息子のりんごジャム(*^-^*) | とな。んちごはん。

息子のりんごジャム(*^-^*)

昨日のばんごはん
(カメラは慶神マンの)

クローバーお野菜だらけ酢鶏
(昨日余りぷりぷり茹で鶏/玉葱/茄子/赤&緑ピーマン/黄パプリカ/人参/筋なしいんげん

/アセロラ黒酢&醤油&ケチャップ&鶏ガラ素/レタス/水とき片栗粉)
クローバーズッキーニの塩麹きのこあえ
(緑&黄ズッキーニ)
クローバー棒餃子風
(かにかま/アスパラ/餃子の皮/マヨ)
クローバーぽん酢あえ
(朝余り卵&かにかま/胡瓜/セロリ/ぽん酢&めんつゆ)
クローバー具だくさん中華風?コーンスープ
(とうきび/玉葱/わかめ/えのき/人参の皮/長芋/豆乳/卵/ごま)



とな。んちごはん。-2012061120000000.jpg


前日、半分余ったぷりぷり鶏、

まだアセロラ黒酢もあったし、酢鶏にでもしよう~♪


ち、思って・・・


こりゃ、酢鶏というより、酢野菜?? 笑~!!


茄子も入れたし、

最後にレタスも大量に入れました



お肉よりはるかにお野菜が多いけど、

ラムちゃんは丼にして、

慶神マンはこれで飯3杯食べてくれました^^


ズッキーニは、緑と黄色、

適当に角切りして、レンジで3分チンを2回したら、

とろとろになってくれたので、

作り置きしちょった塩麹きのこ(えのき、シメジ、椎茸)

で和えただけです


ゴマ油を足そうと思ったけど、

好みで辣油かけて食べてました^^



スープはアップ画像とっていないけど、

とうきびをたくさんもらってて、

4本くらい前の日にチンしてたので、

昨日のお弁当&朝食の後もまだ余ってる~


冷凍しようとも思ったけど、

せっかくなので、

身をそぎ切って、FPでぐわ~って撹拌してから、

鶏ガラの素と他のお野菜と煮込んで、

最後に豆乳&溶き卵です♪



とろみをつけたかったので、

水溶き片栗粉の代わりに、

具に、長芋を使えば、

勝手にとろみつくやろ~♪とか思ったので、

長芋も角切り(かなり適当 皮つきだしw)で煮たら、

食感もおいしいし、とろみもついて、



ちょっとこれは、・・大成功やったです~!!



いえ~い♪


なんやけど、

お次は大失敗~ 笑






とな。んちごはん。-2012061120020001.jpg



はい破けちょう~!!


ぼろぼろ~ww


かにかまとアスパラを餃子の皮で巻き巻きして、

マヨをぬったくって魚焼きグリルに~・・


気付いた時には

端っこはまーっっ黒!


焦げちょうとこだけ、

切りました。 



手で 爆



胡瓜とセロリは塩でもんでから、

朝余ってた卵とかにかまの切れ端を混ぜて、


ラムちゃんになんの味付けがいいか聞いたら、

めんつゆと酢かぽん酢&めんつゆって言われたので、

そのまんまいうこと聞きました 笑




6月12日 慶神マンお弁当

・冷しゃぶサラダ
・レンジオムレツ
(じゃがいも・パプリカ・玉葱・チーズ)
・ズッキーニペッパー焼
・ピーマン肉詰めチーズ焼
・とうきびにサラダスパイス
・クレソル&パセリごはん
(ベビーハムのせ)



とな。んちごはん。-2012061205320000.jpg




んで礼夢チャンあさごはん

クローバートースト
(みやさんのオレンジ蜂蜜/慶神マンりんごジャム)
クローバーズッキーニ焼
(お弁当切れ端オムレツ/お弁当切れ端ベビハム)
クローバーサラダ
(グリンリーフ/塩揉みレタス&余りとうきび/ミニトマト)
クローバーキウイ
クローバー中華風コーンスープ
(昨日余り)




とな。んちごはん。-2012061206120000.jpg






昨日
慶神マンが学校の実習で
りんごジャムの製造やった長音記号2
っちりんごジャム持って帰ってきてくれたので
スープは中華やけど
冷凍しちょった市販食パンがあったのでトーストにしました音符

こないだ大好きみやさんから頂いていた
オレンジはちみつもドキドキ



とな。んちごはん。-2012061206120001.jpg




慶神マン、
りんごジャムより蜂蜜がうますぎで
香りがすごい~っち感動してましたキラキラキラキラ

あとは、
お弁当切れ端ベビハム&オムレツを
ズッキーニにのせて魚グリルで焼いて
塩揉みしたレタスととうきびをサラダスパイスで和えましたニコニコ






レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



もうずっとしばらく雨みたいです。


お洗濯乾かん~!!


家の中、

お洗濯物たくさん窓際占領ですっ



土曜日の結婚式、

本当に本当にきれいな友達の姿を見て、


最初にチャペルで式があったんやけど、

見た瞬間に涙!!


披露宴でも、涙、涙、でした。


感動しすぎました。


お料理の写真も撮ったんやけど、

全くうまくとれてなくって、のせれないほどでした・・・。



チャペルの式で、

新郎新婦が退場する時に、

天使の羽みたいなのが、

吹き出しみたいなとこから、

ぶわ~って、出て、ふわふわ舞ってきれいやったんやけど、


その天使の羽が、

トナの頭についちょったみたいで、

披露宴があってるときに

同じテーブルにいる人たちから、


あの羽をつけたの~?かわいい~♪


っち言われて初めて気づきました 笑


けど、

天使の羽が舞い降りてきてくれちゃったわ~!

とテンションあがって、

2次かいが終わるまでずーっとつけておきました♪


友達は

今日からハワイに新婚旅行だそうです♪


いいなぁ~❤

いっちばん幸せの絶頂やろね、愛ちゃん❤



気を付けて行ってらっしゃい^^~



ラムちゃんも、

色んな事を宿泊施設で学んできたようです。


嬉しいお手紙も書いてきてくれました。



宝物がまたひとつ増えた~!

嬉しかったです♪


ママちゃんがいつもしよるように、

朝ごはんのお味噌汁にお豆腐入れるとき、

手の上でお豆腐きったよ~♪


って、言いよったけど、

ママちゃんは、お豆腐はあんまりお味噌汁には入れんよ~^^;

っち笑いました^^


自分たちで、

朝から朝食作りして、学校いくなんて、

考えてみたら本当にすごいなぁ・・・


ラムちゃん、

また9月におあるみたいなので、

応募したいと言っています^^



やったら長々になってしまいました・・。



今日も雨やけど、


思い切りいい一日にしちゃいましょう~!!




ファイティン~♪