塩麹にはまりすぎ | とな。んちごはん。

塩麹にはまりすぎ

1月15日 ラムちゃんのあさごはん

クローバー雑炊
(昨日あまり煮汁スープ/葱)
クローバーパプリカの粉チーズあえ
クローバー塩麹漬け卵&ブロッコリー
(昨日あまり)
クローバーセロリ葉とトマト浅漬け
クローバーかぶの塩昆布煮
クローバーゼリー



とな。んちごはん。-2012011508230000.jpg



昨日のスープに
ごはん入れたらうまそー♪
っち慶神マンが言よったので
ごはん洗って雑炊にしました

セロリ葉とトマトは
昨日寝る前に漬けてたやつ

昨日あまった卵は
型はめておきました

パプリカはチン

かぶは
塩昆布と少しのお水でチン

ゼリーは昨日夕方作ったので

朝からはストーブで雑炊して
チンしてチンしてで
コンロ入らずで楽チンでしたキラキラ



ぽちっとくりっくしていただけたら嬉しいです




んで、昨日のばんごはん

クローバー炊飯器で手羽元煮
(大根/人参、塩麹漬け卵/ブロッコリ)
クローバー酢の物
(南関あげ/わかめ/セロリ/トマト)
クローバー菊芋と長芋のマヨサラダ
(生ハム/大豆/パプリカ/胡瓜)
クローバー手羽元煮汁スープ
(大根と人参の面取りしたとこ&皮/白菜/玉葱/ブロッコリ茎/片栗粉/卵/長葱)



とな。んちごはん。-2012011419140000.jpg




COOKPADで発見した塩麹とお酒のみの

手羽元煮を作ってみました

レシピでは圧力鍋やったけど
圧力鍋もっちょらんので炊飯器で(笑)

あまり煮汁で、
にゅうめんしたらおいしいと書いてあったき
スープも作ってみましたアップ

菊芋と長芋はチンして
賞味期限やった生ハムとマヨあえです

酢の物は
めんつゆ&酢にごまで長音記号2

手羽元とスープは、

もちろんで、
激やば!やったけど


この副菜2品・・・
脇役なくせに、さらに激やばすぎでした。

菊芋と長芋、
生でもおいしいけど・・・

ほくほく?しゃくほく?
うまく説明しきらんっ

菊芋は
糖尿にいいらしくて
実家の母ちゃんが糖尿やけ
前からよく食べてて、

慶神マンは菊芋の汁物が好きなんやけど

『これっ、
どぎゃんして作るか知りたい

なおこがおらんとき
お昼とかに自分で作りたい!』

っち。

適当に皮つきで切って
チンしてマヨだけ(笑)

は?そうなん(笑)
こんだ、作るけん♪
っち(*^▽^*)

お昼やなくて
トナがバイトの時に
お夕飯によろしく~♪
っち言ったら
全く聞きよらんで


『こん酢の物うみゃー!
南関あげ、やびゃー!
これ、なん入れちょん~!?』
っち。

おいしくてよかったニコニコ

嬉しかったです(’-’*)♪


今日は、小学校での、どんどやです。


寒いよ~・・・

ファイトで気合入れて厚着して行ってきます


明日から、

バイト3連勤なので、

3日分の食材の買い出しにも・・


昨日、半分はしてきたけど、

車のリアシート、置くとこないくらいたくさん・・。


に、今日の分を足したら

明日バイト行く時、すごいことになりそうです。


冷蔵庫の中、

幸せなほど、たくさんの食材あるのに、

うちのはほとんどなーい・・


明日の朝には

すっからかーんに戻ります 笑