朴葉(朴の木の葉っぱ)でお夕飯&お弁当&朝食 | とな。んちごはん。

朴葉(朴の木の葉っぱ)でお夕飯&お弁当&朝食

昨日のばんごはん
(カメラは慶神マンの)

クローバー鶏の朴葉焼き
(ハチミソ&酒&ニンニク漬け鶏もも//しめじ/長葱
トマト/大葉)
クローバーツナ玉サラダ
(生メークイン/余りノンオイルツナ/チンした卵/胡瓜/かにかま/ごまドレ)
クローバーレンジ煮浸し
(茄子/ピーマン/めんつゆ/みりん、茗荷谷/鰹節)
クローバー切干大根汁
(わかめ/えのき/玉葱/白だし/小海老)


とな。んちごはん。-2012060507070000.jpg


今週の月曜日に

バイトから帰ってきたら、

かなりお世話になっている熊本の方から

朴ノ木の葉っぱが届いていました♪


先月、

朴ノ木の葉っぱには、

良い香りと殺菌作用があるから、

おにぎりを包んだりもいいかも♪って教えてくださって、


その方が植えてる朴ノ木の葉っぱを

なんと送ってくださったんです!


初めて見たし、

初めて聞いたし、

どうゆうふうに使ったらいいかもわからんで、

クックパッド検索しまくって、


結局、

どうしたらいいかわからーん 笑


朴葉にお肉やお野菜をのせて加熱

っち書いてあるのがたくさんやったけど、


ホイルに朴葉をしいて、ハチミソ&酒に鶏を少し漬けたのを

のっけて包んでホイル焼きにしてみました。


もうね・・・・・・。


いい表し方が説明できんくらいの香りが

焼いてる途中からすげくって!!!!!


こりゃー、やばいもんが出来上がっちゃうんやなぁぁぁい♪♪


っち、テンションあがりました^^




とな。んちごはん。-2012060719570000.jpg


焼きあがってから、一回ホイル開けて、

トマトを刻んだのをのせて、

また包んで少し蒸らして

ホイルを開けて、

慶神マンいっただっきまーす♪してもらいました^^


やばいよー!!

うますぎ!!!!!



サラダは、

こないだゆかりんさんが

生でじゃがいも食べれるのを教えてくださったので、

千切りじゃがいもを水にさらしたものと、

ちんした卵、まーだ余ってたノンオイルツナ、

胡瓜、かにかまを

父がゴマを出荷してるゴマ工場の胡麻ドレで和えました。




茄子とピーマンは、

適当にめんつゆ&みりんかけてチン~

に、みょうが&鰹節です♪



汁は、白だし使用で切り干し大根入り♪


切り干し大根って、本当に風味も味も食感も好きですっ




6月8日 慶神マンお弁当

・塩麹鶏の青海苔ポテト焼き
・ごまツナサラダ
(お夕飯余り)
・巾着卵、竹輪&かにかま
・南瓜はちみつ煮
・朴葉味噌ごはん&市販魚天


とな。んちごはん。-2012060805350000.jpg




昨日、

朴葉焼きを作ったときに、

椎茸&ねぎ&ハチミソ&お酒を混ぜた物を

朴葉で包んで焼いて、

朴葉味噌を作ってたので、

お弁当に使いました♪


朴葉をしいたごはんに味噌のせました♪


巾着卵は、

お稲荷煮に卵入れて1分チンして完成~ 爆


かぼちゃもハチミツかけてチンしただけ 爆


オットセイ?のピック。


3年くらい前に買ったけど、

初めて使いました 笑




んで
今朝は慶神マンのあさごはん

クローバーちらし寿司風
(お弁当余りお稲荷煮/お弁当切れ端かにかま/卵/筋なしえんどう/朴葉)
クローバー朴葉味噌のせ奴
(塩漬け豆腐/茗荷谷、大葉)
クローバーお弁当余りおかず
(塩麹漬け鶏の青海苔ポテト焼き、南瓜の蜂蜜煮、ミニトマト)
クローバー切干大根汁
(昨日余り)


とな。んちごはん。-2012060806150001.jpg



礼夢チャンがおらんけ
今朝は慶神マンの朝食画像です

お弁当の巾着卵に使ったお稲荷煮、
2枚冷凍ストックしちょって
お弁当に1枚しか使わんやったき
刻んでご飯に酢&塩も混ぜてちらし寿司風にしました

また朴葉を敷きました(笑)

お弁当の飯にのせた朴葉味噌は
あさごはんは奴にのせて

あとは余りです

鶏の青海苔ポテト焼きは
昨日、鶏を切ったとき
3切れ取り分けて塩麹に漬けといて
昨日のサラダにじゃがいも切った時に
ちょびっと取り分けてたじゃがいもと青海苔引っ付けて焼きました音符


朴葉味噌、

包んでた朴葉ごと、

朝から実家に持っていきました~!


早速、両親は味噌でごはん♪


包んでた朴葉に

ちょうど塩麹漬けしちょう鶏があるけん、

今日のお夕飯に、鶏を包んでチンするけん~♪

って言ってました^^




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



うちのお嬢様、ラム子さん。


昨日から家通学合宿というものに行きました。


市の団体宿泊施設に泊まって、

そこからそこの先生みたいな人が

学校の近くまで車で送ってくれて歩いて登校、

帰りもその場所まで歩いて帰って先生がお迎えに来るそうです。


施設に帰ってから、

お夕飯の準備、後片付け、宿題、お風呂、就寝。



朝からもあさごはんの準備、後片付け、掃除、など。


土日は、近くの山へ散策に行ったり探検したりの予定だそうです



大丈夫なんやろか・・

そうとう心配です。


けど、

親が思っている以上に、

きっと家庭外では意外とできるのかも・・


本当に何でも中途半端やし、

片付けとか、しないんじゃなくて出来ないんやけど、

この体験で、色んな事を学んで、

いい思い出を作ってくれたらなぁと思っています^^


トナは、

明日、夕方から佐賀で、友達の結婚式があって、

本当は3人で、久留米にいるラムちゃんのパパちゃんちに

お泊りさせてもらう予定やったけど、


ラムちゃんは行けなくなったので

2人で久留米にお泊りさせてもらいます。


らむちゃんのパパちゃん、

久しぶりに会えるって喜んじょったけど、残念~・・


でも、

慶神マンとは血がつながってないけど、

慶神マンにあえること、

ばーり楽しみっち言ってました^^


9月には

長渕のマリンメッセライブのチケットも4枚とってくれて、

また、楽しみが増えました。


ちょうど今月で、

離婚して6年になるんかな・・・


一緒にいたときも、

子供たいには本当に やさしくって、

頼りがいはなかったけど 爆


良いお父さんでした。


トナがばかたれやったけん、・・・


復縁するつもりはこれっぽっちもないけど、

あっちも彼女が出来たり別れたりしてるし、


こうやって、

2人のことを思ってくれていること、

本当に感謝しています。


明日の結婚式、

まだ、何を着て行くか決まってなーい!


どぎゃんしよー!!


受け付けもお願いされました^^


多分、ぼろぼろ泣くんやろうなぁ・・


愛ちゃん❤

本当におめでとう~!!


明日、まっちょってね♪


愛ちゃんの顔見ただけで、泣きそうよ・・