塩麹豆乳鍋&葱チーズ餃子ピザ♪&押し寿司もどき | とな。んちごはん。

塩麹豆乳鍋&葱チーズ餃子ピザ♪&押し寿司もどき

1月26日 礼夢チャンあさごはん

クローバー押し寿司風
(かにかま/レンジ卵/貝割れ/ごま)
クローバー浅漬け
(菊芋/赤かぶ/大豆、大葉)
クローバーもろきゅう&竹輪
クローバー塩麹豆乳汁
(昨日のお鍋あまり/人参の皮/わさび菜の茎/長葱)



とな。んちごはん。-2012012606180001.jpg



先日かばごんさんに教えていただいた押し寿司~(*^▽^*)

作ってみたけど
こんなんでよかったんやか!?

だいぶ前に買って使わずやったハートのシリコンケーキ型で作ってみました長音記号2

ごはんは
菊芋たち漬けちょった浅漬けの汁混ぜてごはん(爆)

寿司酢ないし
砂糖使いたくなくて
浅漬けの素、菊芋たちに入れすぎちょったき
これでいいやろ~っち、適当


慶神マンのは・・・
長方形の型で作って
取り出すとき軽く真ん中凹ませてリボン~♪
のはずが、
こりゃダンベルやん(笑)


とな。んちごはん。-2012012606180002.jpg



なははでしたDASH!




んで、昨日ばんごはん~

クローバー豆乳石狩鍋
(ごぼう&昆布/白菜/玉葱/人参/かぶ/じゃがいも

/鮭/わさび菜/お餅/塩麹&豆乳&柚胡椒/大豆)
クローバーしょんしょんあえ
(叩き胡瓜/菊芋/かにかま/もろみ味噌/すりごま)
クローバー白ネギチーズな餃子の皮ピザ
(黒胡椒)
クローバー卯の花
(実家から)




とな。んちごはん。-2012012519160000.jpg



冷凍しちょった鮭を
朝から冷蔵庫に上げて
帰ってから塩焼きにでも・・・
っち思いよったけど


あまりにも寒すぎ(-_-;)で

お鍋にしました

ストーブ上で
ごぼう&昆布と水に白菜グツグツして
玉葱と人参も加えて放置~

じゃがいも&かぶはチンして
2人がお風呂上がるまで
他のおかず作って

あとは食卓で鮭&わさび菜&お餅と塩麹、豆乳に柚胡椒です


とな。んちごはん。-2012012519210000.jpg



餃子の皮ピザは
白ネギをチンしてチーズを混ぜて余熱で絡ませてから
餃子の皮にのせて魚焼きグリルで焼きましたニコニコ



下のレシピブログのバナー、

あたたかい応援クリックしていだけたら嬉しいです

どうぞよろしくお願いいたします



今日はお休みです。


けど、実は母方じーちゃんが、

もう本当に危ないみたいで。


朝の家事が終わったら、

病院行ってきます。


母の大阪におる兄弟も

朝から帰ってきて、


おばちゃんは、家のかたずけまで始めて・・


ばーちゃんはどうしていいかわからずおろおろで。


でも、信じたくない。

やけ、大丈夫って信じてお見舞い行って、

ばーちゃんの買い物連れていこうと思ってます。


じーちゃん。

涙が出そうやけど、まだ泣かんよ。


大好きなじーちゃん。

嫌やもん、

まだ、大丈夫なはず。