まーた筍だらけ&タイム香るえのきとチーズのスフレ焼 | とな。んちごはん。

まーた筍だらけ&タイム香るえのきとチーズのスフレ焼

昨日のばんごはん(画像は慶神マンの)

クローバー筍ボロネーゼ
(茄子&黄ズッキーニのパン粉焼/作りおき冷凍ミートソースに筍/スィートマジョラム、パセリ)
クローバー筍たち粒マス塩麹マリネ
(セロリ/玉葱/長葱/茗荷、
トマト/スナックえんどう)
クローバー筍入りタイムなスフレ焼
(えのき&チーズ&タイム/筍/にんにくパウダ&卵)
クローバー筍豆乳スープ
(かぶ&葉っぱ/キャベツ/コーン/ローストオニオン)


とな。んちごはん。-2012042219210001.jpg



また筍だらけ…

こないだ
お弁当ストック作るついでに
ミートソース作って
冷凍しておいたやつを解凍して筍混ぜ混ぜしました


別の携帯のサイトで、

ハーブや、お野菜などのサークルで

大好き&大尊敬の方が、

筍のレシピで、教えてくれたので、


ちょうどミートソースの冷凍あったし、

茄子も買ってたので、決行~♪♪しました^^


とな。んちごはん。-2012042218090001.jpg



で、
長ぁぁぁぁぁぁい長茄子とズッキーニを
フライパンにオリーブ油熱して
あらびきガーリックで香りだしてから焼いてパン粉絡ませたのに
ミートソースのせました音符


長なすは、

熊本の特産?らしいけど・・


なんか、鰻みたい 笑 ナマズやかっ 笑


とな。んちごはん。-2012042219220001.jpg



塩麹マリネは
野菜と塩麹・exvオリーブオイル・粒マスとレモンで味付けです

スフレ焼は
ずっと作ってみたくてひらめき電球

お庭のタイムとえのきとチーズをチンして筍も混ぜたのを
ココットに入れてから
卵をハンドミキサーしたのをのせて焼きました



とな。んちごはん。-2012042219230000.jpg


なんでえのき?やけど
意外や意外かもで
タイムの風味もよくて
子供たいパクパクでした(^-^)v



んで、4月23日
慶神マンお弁当&礼夢チャンおうちお弁当


とな。んちごはん。-2012042305290001.jpg



・鰆
・ズッキーニのハチミソ焼
・かぶ葉の塩麹漬け
・メンマ風筍にタイム
・塩麹マリネサラダ(昨日の余り)
・ハムチーズ


ラムちゃんは、

昨日の授業参観の代休でお休みなので、

ついでにお弁当詰めました


らーさんの筍は、

お魚入れたら入らんやったので、別皿に入れました^^;




んで礼夢チャンあさごはん

クローバーかぶ葉の塩麹漬けごはん
(小えび)
クローバー豆腐の白菜巻き
(香りソルト(ガーリック&オニオン)漬け豆腐、
お弁当余りのズッキーニハチミソ焼/パセリ)
クローバーサラダ
(レタス/お弁当余りの卵/スナックえんどう/ミニトマト)
クローバー筍とかぶの豆乳スープ
(昨日余り)


とな。んちごはん。-2012042306120000.jpg



昨日、慶神マンが
友達のお宅から
立派な白菜とレタスをいただいてきたんですアップ

ぱんぱんにつまった白菜!
かなり助かります&嬉しい~(*^ー^)ノ♪


お豆腐を香りソルトで塩漬けしたのを
チンして絞った白菜で巻きました♪

これ、

昨日のお昼に慶神マンと2人ごはんでも食べて、

レシピブログさんにのせる予定なので、

明日、レシピ??書こうと思っています。



レシピて言えないような物やけど・・ 笑



お弁当に入れたズッキーニのハチミソ焼は
勇気凛りんさんのハチミソを塗って魚焼グリルで焼きました^^

かぶの葉は
昨日漬けておいたものですキラキラ

お弁当に使った余り卵は
レンジでチンですDASH!



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



昨日のラムちゃんの授業参観、

国語の授業やったんやけど、


「様子がよくわかるように、詳しく文章を書く」

みたいなお題の授業でした。


みんな真剣でかわいかった❤



んで、

トナ、毎日、ぐだぐだ長々ブログの記事書いてるけど・・


人に「よく」様子がわかるよに書けてないなぁ・・

と学びました。


ラムちゃんの授業では、


悲しかった。じゃなく


「がっかりした、けれど〇○やったので嬉しくなりました。」


とかって表現をした方が、

皆に、色んな様子が伝わるとかって

先生がおっしゃってたけど、


トナの文章て、


ほんとダメだなぁ・・とか思いました・・



お料理のこと書いちょうけど、

ほとんどが目分量だし、


よく、違う話に飛んでったり~


申し訳ありません・・


けど、

これが、トナでーす・・^^;


いつもあたたかい言葉をかけてくださっている

皆さんに、本当に感謝しています。


そして、だーい好きです^^


昨日は、

とっても嬉しいこと、何個もありました。


ずっと気になっていたママさんから、

娘さんが無事に高校に合格した報告をいただけたんです!


ずーっと気になってたけど、

無事にご入学されて、

まじ感激やった!



今日は、バイトです。


また、

コメントのお返事、メッセージのお返事、

明日になっちゃいそうで、読み逃げももうしわけありません(>_<)



ごめんなさいっ

時間切れだー・・



行ってきますっ




今日も一日、

ぼーちぼちファイティンです~!!