ウェルカムボードの制作過程 | キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

キャラクターデザイナー澤田 圭の作品と日々の出来事。

こないだアップした
中学からの親友の為に描いたウェルカムボード。
その制作手順をアップしていきますー。

まず
動物いっぱいとディズニー風で
って依頼を受けたので


キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

ウォルトのWとウェルカムのWが同じ字体になるような
ラフスケッチでチェックしてもらいます。

最近はいつもラフからパソコン使ってます。
ComicStudioてソフトで液晶タブレットで。

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

見せたらOK頂けたので
まずキャラの線画を清書。
コレもコミスタ。

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

その線画をPhotoshopに持っていって
背景をベタベタと適当に描いて雰囲気づかみ。

セル画風にする為に、キャラは輪郭線有りで色はベタ塗り。
背景は水彩絵の具で描いたような固定画をイメージ。

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

バンビの足が木で隠れるので
まず画面下部、絵としては最前面になる部分を描き込む。

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

いつまでもキャラが白だと背景との色のバランスがつかめないので
着色していこう。
どっちみち白ばっかやったけどw

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

輪郭線を主になる色に合わせて部分的に変更。
キツイ黒から変更することにより
背景と馴染んできた。
ってかそれがディズニー風と思ったのでやってみました。

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

続いて一番奥の背景も描き込んでいく。

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

最後に日の光を上からかけて
Illustratorで
ディズニー調のフォントで文字を乗せたら完成!

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

背景は水彩タッチにする為に
アナログ風なテクスチャも適用してます。

もっとアナログ風に表現したい場合は
紙自体に凹凸のある素材に印刷したりもするけど
今回は緑の発色をキレイに表現したかったので
EPSONの絹目調の用紙を使用。


ズラッと見たらこんな感じ!↓動くかな?

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

キレイな絵より
アホなモンスターとか奇妙な絵の方が描くん得意やから
ウェルカムボードみたいに祝福する絵は苦手なんやけどね。
しかも似顔絵キライやしw


でも今から結婚するねんってシアワセ真っ只中の二人に
みんなより早く式前に会えたり、
人の結婚式行って
会場のスタッフや全く知らん新郎新婦の友人や
話しかけられたり
ましてや新婦のご両親からお礼言われたりするのが
嬉しいです。

一生に一度の大イベントに
依頼されるってありがたいこっちゃ♪



【注意】
ちなみにこれは友人へのプレゼントとして描いたものなので

お金が発生する仕事として受ける場合は
こんなにあからさまに◯◯風ってのは受付ないと思いますので
ご了承下さい。

いわゆるパクりになっちゃいますので (´н`;)