お野菜たくさん&今日からお弁当 | とな。んちごはん。

お野菜たくさん&今日からお弁当

昨日のばんごはん(慶神マンのカメラ)

クローバーゆで豚トロでおろしサラダ
(惚レタス&水菜&新玉葱/サラダほうれん草/胡瓜/黄トマト/皮ごと大根おろし/ねぎ/ぽん酢)
クローバーレンジひじき煮
(筍/大豆/人参/冷凍ブロッコリ茎/だし&水&酒&みりん&蜂蜜&醤油、ごま)
クローバー物足りない豆乳茶碗蒸し
(小松菜花/しめじ、豆乳&卵&白だし)
クローバー具だくさん変な呉汁
(筍/えのき/わかめ/冷凍玉葱/人参の皮/大豆粉/クレソン/冷凍じゃこ)
クローバーお赤飯
(赤飯の素缶詰め/ごま塩)


とな。んちごはん。-2012041019330000.jpg




暖かくなる予報やったけど
入学式のとき、ばーり寒かった!!

けど夕方は暑くなったので
慶神マン大好物の豚トロ♪を冷凍しちょったのを
茹でて おろしサラダにしました

レタスと水菜と玉葱は
面倒やけ全部一緒に水にさらしてシャキシャキさせました

でも、サラダほうれん草は別にシャキシャキ。

ひじき煮はタジン鍋に材料混ぜてレンジです

豆乳茶碗蒸しは2つしか具材ないけど
豆乳使ってフライパン蒸ししましたキラキラ

お味噌汁は
なんか色々入れすぎ汗

けど、
具が泳ぎよる汁はすかんのダウン

クレソンも入れました(笑)


とな。んちごはん。-2012041019340000.jpg


慶神マン、無事、入学できたので、

缶詰使ったけど、お赤飯炊きました。


でもね・・

慶神マン。お赤飯、すかんとです。


昔、小学校の調理実習でお赤飯作ったときに、

嘔吐してしまったらしく、それ以来ダメ。


でも、一口くらい食べてよー!

っちことで、

小さなお皿に1口分 笑


そのあと、

いつもの7分づきの白ごはん、がっついてました


甘ったお赤飯は、

ラムちゃんについで、実家にも持っていきました^^




4月11日 礼夢チャンのあさごはん

クローバースイチリ和え混ぜごはん
(お弁当余りの小松菜花スイチリ和え/ごま)
クローバー大根もち風
(昨日余り大根おろし/昨日余りひじき煮/片栗粉/薄力粉、
お弁当余り塩麹漬け卵&かにかま/大葉)
クローバーサラダ
(昨日余りシャキシャキ水菜&レタス&玉葱/ミニトマト)
クローバーいちご
クローバー具だくさん呉汁
(昨日あまり)


とな。んちごはん。-2012041106120001.jpg



余りばっか(笑)

大根もち風は

()の材料混ぜて

フライパン出したけど
油使いたくないし
フライパン洗うの面倒やけ
フライパンやめて
ラップで茶巾絞りにしてチンしましたDASH!


ごはんは
お弁当余りの小松菜花スイチリ和えを混ぜました



んで今日から慶神マンはお弁当です。

写真とる時間があるときだけ載せていこうと思います長音記号2



とな。んちごはん。-2012041105240000.jpg


・にんにく大葉いりつくね
・たらこ焼きそば
・塩麹漬け卵
・ひじき煮
・竹輪と胡瓜ピック
・小松菜花のスイチリ和え



30分早起き、
なかなかきつーいぐぅぐぅぐぅぐぅ

朝からウォーキング行きよったときと同じく5時起き

つくね、焼きそばは
昨日、冷凍ストック作りました

お夕飯余りのひじき煮も
お弁当とあさごはんに使って
余りは小分けして冷凍ストックです

久々お弁当作ったき
要領取り戻すまで大変です





レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



昨日の入学式の後、

保護者だけに色々説明があった中で、


保護者の皆さんに、一番お願いしたいこと、

一番、力を入れてほしいことがあります!

と言われました。


それは、

朝ごはんをしっかり食べさせて、

学校へ送り出してください!



っち。


慶神マンは、

農業高校の食品化学科です。


「食」って、本当に大事なこと。


親として、

してあげれること、一生懸命してあげたいです。


てか、

慶神マンの高校、

日本で2番目に敷地面積が広いそう。


1番目は北海道にあるみたいですが、


ばり広い~!!!


トナやったら絶対迷子になるばいっ


食科では、

いろんな資格もとれるし、

文化祭とかで売り出すウインナーやハムは、

熊本でもなかなか評判がよくて、

予約しないと買えないほどらしいです。


遊びも、勉強?も、

友達付き合いも、

たくさん色んな事を学びながら、

健康で笑顔で毎日過ごしてもらえたら、と思っています^^



トナは今日はバイトです。


きついけど、ぼちぼちファイティンしてきます♪



皆さんも、

ぼーちぼちファイティン~!


疲れたら、深呼吸して、

休憩ひとやすみっ



行ってきまーす^^