おちび作ピザ&野菜不足な息子くん。 | とな。んちごはん。

おちび作ピザ&野菜不足な息子くん。

昨日の夜はお祭りに行ったので、

お夕飯作らんやったです。



昨日のラムちゃんの手作りピザ♪




とな。んちごはん。-2012090117010000.jpg




乳搾り体験や、

乗馬体験をした後に、

ピザ生地こねて作ったそう♪


へたくそよね・・・


っち、

自信なさげに持って帰ってきてくれたけど、

全然へたっぴじゃないやぁぁん~!!


4年生でこんだけできたら上等ですよね♪


でも、

まだ誰も食べてません・・


今日のお昼ごはんに

温めなおして食べるそうです^^;





んで、

9月2日 慶神マンのあさごはん

クローバー冷奴
(大葉/鰹節/めんつゆわさび)
クローバーにがごりの塩麹きのこあえ
(ごま)
クローバーサラダ
(レタス/紫玉葱/胡瓜/ミニトマト)
クローバー金うり
クローバー豆乳お味噌汁
(わかめ/えのき/冬瓜/玉葱/長葱)



とな。んちごはん。-2012090207210001.jpg




慶神マンが朝から部活なので
今朝は慶神マンとトナはお先にあさごはんでした


礼夢ちゃんと甥っ子は
まーだまだ夢の中やったので。




昨日の夜は
お祭りで焼きそばとか
揚タコとかフランクフルトとかで

朝から慶神マンが

また野菜不足だー…

野菜食いてー…

っち言ってました



こないだも書いたけど、

バイトの時のまかない飯、

本当にお野菜がないみたいで・・。


バイトがない日は、

特にお野菜とらせてあげたいと思いました。




そして、また嬉しいこと♪


大好気で、

本当に大人気のまひまひゆかりんさん♪ が、

「こかけ」を作ってくださいました♪♪



とな。んちごはん。



「こかけ」は、

多分「粉かけ」って意味でこんな名前みたいやけど、


熊本の郷土料理みたいなお料理で、

にがごり(ゴーヤ)を炒めて、味付けて

薄力でどろどろ~にしたみたいな感じの

うまく説明できないお料理 爆


トナの死んだばーちゃん、

母も夏場はいつも作ってくれていた料理で、


先月、トナも何度か適当に作ってたら、

ゆかりんさんが興味示してくださって、



なのに、

本当に目分量やったし、

本来のこかけのレシピがわからんので、

実家のお母さんに聞きに行きました^^;



母も、

目分量~でもいいかなぁ・・


っち、

教えてくれたので、

早速ゆかりんさんに昨日の夕方メェルしたら、

なんと

早速今朝のあさごはんに~!!



カラフルなピーマンも入ってて、

とってもきれいでおいしそうに作ってくださいました^^


こかけ、

本当にトナにとっては

とっても懐かしいお料理なんです♪


思い入れも強いし、

本当にうれしくって 涙



本当にゆかりんさん、

ありがとうございます♪



南瓜のクリームタルトも、

実家の両親、大絶賛でした^^~♪



ゆかりんさんの素敵なお野菜たっぷりブログは、

こちら♪ です^^


今日の朝食とか、

本当にすごくって!


トナんちのあさごはん、

しょぼ~ 笑



ちび2人も起きて、

さっきあさごはん食べさせました^^




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪







とな。んちごはん。-2012090120050000.jpg


昨日のお祭りで

ラムネの早飲み大会にでたラム子&甥っ子。


5人くらいで早飲みして、

他の3人はとっとと飲み終わったのに、

2人だけ、遅くって他の子は退散 笑


お腹がどぎゃんかなりそう~

っち飲み終わって戻ってきましたw




んでは

今日もいい一日にしちゃいましょう~!!


ファイティン♪