親子スキンタッチ教室@タルマーリー | はりきゅうのすすめ の ススメ

はりきゅうのすすめ の ススメ

岡山県北部の山あいの町にある「鍼灸治療室 はりきゅうのすすめ」のブログです。
東洋医学のこと、はりきゅうのことのほかに、本の紹介や日常の些細な出来事も記していきたいと思います。
治療院のHPはこちら→ http://www.harisume.com/

昨日、真庭市勝山の「パン屋 タルマーリー」にて


「鍼灸師が教える、親子スキンタッチ教室」を開催しました。


※スキンタッチとは、「小児へのはり治療」を家庭向けにアレンジした、ツボ刺激健康法です。

 徳島県の鍼灸師の先生方が考案なさったものです。※



おそらくですが、岡山県北では初めてのスキンタッチ教室!

3か月~6歳までの小さなお子さん10人とそのお母さん方に来て頂いて、わいわいと楽しい教室になったかと思います(^^)



講師(つまりぼく)の至らない点が多くて、肝心のスキンタッチがどこまで伝わったか。。。。

少しばかり不安ですが、お渡しした資料はまごころ込めて作っておりますので、それを読んでもらえればきっと大丈夫と(笑)


なんせぼくが、子供と遊んでる方が楽しかったりするんで。。。申し訳ないです(^_^;)


講座後はタルマーリーのおいしいパンや飲み物を頂きながら、個別に質問を受けたりお母さん同士の交流の場に。

やっぱり講座が終わってすぐ解散~ってなるのはもったいないなと。



教室は山陽新聞さん、津山朝日新聞さんに取材して頂き、近日中には紙面に載せてもらえると思います。

県北でもこういうことやってるよ~、っていうのをたくさんの人に知ってもらえればと思います。

子育てに奮闘中の若い世代と、これからの時代を担う子供たちの世代。

東洋医学・鍼灸治療の立場からどんどんお手伝いできたらいいなと思っています。



若い世代が元気にやっていけると、地域の未来はきっと明るい。

そんなことを思いながらの活動です(^^)


はりきゅうのすすめ の ススメ