おぎゃっと21 ~はぐくみ徳島~ | はりきゅうのすすめ の ススメ

はりきゅうのすすめ の ススメ

岡山県北部の山あいの町にある「鍼灸治療室 はりきゅうのすすめ」のブログです。
東洋医学のこと、はりきゅうのことのほかに、本の紹介や日常の些細な出来事も記していきたいと思います。
治療院のHPはこちら→ http://www.harisume.com/


もう先々週の話になってしまいましたが。。。

5月3日、4日に徳島県徳島市の「アスティ徳島」で、「おぎゃっと21 ~はぐくみ徳島~」という、

1万人規模の子育て支援イベントが開催されました。


行政・教育・民間の育児支援団体・医師会・大学などが様々なブースを出して

子育て中のお父さん、お母さんとその子供たち向けの催しや講習をしていました。


徳島県鍼灸師会の先生方も、「親子スキンタッチ教室」のブースを出していらして、

今回はふとしたご縁から、初日だけですがぼくもお手伝いをしに行って参りました(^^ゞ



※「スキンタッチ」とは、小児に対するはり治療を家庭向けにアレンジした健康法です。

  ご家庭でお父さんお母さんが子供に対しておこなうので、親子のコミュニケーションや子供の健全な発  

  育を手助けします※



3日は朝5時過ぎに鏡野を出発。

徳島市までは高速をスムーズに走って3時間ほどでした。

会場に着くとまずは大きな看板がお出迎え



はりきゅうのすすめ の ススメ


中へ入って徳島の先生方にご挨拶。

会場ではもうすでに準備がほとんど整っていました(^_^;)


はりきゅうのすすめ の ススメ



直前の打ち合わせ&プチ講習の様子。

四国の鍼灸学生さんもたくさんお手伝いに来ていて、

小児はりやスキンタッチに興味を持つ鍼灸師がどんどん増えていくのを実感しました

はりきゅうのすすめ の ススメ



会場と同時にものすごい数の親子連れ(笑)
大学生が紙芝居をしてたり、医師会が救急法の講習をやっていたり、子育て支援団体が各種の相談コーナーを設けていたり。。。とにかく盛況なイベント。

子供たちのエネルギーって本当にすごいですね~(^^♪


はりきゅうのすすめ の ススメ



スキンタッチ教室のブースの様子です。

こちらも大盛況☆

はりきゅうのすすめ の ススメ


ブースの横でバルーンアートを一生懸命作っていたりもしたので、

その風船につられて子供たちのほうが興味津々の様子でした(笑)


ぼくもたくさんの親子を相手にスキンタッチの指導と説明をさせて頂いて、ものすごく楽しかったです(^^♪

ちょっとした合間を見つけては、徳島のベテラン先生が指導なさっている様子を観察させて頂いたりもして、こちらもすごく勉強になりました。

スキンタッチのやり方はわかっていても、実際の指導は子供たちも含めて完全なライブ。

とくに小さな子供はなかなかじっとしていてはくれません。当たり前ですが(笑)


ひと組ひと組違う状況になる中で、ベテランの先生方の接し方や話し方、お父さんお母さんとの距離感など。。。。

傍で見ていて勉強になることばかりでした<m(__)m>



会場にはメインステージもあって、キャラクターショーや「みんなで歌おう」の時間などもありました。

もちろん、親子スキンタッチ教室もメインステージでデモンストレーション。

モデルの女の子とうさぎさんにスキンタッチをしながら、会場に訪れたたくさんの親子連れにしっかりとアピールできたみたいです(^^♪


はりきゅうのすすめ の ススメ




時間がたつのもあっという間で、「あれ、もう?」と思うくらいに1日目は閉場。。。。

ぼくは1日だけお手伝いの予定だったので、イベントそのものはこれで終了。


その後徳島駅に移動して、1日目終了の打ち上げ&懇親会の場を設けて頂きました(^^)

小児はりの考え方、また実際の手ほどきも頂くプチ講習会も混ざった素敵な懇親会でした~◎


1次会が終わったところで徳島の先生方にお別れをして、一路鏡野へと帰って参りました。

本当にたのしいイベントだったので、来年も参加させてもらえたら嬉しいなぁ。。。



んで、6月15日(金)!


これほどの規模には程遠いですが、岡山県でもスキンタッチ教室を開催しますよ~(^^♪

場所は真庭市勝山にある「パン屋 タルマーリー」


詳細はこちら→「親子スキンタッチ教室を開催します」 

          http://ameblo.jp/keiraku89/entry-11246389483.html

をお読みください♪


それでは今日はこのへんで◎