数学のテスト | 啓泉学館駅西校塾長・さわちゃん日記

啓泉学館駅西校塾長・さわちゃん日記

金沢駅西地区の数学に強い進学塾
啓泉学館・駅西校塾長のさわちゃんの
あまりためにならない話です。

皆さんこんにちは。
金沢で啓泉学館駅西校という小さな塾の塾長をしているさわちゃんです。

各高校中間テストが始まりました。

いつもテスト前になると、学校の数学の問題集を持ってきてテスト範囲の問題でテストに出そうな問題に○をつけてくれと言ってくる高校生が何人かいます。

私が○をつけた問題は、よくテストに出るのだそうです。

でも私は出題予想はしません。

各単元で押さえておかなければいけない問題は、だれが考えても同じです。

だから私は、この単元の内容を押さえるためには、この問題を考えてもらいと思って○をつけています。

でも本当は、テスト前に全ての問題を解いておかなければいけないんだけどね。

そういえば昨日、中3の生徒が嬉しそうに塾に来ました。

先日、学校の実力テストで苦手な数学が80点越えだったそうです。

いつもはクラス平均前後なのに今回は、平均点より30点ほどいいみたいです。

この調子で頑張ろうぜ。

今週も土日は塾が開いているので、来週テストがある人は勉強しに来てね。

今日はここまで、じゃあまたほなね。(*^o^*)/~