筍ももうすぐ終わりです | とな。んちごはん。

筍ももうすぐ終わりです

昨日のばんごはん(カメラは慶神マンの)

クローバー筍と鮭の蒸し寿司
(金柑酢&塩/大葉/ごま、
朝余りすりおろし卵/枝豆)
クローバーもずくと筍の汁

(えのき/ごま)

クローバー筍と竹輪のマヨスイチリ味噌炒め
(ひともじ)
クローバー胡瓜の塩麹漬け
クローバー豆腐サラダ
(レタス&玉葱の塩揉み/トマト/間引きベビリーフ/小エビ)



とな。んちごはん。-2012050220060000.jpg




ずーっと続いた筍も
今季、最後です

こないだ月曜日に
バイト先ディでお昼に作った鮭の蒸し寿司に
筍をプラスして作ってみました音符

月曜日はディで


『デイサービスのお年寄りが選んだおいしいmenu』

みたいな題名の本を見て作りました

お米と酢、砂糖、塩と鮭を一緒に炊き込んだけど

家では砂糖使わずに
金柑酢とさらに酢、塩に鮭と筍を一緒に炊いてみましたキラキラ

炊き上がったら、

鮭を取り出して、ほぐしてから戻し、

大葉とごまをたっぷり混ぜ混ぜ♪




絹さやの代わりに枝豆(笑)
錦糸卵の代わりに
朝のお弁当余りのすりおろし卵(笑)



とな。んちごはん。-2012050220070000.jpg




筍と竹輪のスイチリ味噌は

Cpicon スイチリ味噌マヨ竹輪 by とーな。
みたいな感じで

考えてみたらスイチリて
にんにく入っちょうやんDASH!
で、にんにくなしで作りましたニコニコ汗




とな。んちごはん。-2012050220060001.jpg




サラダのベビーリーフはプランターのですクローバー音符




で。

おまけ 笑


鮭の蒸し寿司の鮭、

炊き上がったあと、皮と骨をとってごはんと混ぜたんやけど、


ひとり、

猫みたいにお魚が大好きな人のために・・


はがした皮、

魚焼きグリルで焼いてあげました^^




とな。んちごはん。-2012050220070002.jpg



んもーそりゃ大喜びですっ!


かりかりーっぱりぱりーっ


一瞬でぱっくぱく食べてしまわれましたよ 笑





レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



今日は、

皆お休み♪♪


慶神マンも部活ないので、

ちょろっと実家の母も誘って、

食料到達に行くことになりました♪


もう、伸びすぎてるかもしれんけど、

わらび狩りしてきます~!


いつもは4月29日頃が

一番いい感じに伸びてるらしいけど、

今年は寒い日が多かったし、

まだ、食べれるわらびが残ってること期待して・・



んで、

その後、母が温泉行きたい~

っちことで、

わらび狩り&ドライブ&温泉で

阿蘇の方面まで行ってきます



その前に・・

2人起こさなきゃっ


朝ごはん、

適当に食べて行ってきまーす♪