地元地域猫活動 子猫3匹 | 愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

原発事故後は、福島の残されたペットへの
給餌活動の記事、脱原発の記事をメインに書いていました
今は熱海での活動や、地元でのTNRについて記録を残しています


地域猫活動 10/27.28



毎日10匹近くの野良猫さんに餌を与えてくださる地元の

ホームレスさん


浜辺で暮らしているこの方は今回の台風で波があがり

住んでいた家が流され、ぺちゃんこに・・・


座ってようやく住めるほどの隙間で何とか暮らされて

いました


これが好きなんだと見せてくれた紙パックの「合成酒」・・

とっても切なくなりました


いつも猫達のご飯を・・ありがとう・・



愛ちゃんのブログ

このあたりの野良は私の入っている会のメンバーさんが

ほとんどの子をTNRしてくださっています


しかし残念ながら3匹子猫が産まれこのホームレスさんの

所にご飯をもらいに来ているとの事で、いつも会のメンバー

さんばかりに頼りきりなので、今回私と彼とで捕獲手術

搬送を試みました




愛ちゃんのブログ
何度か彼が調査に来て、子猫の住みかを探りました


こんな風に、カット済みの子もくつろいでいます

子猫達は・・夜しか現れない事を確認・・


二人で夜中に捕獲、決行しましたビックリ!!





愛ちゃんのブログ
海岸沿いで・・あたりは真っ暗・・

おまけにもう冬の風が吹き、ホントに背筋がゾッとします


私がちょっとおじけづいていたので彼の活躍で

どんどん捕獲の準備にはいりました




愛ちゃんのブログ

置いたと同時に・・母猫が!!


しかし捕獲機を、ぐるりと、観察して逃げました

子猫が居ない・・、とハッと後ろを振り返ると・・


愛ちゃんのブログ

防波堤の上から私達の捕獲機の仕込を子猫に全て

見られていました 笑


そして母猫は、子猫を待たせ偵察にきた・・という

感じにとらえられました




愛ちゃんのブログ

私達から逃げるように

子猫はもう走りまわる、走りまわる・・・

捕獲は、長期戦になる事を覚悟しました・・ 泣




愛ちゃんのブログ

しかし、お腹をすかせた3匹のうち1匹が、

かかりました!!


その時助けを求めるような声でこの子が鳴き・・

それを聞いた子猫達が駆け寄って出てきました



愛ちゃんのブログ

2匹出てきたので、慌てて、かかった子を引き上げ

車に入れました


助けに来たように見えたからです


そして、次の捕獲機を置くと・・・




愛ちゃんのブログ

なんと母猫が、「入ってはいけない」と教えるかの

ように、子猫を率いて連れて行ってしまいます




愛ちゃんのブログ

そして、ようやく2匹目、お腹をすかせていたので

かかってくれました・・!!




愛ちゃんのブログ

この子もまた、助けを求める声で鳴きました

仲がいい兄弟達です



愛ちゃんのブログ

また助けに来ました!

けなげな子達です





愛ちゃんのブログ

次々兄弟がかかり、不安になりながらも寄ってくる

子猫さん


ここで一気に仕掛けます



愛ちゃんのブログ

あと一歩です

捕獲始めて1時間ほど経ちました



愛ちゃんのブログ

かかってくれてありがとう・・

兄弟の捕獲を次々見せてしまい、ごめんね・・


ホッとしましたじーん


この後、母猫の捕獲に30分ほど粘りましたが次々子猫が

かかるところをみているからか・・


まったくかかりません

寒くて凍えそうなくらいになり、この日は撤収です




愛ちゃんのブログ

子猫たちは車に積み、翌日朝、病院に搬送しました


母猫はもちろん、リベンジします!!




愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

翌日、手術して、夜リリースにきました


3匹共に「オス」でした!!

よかった

でも母猫を早くTNRしなければ・・


頭のいい母猫のようなので、苦戦するかもしれませんね


次回のリベンジが楽しみです

不幸な猫達が減ること、それだけが幸せです

どこに住んでる猫でも、それは同じですうふふふふ♪