梅雨入り | 啓泉学館駅西校塾長・さわちゃん日記

啓泉学館駅西校塾長・さわちゃん日記

金沢駅西地区の数学に強い進学塾
啓泉学館・駅西校塾長のさわちゃんの
あまりためにならない話です。

皆さんこんにちは。
啓泉学館駅西校という小さな塾の塾長をしているさわちゃんです。

今日、北陸地方がやっと梅雨入りしたみたいです。

例年より1週間、昨年より2週間ほど遅いみたいです。

先日、家内と今年は梅雨入りしたっけという話をしていて、そういえばまだ北陸地方の梅雨入り宣言は聞いていないね。
もしかして知らないうちに梅雨入りしたのかな。と思っていました。

全国的には「梅雨=6月」というイメージだと思うのですが、北陸地方で生活していると「梅雨=7月」と感じます。

私の誕生日は7月15日なのですが、毎年大雨が降っているような気がします。

それにしても、今年の梅雨はいつ明けるのでしょうか。(梅雨入りしたばかりなのに)

何年か前に、梅雨が明けずに秋が来たことがあったような…

話は変わりますが、もう少しで今年も氷室まんじゅうを食べなきゃ。(食べ過ぎに気をつけよう)

今日はここまで、じゃあまたほなね。(*^o^*)/~


啓泉学館駅西校
鳴和校
夏期講習受講生募集中