塩麹とチンゲン菜のお花で♪ヽ(´▽`)/ | とな。んちごはん。

塩麹とチンゲン菜のお花で♪ヽ(´▽`)/

おはようございます。


今日は、小学校は卒業式なので

ラムちゃんは学校お休み、

なので、まーだ2人は夢の中です。


どこの小学校でも、

今日が卒業式の所が多いと思います☆


小学校のご卒業を迎えられるご家庭の皆さん、

本当にご卒業おめでとうございます^^



トナのお熱は37.1まで下がりました。

あとひといきですっ




昨日、3月21日の 慶神マンのばんごはん

クローバー金柑酢な豚ごぼう
(豚バラ/チンした水田ごぼう&人参/片栗粉/金柑酢&めんつゆ&ごま/貝割れ)
クローバー菜の花豆乳中華スープ
(菊芋/人参の皮/新玉葱の芯&崩れたとこ(笑)/えのき/しめじ/大豆粉/ひともじ/すりごま)



とな。んちごはん。-2012032119180000.jpg

あるものでなんとか完成でした♪

焼き芋屋さんの時の生産者さんから
水田ごぼうをいただいたので


朝から冷蔵庫にあげた薄切り豚バラを小さく切って
ノンオイルでカリカリに焼いて、

肉から出た脂で片栗粉したごぼう&人参をカリカリ~に一緒に炒めてから
金柑酢&めんつゆとごま絡ませました^^



スープもあるもので・・。


菊芋と菜の花~、

新玉葱をスライスした時にボロボロに外れたとこ刻んだのと、

大豆粉で呉汁にしたかったのに、

お味噌が切れてました・・・


ストックすら買ってなくて、

なので、鶏ガラの素で中華な豆乳スープです。


てか、

新玉葱っち、

スライスしよったら、

外側のとことか、中のとことか、

ぺら~っちなりませんか??



トナだけ?

誰か、コツがあったら教えてください^^;


あとは、


クローバーサラダ
(朝余りのひじき&沢庵ごま和え/サラダほうれん草/新玉葱/かにかま

/朝余りのチンしたアスパラ/めんつゆわさび)
クローバーチンゲン菜の花の塩麹バタ
(冷凍コーン/マーガリン/ピンクペッパ/レインボペッパ)


とな。んちごはん。-2012032119200001.jpg


冷蔵庫にあんま材料がないので、

夕方、実家の畑に行って、

また、チンゲン菜のお花を摘んできました♪


チンして、なんに使おうかなぁって

ラムちゃんに聞いたら、

ほうれん草バターみたいなのは?

っち言うので、作ってもらいました



チンゲン菜のお花と、冷凍コーン、

塩麹とマーガリンのっけてチン~

に、レインボーペッパー&ピンクペッパーで完成


3分クッキングでした


サラダは、

これも夕方、サラダほうれん草をとってきたので、

刻んで、新玉葱散らして、

朝のごはんにのっけた余りのひじき&沢庵の胡麻和えに、

かにかまと朝あまりのアスパラで完成~






レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



まだ全く本調子じゃないので、

お洗濯がぴーち言ったけん、

お洗濯物干して、

2人が起きたらあさごはん作って、


寝れるとき横になるつもりです。




けど・・

ラムちゃんお休み・・

慶神マンは遊びに行くやろうし、

寝れんやろうなぁ・・


ゆっくりできるだけ、

ぼちぼち休憩しながら過ごしたいです^^



いいお天気です♪