おからでへんてこ南蛮&飯入りお好み焼き&お弁当 | とな。んちごはん。

おからでへんてこ南蛮&飯入りお好み焼き&お弁当

昨日のばんごはん
(カメラは慶神マンの)

クローバーへんてこ南蛮DON
(おから/ノンオイルツナ/ひじき/えのき/玉葱/片栗粉/卵/、
めんつゆ&酢&蜂蜜、キャベツ
たくたる→長葱&卵&沢庵&マヨ&すりごま/ラディ)
クローバー丸ごと玉葱たちレンジ煮
(切干大根&戻し汁/しめじ/酒/昆布茶)
クローバートマトの蜂蜜ぽん酢あえ
(玉葱/胡瓜/セロリ/ミョウガ/ごま)
クローバーおろし豆乳お味噌汁
(わかめ/えのき/蓮根/白葱/大根おろし/葱)



とな。んちごはん。-2012051820090003.jpg


おから、まだあったので、

もどしたひじき、玉葱、えのき、にノンオイルのツナを少し~


に、片栗粉と卵を混ぜ混ぜして種を作って

表面にまた片栗粉をまぶしつけてから

ごま油でカリーっち焼いて、

めんつゆ&酢を混ぜたやつを

ジャー!って絡ませました♪



前になんかのダイエットレシピの本で、

ハンバーグにえのきのみじん切りを入れると、

えのきの食感が挽肉に似てるから

かなりのカロリーダウンになるし、噛みごたえも満足♪

っち書いてあったのを思い出したので、

えのきと玉葱、スムースチョッパーで

グワーっちみじん切りしました♪


ダイエットってゆうより、

ただ単に、挽肉を解凍してなくて、

なんもなかっただけなんやけど 笑


自分で言うのもなんやけど、

えのきとひじきとおからって

ばり身体によさそう&ヘルシーやん♪


とか、

慶神マンに言ってみたら、


全く相手にしてもらえんでした


慶神マンにヘルシーとかの言葉は

全く関係のない話みたい 笑



大量の千切りキャベツにのっけて、

長葱&卵をチンしてぐちゃぐちゃにしたやつと、

沢庵&すりごま、マヨ使ってタクたるかけました♪


どうなんやろう・・・

っち、内心ちょびっと不安やったけど、

慶神マン、一口食べて、


「んまっ!!!!!!」



何これ?

んまー!!


って、

一キレとキャベツでどんぶり飯食べて、

さらに大盛りごはんに、大量キャベツ追加のおかわりして

残りの1キレで食べてました 笑




とな。んちごはん。-2012051820100001.jpg


サラダは、

玉葱をみじん切りして蜂蜜とポン酢を適当にかけてから

軽くチンしてから、

それに、セロリ、胡瓜、トマトを入れて

冷蔵庫でギンギンに冷やしただけ♪


お皿に盛って、

ミョウガとごまです♪




とな。んちごはん。-2012051820100002.jpg


父のちっちゃなかわいい玉葱♪


タジンに入れて、

しめじと切り干し大根&戻し汁、梅こぶ茶、

チン~で完成 笑


玉葱の甘さが半端ないっ


梅こぶ茶、本の少ししか入れんやったけど、

切り干し大根の戻し汁の甘みと玉葱の甘みとで

本当においしくいただけました^^



玉葱人間のラム子さんなんて、

ぺろって一瞬で食べてしまった・・




5月19日 慶神マンのお弁当

・照り焼きチキンDON
・ズッキーニ&長芋グリル
・焼きちゃんぽん
・ちくきゅう
・ひじきツナサラダ



とな。んちごはん。-2012051905360000.jpg



学校はお休みやけど、

今日はサッカーの試合があるそうで、

相変わらず5時起きでしたzzz


照り鶏は作り置きを冷凍しちょったもの。

焼きちゃんぽんも冷凍ストック。


あさから

竹輪に胡瓜突っ込んで、

メッシュの卵焼いて、

長芋とズッキーニをごま油で焼きました♪


見えんけど、

鶏の下は、

キャベツと海苔です。





んで礼夢チャンのあさごはん

クローバー飯入りお好み焼き
(昨日余り千切りキャベツ/昨日余りノンオイルツナ/お弁当余り卵&片栗粉/薄力粉/和風だし、
青海苔&鰹節、かぶ葉っぱの塩麹漬け)
クローバーサラダ
(グリンリーフ/塩揉み大根/昨日戻した余りひじき/お弁当余り卵/お弁当余りちくきゅう&かにかま/ミニトマト)
クローバーきんしょうメロン
(実家より)
クローバーおろし豆乳お味噌汁
(昨日余りにミョウガ)



とな。んちごはん。-2012051906340001.jpg



余りだらけあさごはんでした

お弁当の照り鶏の上にのせたメッシュな卵は
卵&ちょびっと片栗粉を混ぜて作ったけど

卵液が余ったので
昨日余り千切りキャベツと

ツナも1/2缶しか使わんやったき

お弁当に使ってさらに余りもごはんと混ぜて

珍しく朝からフライパン使いました(笑)




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



昨日の家庭訪問、

担任と副担任の先生、来られました。


4時半に予定やったけど、

来たのは5時くらいやったー


して、

6時前までおられました 笑


なんの問題もなく、

楽しそうにクラスにもなじんで、過ごしてるそうです^^


よかったー!


高校卒業後のお話も少しされましたが、

やっぱり慶神マンは居酒屋を開きたいみたい。


食品化学の勉強をしながら、

また違うことに興味もでるやろうし、

色々学びながら、健康に気を付けて、

遊びも部活も精一杯、後悔せんごつ行ってほしいと思っています^^



今日は試合が終わって、

帰ってから風呂したら、

〇○先輩んちに泊まり行ってくるけーん♪っち。


さみしいけど、

夜はラムちゃんと2人です。




てかー・・

話は変わるけど、



今朝、起きてすぐに灰皿をひっくり返してしまって、

あぁぁー・°・(ノД`)・°・っちなって・・・。


お弁当作りよるときに、

ミルつきのブラックペッパーの瓶を落として、

床はブラックペッパの粒がたーくさんころころ・・・。


お弁当作り終わって、

とりあえず休憩~一服で、

指からするーってタバコが床にぽとって落ちた・・。

まだ、たばこやめれないバカです。

やめたいのに、まだ無理・・。




色々怖いので、

慎重に過ごそうと思います・・・。



ブラックペッパ・・・。


まだけっこう入っちょったのになぁ・・・


朝から大掃除やったです 笑


今日も一日、ぼちぼちファイティン~!!