照り焼きおから団子&リメイクグラタン | とな。んちごはん。

照り焼きおから団子&リメイクグラタン

昨日のばんごはん
(カメラは慶神マンの)

クローバーおから団子の照り焼き
(おから/すりおろし長芋/豆腐/卵/片栗粉
キャベツ/玉葱/にがごり/人参/ピーマン/しめじ、ごま/長葱)
クローバーぽん酢マリネ
(茄子/ミニトマト)
クローバー塩麹きのこサラダ
(えのき/ブナピ/椎茸
レタス/紫玉葱/パプリカ/海苔)
クローバー南瓜の豆乳味噌ポタージュ
(玉葱/人参の皮/おくら/コーン)




とな。んちごはん。-2012083119410000.jpg




おからたち()の材料でおから団子丸めて
酒&蜂蜜&醤油を煮たたせた中に入れて照りつけて
チンしたお野菜にのせて完成音符


酒、ハチミツ、みりん、お醤油、

目分量で使ったら、

最後のお醤油がどびゃってなってしまって・・


少し辛くなってたみたいで、

ごはんがいけるいける~・・


慶神マン、

ごはん何回もおかわりでしたっ





ぽん酢マリネは
チンした茄子、湯剥きしたミニトマトを
ぽん酢&ごま油に朝から漬けておきました




とな。んちごはん。-2012083119350002.jpg




サラダは
レンジで作った塩麹きのこを生野菜と海苔と和えただけDASH!




南瓜の豆乳味噌ポタージュは
チンした南瓜、人参の皮、玉葱と味噌、和風だし、水、撹拌して
食感が欲しいので
大豆、冷保おくら、コーン混ぜて仕上げに豆乳で
冷やしましたキラキラ





んで9月1日 礼夢チャンのあさごはん

クローバー和風おからグラタン
(昨日余りおから団子だね/豆乳/めんつゆ/ブロッコリ/チーズ/鰹節)
クローバーサラダ
(グリンリーフ/玉葱/胡瓜/ラディ/ミニトマト/パセリ)
クローバー南瓜の豆乳味噌ポタージュ
(余り)




とな。んちごはん。-2012090107310000.jpg




昨日余りのおから団子だねに
豆乳、めんつゆとブロッコリー混ぜて
グラタンにしました

鰹節のせた(笑)


昨日は
南瓜の豆乳味噌ポタージュ
冷製やったけど
今朝は温めていただきました





レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




今日、

ラムちゃんは、

きくちのまんまキッズスクールという企画で、

朝から出て行きました。


色んな農業体験をする企画で、

今回は3回目です。


今日は、

牛の乳搾り体験をして、


お昼に

自分たいでピザを作るみたい♪


1回目は

かかしつくって、田植え~


2回目は、

竹をけずったりして、

マイお箸を作ったりしたそうで、


たまーに

新聞に記事が書かれています^^


乳搾り、面白そう~


ピザも

自分たいで作ったら、格別でしょうね♪



慶神マンは、友達ととっとと遊びに行きました。



今夜は、

知り合いの会社の夏祭りで、

また、

2番目兄ちゃんの子供も一緒に、

4人で行ってきます。


花火もあるみたいで

ラムちゃんとっても楽しみみたい❤



んでは、

今日も暑いけどいい一日にしちゃいましょう~!

ファイティン♪