(再追記記事あり!)熊本の地震での犬猫さんの情報を、どんどん探してみなさんも広めてほしい | 愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

原発事故後は、福島の残されたペットへの
給餌活動の記事、脱原発の記事をメインに書いていました
今は熱海での活動や、地元でのTNRについて記録を残しています

(熊本の地震優先で、飯舘の記事の続きは、後日書きます)


昨日の熊本の地震で・・まっさきに、「犬や猫は!?」と、思った


今朝、猫が飛び出ていなくなった、探している・・・とのネット情報が次々出ている。



今後毎日のように動物情報が出るはずだ。


そして、飯舘村でも救助されておられる、「ナツミントさん」たち団体が、急きょ今日熊本入りするそうだ!!

現地での情報も発信してくださる。


熊本の愛護団体さん達との連携や、受け入れ先の情報など、発信してくださると思う。

どうか、みなさんも、今大事なのは、「ネット検索でのヒット」、熊本の方々が、どこに、犬猫を預けたらいいか・・どこに連絡すれば迷子のネコを見つけることができるか・・などの情報を知らせること。


それには、ネットに正しい情報を発信してあげることが重要



http://ameblo.jp/natsumint19/entry-12150381573.html


↑↑

ナツミント隊さんの団体のブログ

現地の情報も発信するようです。


===================

熊本地震迷子猫情報

というサイトも立ち上がっています


地震の恐怖で、猫が家から逃げているお宅が多いよう!!!

このまま見つからないと、また福島の再来がくる

避けなければならない


http://togetter.com/li/962733

↑↑

ツイッタなどで、現地の方が、探してください!と発信しているものをまとめているサイトのよう。


==================


そして、東日本の時にも、相当の情報を流してくださった、「被災地情報のブログ」さん

今回も、いち早く、情報を更新してくださっている


迷子になると、保健所に連れていかれている可能性も高い!!

保健所にいることを知らずに最悪の結末にならぬよう、こういう情報も熊本の方へ届くよう!!


http://ameblo.jp/japandisasteranimals/page-5.html#main

↑↑

被災地情報のブログさんは、すでにどんどん更新されています

このような方のリンクを拡散することで、熊本の方々のネット検索に情報がヒットしやすいよう、みなさんも、がんばってツイッタやブログ、フェイスなどを使い拡散してください


今重要なのは、「熊本の現地の方に、犬猫情報を検索しやすいように広めることです」

そして受け入れ先や、迷子の保護などの情報も見つけたら、拡散してあげることです


みなさんも、お願いします!!


===============追記↓↓↓


追記!!!

(ここからが追記記事です)



熊本のペット美容室「マイ犬シャンプースポットさん」フェイスブックで、迷子犬を保護している情報あり。

https://www.facebook.com/my.ken.shampoo.spot/

↑↑

ヨーキシャのようです!!

フェイスブックの情報です。登録している方しか開けない場合もあるかもしれません。


=================


「愛護団体ドッグレスキュー熊本さん」が、フェイスブックで、ペット受け入れ開始された情報あり。

↓↓


ドッグレスキュー熊本です。


昨夜の熊本県で発生した地震で、家の崩壊等で一時的に飼養出来なくなってしまった犬を当団体にてお預かりいたします。

また、地震により迷子になっているような犬を保護された場合も当団体でお預かりさせていただきます。
なお、事前に午前10時~午後4時までに0 9 6 ー 2 3 3 9 ー 1 1 9にお電話ください。
また、受付時間も午前10時~午後4時までとさせていただきますので、ご了承ください。...

場所は、熊本県菊池郡菊陽町原水2 8 6 1 ー 1、のDOG RUN CAFE ひなたぼっこ 内です

どうぞよろしくお願い致します。




=================



フェイスブック「高野さん」という方からの迷子情報の拡散情報あり。

↓↓


※緊急※ 

拡散・シェアしてください

地震後 早朝より 迷子捕獲保護が...
立て続けです!

千町方面 柴系ミックス老犬
市内 テリヤ系 長毛

※午後から画像を撮って来ます


八代保健所には 
定員を超えて収容中の子たちがおり
収容期間に一切の余裕がありません

すぐに 見てください
おうちの犬 迷子になってないですか?

もう一度 確かめて!

おうちの犬 ちゃんと居ますか?


迷子になっていたら 保健所へ連絡を!

八代保健所衛生環境課
0 9 6 5 ー 3 3 ー 3 1 9 8



==================



フェイスブック「今井さん」という方からの犬猫受け入れ施設の拡散情報あり。

↓↓


シェアを宜しくお願い致します。

受け入れ頭数が「犬63頭、猫62頭」に増えました。

福岡県獣医師会では、会員動物病院の入院施設を一時保護施設として利用できるようにしました。

...

詳しくは福岡県獣医師会 0 9 2 ー 7 5 1ー 4 7 4 9 まで。





=================

愛護団体「CAPINさんより」現地の方へ(ブログ内に書かれていました)


熊本現地に行かれている、ナツミント隊さん達と連携されているようですので、スムーズにゆくことを願います!!

↓↓



熊本地震 被災動物支援について

⬛一時お預かりボランティアの皆様へ

被災動物のお預かり、受け入れが可能な方は、動物の種類と頭数と預かり期間をfwin5675@nifty.com までご連絡ください。現地ボランティアさんや、被災家族さんに繋げていきたいと存じます。

⬛熊本県の被災者の皆様へ

昨晩の地震による被害のうち、動物に関してお困りのことはおありですか。


避難所に入れてもらえない、
避難所で足りないものがある、
フード、シーツ、薬や治療が必要、
犬猫を家に残して心配だ、
犬猫が脱走してみつからない、
犬猫をつかまえたい、
犬猫の預かり先がほしい、
牛や豚や鶏の世話ができない、
など。

一時預かりボランティアを紹介したり、ANJ の構成団体でお引き受けできるところをご紹介します。

家から離れてしまっても捕獲器でつかまえることができます。捕獲器を扱えるボランティアさんに繋げます。

迷子の犬猫は、写真をネットに掲載し呼び掛けるなど、探すお手伝いができます。

迷子は必ず市町村役場、動物愛護センターや保健所に連絡してください。

全国動物ネットワークでは、災害NPO、NGO、一般社団法人CDCA 民間災害時動物救済本部と連絡を取り合い、協力をします。

現地ボランティア団体と連絡をとり情報を得ます。

熊本県下の避難所に、同行避難を呼び掛けます。



===============追記↓↓


再追記あり


(ここから再追記です!!!。

だんだん、さらに緊迫した情報が増えますので、熊本の方へ届くよう皆さんも、発信お願いします!!)



「ペット生活さん」が、熊本のうちの犬猫がいなくなった!!の情報をまとめてくださっています。


今はツイッタや、フェイスのおかげで、すぐに情報が伝わります。

この情報は、探している熊本の方も、そして、保護してくださっている方も、両方が見て初めて繋がります。


また、ここに出ている子を保護している写真などを、どこかのサイトで見つけたら、探している飼い主さんに連絡してあげることもできます!!!

拡散・そして活用しましょう!!!

↓↓


http://pet-seikatsu.jp/articles/62886


==================


「熊本市動物愛護センター、ハローアニマルくまもと市より」

保護情報もあるようだ

これは、いち早く、熊本の方へ拡散してあげてほしい!!

リンクなど貼り、ツイッタや、フェイスで熊本の飼い主へ拡散してください

↓↓

http://doubutsuaigo.hinokuni-net.jp/index.php



【緊急対応】土日(16日、17日9時~15時まで)電話対応します

地震の影響で動物愛護センターでは迷子犬猫の問い合わせが殺到していることから、明日明後日の土日、16日、17日、9時~15時まで電話対応します。


保護した犬猫の情報は
ホームページに随時更新していきます。

飼い主への返還も対応いたしますので、心当たりの方はすぐに動物愛護センターまでお電話いただきますようお願いします

熊本市動物愛護センター(ハローアニマルくまもと市)
〒861-8045 熊本市東区小山2丁目11-1
TEL 096-380-2153  FAX 096-380-2185
Mail: doubutsuaigo@city.kumamoto.lg.jp


熊本の動物愛護センターです。保護された犬・猫の収容情報や、犬のしつけ教室等のイベント案内
doubutsuaigo.hinokuni-net.jp

=============再再追記↓↓


私のブログでナツミント隊さんからの現地の報告をアップしました

↓↓


熊本に入っているナツミント隊からの報告 (クリック)


熊本でのセンター、保護されている犬達(期限付きなので早めに!!) (クリック)