父の筍&完全ノンオイルでチキン南蛮もどき | とな。んちごはん。

父の筍&完全ノンオイルでチキン南蛮もどき

また、いつもと順番が違うけど、

今朝のあさごはん、

画像が小っちゃいので・・後回しww



昨日の慶神マンのばんごはん

クローバーノンオイル甘酢チキン南蛮もどき
(鶏胸肉&酒、片栗粉&卵白/
金柑酢&醤油&ごま、
父のキャベツ/新玉葱
たくたる→卵黄/沢庵/大葉/マヨ)
クローバー中華な卯の花
(玉葱/人参/しめじ/にら
/鶏ガラの素&蜂蜜&お醤油&にんにくパウダ、子えび)
クローバー塩漬け奴
(わさびの花の塩漬け)
クローバー豆乳中華スープ
(菊芋/えのき/玉葱/わかめ/人参の皮/大豆/レタス/トマト)

クローバー筍&里芋&南関あげの炒め煮
(実家より)



とな。んちごはん。-2012031419350000.jpg




鶏胸肉を昨日そぎ切りして
お酒もみこんでジップロックに入れておきました

バイトから帰って
卵白&片栗粉混ぜて

焼かずに揚げずに、
茹でて ぷりっぷりにしてから

フライパンに移して
金柑酢&お醤油絡めて
葱&ごま混ぜて完成です音符

余った卵黄はチンして
沢庵たるたる~♪ヽ(´▽`)/

卯の花は
タジン鍋に玉葱&人参を入れてチン。

おから、しめじ、にら
お水&鶏ガラの素を追加してチン~

お醤油&蜂蜜追加して
蓋を外しても一回チンして完成音符


豆腐は切っただけDASH!


で!!!



とな。んちごはん。-2012031419350002.jpg


お夕飯作り終わる頃・・

ピンポン♪♪


実家からお母さん❤


今日、

お父さんが筍ほってきたよ~!初物ばいっ♪


っち!!



わぁぁい~♪♪


2人は大喜びでした^^


また今年も、あと少ししたら

2か月近く、毎日毎日、筍な日々になりそうです^^;


けど、筍っておいしい~!

下処理が面倒やけど、

父の竹山、

今年もにょきにょき~お願いしますっ


楽しみ楽しみ~♪



そして、

本当に父に感謝です。



てか、

父の本業は、建築事務所です。


実家でしてます。


けど、

趣味が多すぎて、大忙しで、


土日はサッカー三昧、


本業の合間に、

趣味で畑でお野菜管理、

春は毎朝、毎夕、筍ほり。


火曜金曜は、

小学校のサッカーのコーチ。


水曜は、

市のサッカークラブのコーチ?


補導員もしようし、


なんか多すぎてわかりません。


母も、わかってません。


こないだ、慶神マンの卒業式に、

来賓で来てて、ビックリしました 笑


好きなことばっかりしてる父に

時々母は怒ってるけど、


元気で健康で、

そして、母だけじゃなく、

トナたい家族を支えてくれている父に

本当に感謝しています。




3月15日 礼夢チャンのあさごはん

クローバー筍&クレソンおにぎり
(昨日余り筍&里芋煮/ごま、かにかま)
クローバーちくわin中華な卯の花
(昨日余り卯の花、胡瓜/いかなごくぎ煮/蒲鉾)
クローバーサラダ
(昨日余り父の春キャベツ&新玉葱/大豆/アイスプラント/ミニトマト)
クローバーネーブル
クローバートマト入り中華豆乳スープ
(昨日余り)


とな。んちごはん。-2012031506180000.jpg



また余りばっかです

昨日実家からもらった
筍の炒め煮の余りとクレソン混ぜておにぎりしました

昨日余り中華な卯の花は
竹輪に詰めただけDASH!

サラダは
昨日のお夕飯にしゃきしゃきにした余りです

熊本で、
竹輪にポテサラ詰めて天ぷらにしてある
『ポテサラ竹輪天』っち
お弁当のヒ○イとか
スーパーのお惣菜コーナーに
売ってあるんやけど


今朝は
卯の花つめただけやけど
これも天ぷらしたら
おいしいやろなぁとか思いました

でーも
トナは揚げ物できませんっ

卯の花まだ余ってるし
今夜、揚げ焼きで頑張ってみようかなぁ…

2人喜ばせたい!


下のバナー、

ぽちっとクリックしていただけたら嬉しいです

どうぞよろしくお願いいたします



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



昨日は、ホワイトディでしたね^^


慶神マン、

13日の夜にパウンドケーキを

作っていました~


ラッピング材料を13日に

買いに連れて行って、

あとは全部自分でしてね~!

っちことで。




とな。んちごはん。



なんか形がだめバイ~汗

っち、言いよったけど、

気持ちなんやし、



彼女じゃないし 爆


っち、

昨日の夕方、2人に渡しに行ったみたいでした


1人は、元カノちゃん。

今は慶神マンの友達の彼女 爆

この子、

慶神マンと同じ保育園で、

年長さんの時もチョコくれました


ばりっばりかわいいんです。

なんか、こないだ街で

スカウトされたらしい・・ すげー!


あと一人は、

1月くらいに慶神マンをすきやった子。

慶神マンは、お断りして、そのあと友達に・・。


今は、別の慶神マンの友達の彼女 爆


けど、

仲良しで(変な意味じゃなくて)

どっちの子も、よく相談とかのってるみたいやし、

2月ごろ、

慶神マンが、

父の焼き芋屋さんのお手伝いに来ちょったときも

その2人は来てくれました♪


慶神マン、

あんた、今は好きな人っちおらんとね~?

っち、聞くけど、


最近は、

友達と遊びよった方が楽しいっち言っていました。



今日は、良いお天気♪


お洗濯もうすぐピーっち言います^^


お洗濯干して~

掃除機がんがんかけて~

床の雑巾がけして~


ちょろっと、土いじりして~




お昼寝しよっと。


慶神マンにお昼何作ろう・・


昨日は、

バイトやったし、なんも用意して行けんやったので、

自分で天津飯を作ってみなっせ、とお願いして行きました♪


レタスとかにかまで、

天津飯、つくったばい!


てかっ!!

我ながら、たいぎゃなうまかった~!


っち威張っていました^^


こんだ作ってもらお~っと♪


今日も一日、

皆さん、笑顔で過ごせますように   



ファイティン~!!