神奈川 浅間(せんげん)山♪ハイキング | 愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

原発事故後は、福島の残されたペットへの
給餌活動の記事、脱原発の記事をメインに書いていました
今は熱海での活動や、地元でのTNRについて記録を残しています

今日は、箱根湯本駅の側から、浅間(せんげん)山、802mの
ハイキングコースを、歩きました ♪

目的は3月号の、ランドネ(雑誌)に、載っていた、
千条ノ滝(ちすじの滝)を、見る事でした!

愛ちゃんのブログ


車で箱根新道を、ひとっ走り・・
箱根湯本に、到着です

駐車場は、どこも1日1000円~2000円・・
あたしは、事前に調べておいた、
箱根町役場の中の社員駐車場へ!

愛ちゃんのブログ

なんと1日400円です・・ 人差し指 
(箱根湯本駅に行かれる際はぜひ!土日祝限定デス)

そして、駅前の観光案内所の横を通り、アーチ型の橋を超えて少し
歩くとハイキングコース入り口

愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ
狭い道を
上がりますかお


石畳の緩やかな道をひたすら歩きます
今日は少し歩いただけで、汗が出てきます

愛ちゃんのブログ

景色はさほど見えませんが森林に囲まれて、夏にはきっと
涼しくて気持ちのいい道におもえます 音符

愛ちゃんのブログ


愛ちゃんのブログ

途中、ずっと登りで、ちょっとめげたり・・そんな時は練乳タイム うふふふふ♪
で、パワーアップ ↑

だいぶ上がってきたら、所々にまだ雪が・・・ あせ

愛ちゃんのブログ


このあたりまでで、16人くらいの方とすれ違いました!

そして景色もなくちょっと、寂しくなってきた頃に、浅間山頂上に
到着~!

愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ


看板も・・かなりくたびれてしまっていて、ホントにここが頂上?と
思ってしまいました あせ
ベンチはしっかりしたものがあり、昼食にしました にこ*

添加物のないはるさめヌードルを温めていただきましたぁ

その後鷹ノ巣山、834m方向へあるきました・・
これがまた・・頂上は景色がいまいちで・・そこで折り返し
こんどは下りました

愛ちゃんのブログ


愛ちゃんのブログ

次の目的は今回のメイン かお千条(ちすじ)の滝に到着です
ランドネを買っている人なら、分かると思います

あの写真に引き寄せられました♪

高さは3mほどで、長さは20m位の滝です・・
水が幾層にもなって下に落ちています

愛ちゃんのブログ 


愛ちゃんのブログ


愛ちゃんのブログ

ここは近くまで車で来られるようで、観光客の方も来ていました
ここは癒しの場ですネ じーんハート☆

ずっと歩いてモモの横がガチガチになっていました なみだ
そんな疲れも、滝の音で元気になれました!

そこから10分も歩けば、無人改札駅の小涌谷(こわきだに)駅
に到着しました!
鉄道ファンにはたまらない・・スイッチバックを行う路線です ビックリ!!
大平台前後で、標高の差がある為に一度スイッチバック用の乗り降り
不可の駅に、車両を入れ、運転手さんが降りて進行方向が変わる為に
入れ替わります人差し指

愛ちゃんのブログ


愛ちゃんのブログ


愛ちゃんのブログ

普通の所ではなかなか体験できないですよネ~
駅名にシンプル・カッコ(ピンク)スイッチバックシンプル・カッコとじ(ピンク)と書いてあるのも、可愛らしいですぅ
のんびりガタゴトと走る箱根登山鉄道もいいですよぉ

愛ちゃんのブログ


帰りにお土産やさんをまわり、湯の花(温泉から採取した硫黄成分)
や、硫黄泉で茹でた卵を買ってきました♪

愛ちゃんのブログ


高さはあまり無い山ですが、トレーニングには十分すぎる位の
山でしたぁ にこ*

高い山・・・百名山・・に行かなくちゃ・・ あせ
と、ばかり焦っていた今まででしたが・・

こんなのんびり観光気分の登山は最高でしたぁぁ☆
もっとウォーキングで鍛えないと・・まだまだ足が言う事
きいてくれませんっなき