レンジばっかりばんごはん~高菜炒り豆腐&ちょびっと愚痴 | とな。んちごはん。

レンジばっかりばんごはん~高菜炒り豆腐&ちょびっと愚痴




3月6日 礼夢チャンあさごはん

クローバーころころおにぎり
(昆布/梅/鮭フレーク/ゆかり/しょんしょん/

大葉/韓国海苔/かにかま)
クローバーレタスお浸し
(鰹節/胡瓜/トマト)
クローバー塩漬け豆腐
(スナックえんどう、昨日余り千切りサラダ)
クローバー豆乳おからお味噌汁
(昨日余り)


とな。んちごはん。-2012030606160000.jpg




おにぎり~
ラップでキューっちしました

あとはレタスをチンして
お野菜&豆腐切っただけ汗

余りのお味噌汁は
ストーブの上で温めたので
全くコンロ使わずでした(^^ゞ


なんか調子悪くて・・

手抜きだー・・・ぁ



んで昨日の慶神マンのばんごはん

クローバー炒り豆腐ごはん
(高菜漬け/合挽肉/ごぼう/玉葱/人参の皮/ごま、
蜂蜜&みりん&お醤油、
卵/かにかま/豆苗)
クローバー菜の花のへんなん和え
(実家から頂きのえびせんべい/アーモンドチーズ/沢庵/わさび)
クローバーじゃがいもたち千切りサラダ
(大葉/胡瓜/人参/めんつゆ/酢/すりごま/ラー油/胡麻油)
クローバー豆乳おからお味噌汁
(わかめ/えのき/白菜/大豆/葱)




とな。んちごはん。-2012030519330002.jpg


朝から冷凍しちょった豚ひき肉を

冷蔵庫に上げていって、

高菜漬けがちょこっとあったので、

高菜めしにしようかなぁ~と思いつつ、

ごぼう、人参の皮、ハチミツ、みりん、お醤油たらして

タジン鍋にぶち込んでチーン。


混ぜてチーン。


なぜか、お豆腐と卵も混ぜてチーン。

完成♪


菜の花はチンして、

実家からもらってた、おせんべい?と

チーズ、わさび(入れすぎたw)、沢庵、

混ぜ合わせて完成~♪


じゃがいもは千切りにしてチンして

すぐに水煮さらしてしゃきしゃきにしたものと

胡瓜と人参を一緒に塩もみしたのと

すりごま和えで完成~♪


おから、ちょびっと余りを

冷凍しちょったやつ、

お味噌汁にぶちこんだった~!!

これ、昔、死んだばーちゃんがよく

「ごじるみたいでしょ?」っち作ってくれてました♪


あとは、

フライパンで目玉焼きやいただけで、

コンロは目玉焼きのみ使用でした♪





レシピブログさんのお買いもの部というコーナーの

今週の旬のレシピにランダムで

トナのレシピが紹介してくださっています


よかったらちょろっと

のぞいてくれたら嬉しいです。


バナーのクリックも、

とても励みになります、

どうぞよろしくお願いいたします


http://www.recipe-blog.jp/okaimono/recipe/




レシピブログ とな。んちごはん。



今日も雨~!

お洗濯物が乾かんっ


最近、雨ばっかりです。


昨日も一日、ずーっと雨やった。



昨日もバイト、

一生懸命ふぃてぃんできました。



例のわがままばーちゃん利用者さん、

昨日もバトルしましたっ


お夕飯で、

まーた文句いいだして、


「白いあたたかいおにぎりを作れ!」


っち言い出したけど、

もう、他の利用者さんたちは

食べ終わりに近かったし、

キッチンもかたずけ始めちょったので、


「今日は、もうありません!」

っち言ったら、

 

「なんなのここは!

白いおにぎりが食べたいって言ってるでしょ!!」



「ないっち、いいよるでしょ~!!」



「あ、あ、あ、あ、あんたのっ

白いっあったかいおにぎりがおいしいのよぉぉ!」


は?おいしい?

っち、ちょっとうれしくなってしまったけど 笑


「ないですっ!!」



なんなのあんた!

何様よ!!!!??」




「〇○でぇぇすっ」

トナの苗字。


「知ってるわよ!!

だから、おにぎりっ!!」


「無理ですっ~!!!」


って、言った瞬間、



いぃ~ヽ(`Д´)ノ

っちしてしまった・・




はいっそこまで~


今日は〇○さんの勝ち~♪


っち、所長さん 笑



しまった・・

顔に出してしまった・・

っち、やばいと思ったけど、

わがまま利用者さん、笑ってました。



トナも笑いました。


帰りは、

投げキスして帰って行かれました。


決めたっ


この利用者さんは、

トナのばーちゃんだと思い込むことにしようって思った。



実際、

父方の死んだばーちゃんと同じ年だし、


家族なら、

少しは喧嘩しても仲直りできるはず、


他人ならできなくても。



他人には

我慢して言えんことでも、

家族になら言えるってこともあるし、



もうこれ以上、

言いたい放題言われて

我慢しまくるよりも、

少しは言い返そう・・と


ちょろっと思いました。



わがまま利用者さん、

絶対、さみしいんだけん~

トナのこと、やっぱり好きなんやろ~

あっかんべぇぇぇ~だ!

っち、心の中で思い込むようにします。


今日はお休み、

まだ風邪具合がいまいちできついので

休み休み、家事とかしようと思っています。



ぼちぼち、ファイティン~!