福島入り34度目 飯舘村給餌活動 2日目 3/16日 | 愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

原発事故後は、福島の残されたペットへの
給餌活動の記事、脱原発の記事をメインに書いていました
今は熱海での活動や、地元でのTNRについて記録を残しています

(昨日夜まで、丸二日間。栃木の動物緊急避難所へのボランティアお手伝いをしてきました。福島の給餌アップ遅れてごめんなさい。そして、福島フード届いています♪、それと、ご支援もお預かりしています。お礼はまた後ほど、書かせていただきます♪・・・アリガトウ)



飯舘村給餌活動 2日目 3/16日。


この日の朝一で、まず、白河のフクシマスペイクリニックへ。


前日の8匹捕獲した子を、不妊手術へ出しました


そこから2時間掛けて、飯舘村へ。




他の方のブログにも書かれていますが、いつも荒らされているようです

猫以外の野生が来ているようです







いつもの顔が寄ってきてました

ここは交差点なので、比較的皆さんが気にかけてくださっています




皆が心配している、GSの側の白いニャンさんです

大きな声で呼ぶので、力はまだあります



カロリーエースしか飲めないと書かれていましたが、ご支援で託して頂いたやわらかい缶詰を入れてみました




たまに出してしまうのですが、一生懸命食べようとしていました

ゼリータイプは固まっているので、チャオというオレンジの缶のものは、少量食べました




ここもいつもの子が出てきました




久しぶりのビビリワンコさんです


乾燥フードは入れてくださってあったので、たまには、缶詰を。




お空へ行かれたワンさんのフードを仲間のブロガさんから託して頂き、飯舘の子達へ・・☆




その子達の分まで、飯舘の地で生きて欲しい

寒くて、人も少なく、寂しい地だけど、生き抜いて欲しい







手術枠が少なかったので、この子達まで手を出し切れなかったけど、次回こそは、TNR(不妊手術、リターン)


ここもどんどん、殖えてしまったので、もう早急さが必要です。


もう春になります

殖えて困るのは、承知でしょうが・・餌もたりない、人もいない、私達餌やりが、永久に運ぶわけにはいかないからです。





前に不妊手術してきた子です

三毛を見るとドキとします


必ず、女の子ですからね。

ここにも、子供の三毛がいるので、何が何でも、次回はやります。






ここのワンさん。


他の餌やりさんも気にされていますが、少し前より元気がなく、動きもゆっくりになってきてしましました


人間だって老いてきます

犬たちも老いてきます。


大好きな飼い主さんと当たり前のように暮らせるはずだったのに、憎たらしい東電。政府。放射能。


賠償すれば、済む問題じゃない!






ここも、たくさん未手術の子が、増え続けています


何組も手術の捕獲、はいっているのですが、この先これ以上殖えたら、フードはどうするでしょう・・




でも、心優しいお宅です

ニワトリも、ちゃんと生きています


給餌仲間のみゅーちゃんがいつも新鮮野菜を持っていかれるので、私も小松菜とキャベツを与えてきました



一斉に寄ってきます♪


キャベツは、すごいつついていました

今度はまるごと持ってきてあげようと思います







公民館の裏のお宅ですが、やはりすごい被害です・・

猫達が、1匹も見当たらず。少しゾッとしました


雪の威力とはすごいのですね・・

私の住む静岡は、ほぼ雪はゼロです、こういう脅威なんて考えもしませんでした


まさか下敷きになっていないか・・もう不安でしかたありません




猫達を、呼んでも出てこなかったのですが、フードは補充だけしてきました





ピーちゃんの、とこも、通り道です

車の音で遠くから走り寄ってきて、いきなりゴロン・・

ピッコロの得意の仕草です


いつも、へとへとの疲れを、笑顔にしてくれてありがとう





この子はおじいさんが、いつもいらっしゃるので、おやつだけ与えました

とてもなつっこい


いつも、草やら、木の枝など、毛にぶら下げながら寄ってくる愛嬌のある子ですね







何度見ても、悲しくなる。


チョビ・・・

飯舘のチョビの昔の餌場でした


飯舘のチョビは、もう目撃者が少なく、生きているかも不安になりました



チョビ達の新しい小屋は、温室のように快適です


ここは4匹、5匹寄り付いているようですので、出てくる願いをこめて、パウチにお湯をかけ、おいてきました





雪がまだ・・溶けない


ここははるか向こうに見える、途中からいつも歩いていかなければならない、お宅です






しばらく放浪してしまい皆が心配していたワンコさんです


よかった。

この日はここに居て、しっかりワンワン吠えていつもの様子でした


中に乾燥フードがたくさんありましたので、缶詰と煮干などだけ与えました




次のお宅は、いまだに、こんなに雪が積もったままでした

この中が猫達の、給餌場なのですが・・・


やはり呼んでも猫達はその時は来ませんでした






でも、乾燥フードはかなり減っていましたので、フード補充させて頂きました!

数がたくさんいるお宅なので、色んな箇所に、補充です




かなりピリピリ、冷えてきて、私たちも身体がブルブルしていました


かつおぶし入り、スペシャルご飯に、お湯をかけあつあつを置いて来ました

きっと香りで、私たちが帰った後来たでしょう






噛むワンコさんの所へきました


前日飼い主さん?が入れてくださったご飯がまだ残っていたのですが、雪も降ったので、残りはきっと水が入ったでしょう


乾燥フードは補充せず

おやつ手作りだけあたえてきました


喜んでいました♪








工務店のボックス、かろうじて残っていました


乾燥フードを補充。


外敵避けのネットですが、丸く穴が開いていたのが気になります・・




ここにも、温かいパウチを置きました

猫達は見当たらなかったです





いつも手術済の三毛さんがいるお宅ですがこの日はみあたらず・・・

いつもの便器の入れ物にフード補充しました


餌場が変わった?と他のボラさんが書いていたのですが、探したけどわからず・・(泣)




このお宅も猫が10匹以上います

餌入れはほぼ空でした


たっぷり乾燥フードを補充してきました


出てくるのをゆっくりみていたいのですが・・・

この後また2時間かけて、白河市までゆき、フクシマスペイクリニックまで、不妊手術を受けた子達を引き取りにいかなければならず、慌てて飯舘を出ました



給餌だけでなく、もちろん「産まさない事」も、活動の一つなので、給餌時間が少ないことは仕方がない事だと思っています。




3日目の記事に続くのですが、猫の不妊手術は成功です

オスが5匹、メスが3匹でした

妊娠なし。食い止めることが出来ました。

不妊の必要性を、賛同してくださるブロガーさん、いつもありがとう!!!



(3日目の記事に続く)