1と0.9999999・・・・・・・・はどっちが大きい? | 啓泉学館駅西校塾長・さわちゃん日記

啓泉学館駅西校塾長・さわちゃん日記

金沢駅西地区の数学に強い進学塾
啓泉学館・駅西校塾長のさわちゃんの
あまりためにならない話です。

皆さんこんばんは。

 

3/4を小数にすると

3÷4=0.25となり、終わりのある小数になりますね。このような小数を有限小数といいます。

一方、終わりのない小数を無限小数といいます。

無限小数には、1÷7=0.142857142857・・・・・・・・同じ数字の並びが限りなく繰り返される循環小数と√2とか円周率のように数次の並びが循環していない無理数があります。

 

このことは中3の数学で習います。

 

ここで問題です。

循環小数の0.999999999999・・・・・・・・と1ではどちらの方が大きいでしょうか?

 

1÷9=0.111111111・・・・・・・・となります。

つまり1/9=0.111111111111・・・・・・・・なので

0.999999999999・・・・・・・・=0.111111111・・・・・・・・×9

                 =1/9 ×9

                 =9/9

                 =1となるのです。

 

したがって1と0.9999999999999・・・・・・・・は等しいということです。

 

なんか不思議ですね。

 

中3の塾生に出題したら、何人かは正解してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はここまで、じゃあまたほなね

(^_-)-☆

 

フォローしてね

アメンバーぼしゅうちゅう

 

 

啓泉学館・駅西校

 

啓泉学館・鳴和校