素麺余りでぴよさんの厳石どりも・ど・き&寝坊したお弁当 | とな。んちごはん。

素麺余りでぴよさんの厳石どりも・ど・き&寝坊したお弁当

昨日のばんごはん
(カメラは慶神マンの)

クローバー筍と余り素麺でぴよさん♪ の厳石鶏もどき
(昨日余り茹で素麺/筍/生姜/蜂蜜/みりん/醤油/卵、
玉葱/生姜/金柑酢/大葉、ごま)
クローバー鶏皮餃子
(昨日余り肉味噌、レタス/玉葱/トマト)
クローバー塩麹わかたけ煮
(筍/わかめ/人参/塩麹漬け鶏胸肉/和風だし/酒)
クローバーお味噌汁
(筍/ごぼう/えのき/玉葱/人参の皮/ひともじ/せり)



とな。んちごはん。-2012041919380000.jpg


前の日の余っちょった茹でた素麺


何に使おうかなーっち思って、

筍とオムレツかなーとかって思いよったけど、



4月6日のお夕飯♪ に作った、

ぴよさんの厳石どりの生姜ソースが作りたくなったので、

お肉の代わりに素麺刻んだのと、筍と卵で

厳石素麺???


なんじゃそりゃ 笑


オーブンで焼いて、

今回はちゃんと青海苔も忘れずに♪


しょうがのソースは、

すりおろし玉葱、生姜に、

大葉と金柑酢を混ぜました♪


やっぱりこの生姜ソース、最高です^^


何にでもかけれそうだし、

まーた作ろう~っと♪


ぴよさん♪ の日記、

本当に素敵な簡単レシピがたくさんですっ


皆さんものぞいてみてくださいね^^



鶏皮の餃子は、

朝から、鶏胸を2枚、処理した時の皮。


これまた、前の日の肉みその余りがちょっとあったので、

鶏皮で包んで、ホイルでくるんで、

魚焼きグリルで焼きました^^


フライパンで焼いた方が簡単やけど、

鶏皮の脂て、本当にばっちばち飛ぶし、

間違いなく気分悪くなるのがわかっちょったけ、

魚焼きグリルにお任せしました^^;


トナは絶対 食いきらんけど、

2人は鶏皮、大好きです。


あとは、

鶏胸をチキンロールにした時に出た、

ちょろっとの肉の残骸を

朝から塩麹に漬けていたので、

フライパンに、お酒とだし汁を煮立たせたとこに、

塩麹の鶏胸に片栗粉して、どぼーん♪


っち入れて、ぷりぷり~にした後、

筍とわかめと人参を投入してことこと煮ました


鶏、ちょびっとやったけど、

ぷりっぷりでノンオイルだしトナも食べれました~!


おいしかった❤


お味噌汁は、

セリを大量に入れました^^


筍も大量・・・・



最近、

毎日こんな筍だらけで

子供たいの胃が痛くならんか心配気味です・・・






んで、

4月20日 礼夢チャンのあさごはん

クローバー余りで茶碗蒸し
(昨日余り塩麹煮/卵/ブロッコリ)
クローバーサラダ
(サニーレタス/玉葱/お弁当切れ端の卵/お弁当余り竹輪詰め/ミニトマト)
クローバーピクルス奴
(塩漬け豆腐)
クローバーお味噌汁
(昨日余り)



とな。んちごはん。-2012042006190000.jpg





今日はお弁当2つやけ
5時前に起きるつもりが
アラーム忘れで起きたら5時すぎちょったしょぼん

お弁当ばたばた詰めながら
どたばた朝ごはんも同時進行で作りましたあせる

昨日余りの、
わかたけ塩麹煮に卵混ぜてフライパン茶碗蒸ししました音符

いつも平日は
絶対に3人そろって朝ごはんやけど
今日はお弁当がまだあと少しやったき
2人で食べてもらいました(涙)


んでお弁当~

・豆腐ハンバーグ
・ミートソースのバジルチーズ焼
・マカロニサラダオム
・かにかま胡瓜ちくわ詰め
・いちご
・塩麹鮭ほぐし身ごはん

これは慶神マンの



とな。んちごはん。-2012042006400000.jpg


続いて、お嬢の



とな。んちごはん。-2012042006430001.jpg


あーあ・・


今回は、くまもん弁当~!

っち言われていたのに。


くまもんどころか、

ちょっと汚くなった・・。


サラダを包んだ薄焼き卵は汚いし、やぶれちょうし 


やぶれたけん、切り込み入れてミニトマト突っ込みました 笑


竹輪に詰め込んだかにかま、ぼろぼろ 笑


ブロッコリーも、ぼろぼろ 笑


ミートソースは

昨日の朝、作ってたので、

お庭のフレッシュバジルとチーズのせて焼きました♪


ごはんも色々細工する時間がなかったので、

冷凍しちょった塩麹鮭をほぐしてのせました。






レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



で、!!!


お天気はというと・・


雨降りよるやぁん!!


ラムちゃん、

「もー!天気予報のおいちゃんのバカチン~!」

っち、はりかいてたけど(怒ってた)


天気予報の予報士は、

関係ないと思いますが・・・・ww



2人が学校に出た後

雨は上がって、少し明るくなったけど、

遠足の場所が芝生だらけなので、

べちょべちょだけんって理由で体育館になりそうな予感で


トナはずっとドキドキしています。



遠足、

1年生へのあいさつを

ちょろっとラムちゃんも言うっち言いよったけ、

本当に晴れてくれんかなぁ・・


テルテル坊主、

トナもラムちゃんも作ったけど、

やっぱり天気予報て当たるんですね・・


今日もぼちぼちファイティンします^^


筍がたくさんなので、

メンマでも作ってみようかと思っています。



もう、お洗濯&お掃除は完了~!


床もたーくさん雑巾かけて、

ちょっと気分はすっきりしています^^


皆さんも、

ぼちぼちファイティンです~!!