アセロラ黒酢ってゆうのでさっぱり煮&超新鮮とうきび | とな。んちごはん。

アセロラ黒酢ってゆうのでさっぱり煮&超新鮮とうきび

昨日のばんごはん
(カメラは慶神マンの)

クローバー手羽元のさっぱり煮
(卵/葱、アセロラ黒酢&水&醤油&チューブニンニクと生姜)
クローバーガーリック塩麹きんぴら
(水田ごぼう/人参/しめじ/竹輪/青海苔/ごま)
クローバーサラダ
(キャベツ/アーモンドチーズ/アスパラ/小エビ/トマト)
クローバーごぼう&白菜の豆乳汁
(めんつゆ&豆乳/冷保玉葱/大豆/葱)



とな。んちごはん。-2012060319220001.jpg



アセロラ黒酢ってゆうドリンク?ジュースみたいなんを
実家の母が付き合いで買ったけど
糖尿あるけん飲まんし
何かのお料理に使えばー?っち、くれたので

手羽元を塩麹で焼こかなーやったけど
変更して、さっぱり煮みたくしてみましたニコニコ

手羽元は一回ピッて茹でてから
フライパンに水とアセロラ黒酢、酒、醤油で
落し蓋(アルミ)で煮て
そのあと半熟卵と一緒に煮汁も炊飯器へ(笑)

なんか一旦冷ました方が
味が染み込みそうやし
味卵もしばらくつけたかったので夕方早めにしこみましたニコニコ

あとは
また頂き物の水田ごぼう♪
実家が頂いたけど
たくさんすぎて使いこなしきらん~っちことでキラキラ

ピーラでささがきにして塩麹きんぴらに青海苔で音符

汁は
これまた隣おばちゃんからの白菜とごぼうをチンして
めんつゆ&水混ぜてミキサーかけてから、
食感ほしいので
冷凍玉葱と大豆を追加で少し煮て豆乳です


おまけであといっちょアップアップ
これも頂き物です。



とな。んちごはん。-2012060319230000.jpg



採りたてばいっ♪
と、近所のおばちゃんにとうきびを頂きましたニコニコ

タジンに
入れてチンしましたキラキラ

実がぎっしり!!

本当に感謝です



6月4日 慶神マンお弁当

・アスパラ豚とろ巻き
・鮭フレ卵マヨ焼き
・ごぼうサラダ
・竹輪大葉&ハム
・さつまいも茶巾



とな。んちごはん。-2012060405310002.jpg




んで礼夢チャンあさごはん

クローバー塩麹きんぴらごはん
(昨日余り塩麹きんぴら/お弁当余り鮭フレ&黄身/ゆで卵の白身)
クローバーお弁当余りおかず
(アスパラ豚とろ巻き/竹輪大葉巻き/ミニトマト)
クローバーサラダ
(昨日余り千切りキャベツ/お弁当切れ端ハム&赤ピーマン/サニーレタス)
クローバーさつまいも茶巾
(お弁当ついで)
クローバーごぼうと白菜の豆乳汁
(昨日余り)


とな。んちごはん。-2012060406130000.jpg



昨日お夕飯の時
塩麹きんぴらを混ぜ飯したらおいしそう音符
っち言われたので
余りをお弁当に使って
あとは冷凍ストックするはずやったけど
あさごはんに使いましたニコニコ

お弁当には
きんぴらに少しマヨ足してサラダで入れました

でっかいアスパラは
昨日のサラダにも使ったけど
母が育てたものです音符

レモン汁とレインボペッパで長音記号2



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



今日は、曇り空です。


雨降るとかなぁ・・


2人が学校の登下校の時だけでも、

雨降らんでほしいです。


トナはバイトです。


眠い~zz


今日も利用者さんたちとたくさん笑顔で過ごしたいです^^


てか、

いっつもなんやけど、

本当に誤字脱字が多くって、

後から見返してみて、


あ!


っち思うのに、

編集しなおそうと画面にいくと、

どこだったかわからなかったりで・・


読みにくいうえに、

誤字、脱字、本当に申し訳ありません・・


ブロガーさんたちにコメントしたりとかも、

誤字たくさんで、


もっと気を付けようと反省しています。



今日もいい一日にしちゃいまっしょい~!!


ぼちぼちファイティン~!!