

「やっぱだめやかー・・」


っち聞いたら、


「んね!これ、んまいね~!

高野豆腐てすげーねー!」


っち、

旨い~って食べてくれました^^


らーさんも、

辛い~っち言いながら汗だくでぱくぱく 笑


卯の花は
タジンで先に玉葱、ひじき、蒲鉾、竹輪をチンして
そのあとあくぬきしたおから、

鶏ガラ素&水、オイスタ、ナンプラー、胡椒を混ぜてチン。

レモン汁をたっぷりとひともじ混ぜました


フライパン使いたくなかったし、(面倒で 爆)

油も使いたくなかったのでレンジで 笑



甘くない卯の花、
糖尿がある実家の母にも
父の分のつまみに豚キムと一緒にお裾分け~

お砂糖使わない料理
相当喜んでくれますキラキラ


呉汁は、

朝の余り汁に、こないだの慶神マンのお土産のご汁の素使いましたw

に、豆乳も♪




とな。んちごはん。-2012090719300000.jpg



サラダ♪

なぜか大豆入り 笑


こないだ載せたモリンガの木♪

学名は、ワサビノキです。

薬草ハーブの一種だそうです。



めんつゆ、わさび、に、少しお酢を混ぜて、

長芋、トマト、パプリカ、クリチ、大豆とモリンガの葉っぱ、

あえてから鰹節のせただけです^^;



モリンガ、

根っこ部分はわさびの味がするそう。

インドではカレーの香辛料に使ったり、

漢方の原料に使われたりで、

血圧下げる効果もすごいみたいです。

っち、

書いてありました 



モリンガの栄養を、

ちょっと調べてみました。


ポリフェノールは赤ワインの8倍。

ギャバ(y-アミノ酪酸)は発酵玄米の30倍。

カリウムは牛乳の63倍。

マグネシウムは玉子の36倍。

鉄分はほうれん草の31倍。

ビタミンAはほうれん草の13倍。

B2は、まいわしの50倍。

B3は、ピーナッツの50倍。

アミノ酸は黒酢の2倍。

ビタミンEは、菜種油の6倍。


モリンガの100gの栄養素らしいので、

100gも葉っぱ収穫きついけど、

少しお料理に摂りいれるだけでもよさそうなので^^;



てか、

黒酢って、かなりの栄養あるんですよね??


それの2倍ってすげー・・


カリウム足りないトナは

本当にカリウム豊富食材、嬉しいです。


せっかく育ててるので、

お茶とか作ったり面倒なことせずに、

フレッシュでサラダとかに使おうと思っています。


冬前には、

ちょっと上の方を伐採しようかなっち思うので、

ガンガン葉っぱつかっちゃろ~



実家の母は、

ハーブティーをしょっちゅう作って飲んでるので、

モリンガ茶も時々飲んでるみたいです。










昨日、

とっても嬉しいことありました^^


こないだ、

適当~に思い付きで作った茄子のクミンパセリを見て、

まひるんさんが茄子のクミン炒めを作ってくださいました^^♪



とな。んちごはん。



簡単にすぐ出来ておいしかった♪

って言っていただけて、感動です。


お夕飯をこの日は20分で完成されてたそうで、

本当にすごい~!!


このほかにも、

鶏とオクラのバルサミコ❤

生春巻きの献立、

とってもおいしそうでした^^♪



本当にありがとうございます^^


まひるんさんのブログはこちらです


まひるんさんのはんなりほっこり♪Plaisir♪





レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



今日は土曜日~


もう土曜日、はやい・・


ラムちゃんが、

また9月の20日から3泊で

集団宿泊施設から学校に通う、

っての


(6月に参加したやつと一緒です)

に、抽選で当たったので、


今日は説明会に行ってきます。


市の宿泊施設、


住宅街のはずれの森の中にあって、

トナも小学生の時、

子供会の夏休みのキャンプみたいな行事で行ったり、

クラスの合宿いったり、


とっても綺麗でわくわくする施設です。


有料ボランティアで、

高校生や大学生も一緒に泊まるみたいで、


近所の慶神マンの先輩が6月に一緒にとまった時、

けいしんも次あるとき、ボランティアで一緒に来ればー


っち言ってくれたらしく、

今回、慶神マンも参加予定やったけど、


昨日聞いたら、

どうのこうの言って、

またその次にある11月のやつに行くそうです。


トナとしては、

2人が3泊もおらんなんて、

さみしくてさみしくて仕方なかったので 爆


ちょっと嬉しい 笑




今日も長くなってしまいました・・~




んでは、

そろそろ2人起こして、

朝ごはん作ろうと思います♪



今日もまだあっついけど

いい一日にしちゃいましょう~!!


ファイティン♪