さぁ、いよいよ高知最終日。

 

 

前夜バタンキューで寝てしまったので、

まずは朝風呂から温泉晴れ

朝の露天風呂は爽快キラキラ

 

そして身仕度をして、朝のバイキングへと↓

 

 

 

高知ならではの食材もあって、なかなか美味しいパン

柚子ジュースも美味合格

 

 

 

このお宿オリジナルのかりんとう。

 

 

なかなかいいお宿でしたホテルキラキラ

名残惜しくもチェックアウトを済ませ、

まずは高知駅でコインロッカーに荷物を預けて、

帰りのバスまでまだ時間があるから、

さて、何処に行こうかと。

出来れば、桂浜に行ってみたいなとも思いましたが、

時間的にやや厳しいなと断念ハートブレイク

 

てな訳で、

県立美術館に行ってみる事としました。

前日も利用した、路面電車に揺られて↓

 

 

 

おお、

なかなか近代的ですなキラキラ

 

 

こんなオブジェも。

 

 

おお、ホールだ音符

コンサートも開催されているようです。

 

 

美術館は、

シャガールのダフニスとクロエと、

高知ご出身の写真家さんの作品が展示されてましたアートカメラ

ダフニスとクロエと言えばラヴェルですねルンルン

印象派て、やはり絵画と音楽の関係て、密接だなと。

高知にも、こうしたアートに浸れる場所があるのはいいですねグッ

 

 

美術館を後にして、再び路面電車で移動電車

乗換ついでに、

はりまや橋周辺で色々とおみやゲット↓

 

 

 

因みに、柿の種は、

帰りの途中ドライブインにて購入したもの。

野根まんじゅうは、楽器店に持っていきました。

後は色々と配る予定。

 

 

そして高知駅へ戻ると、バスの時間近付いてきて、

なかなか時間を上手く使えたかなとアップ

 

 

そして高知を後にバス

 

実は前夜からこの日も、

まだしんどさを引きずっていて、

しかしバスで少し寝たら、ちょっと回復しましたアップ

 

車窓から↓

 

 

 

バスは大体順調でしたが、

やっぱ神戸辺りからちょくちょく渋滞してたかなアセアセ

 

それでも、5時間程で、無事大阪に到着キラキラ

 

 

 

何かラーメンが食べたかったのでラーメン

 

 

てな訳で、

今年の帰省も充実してましたが、

やや体調を崩したのが心残りショボーン

しかし帰阪すると回復したので、何でやってんかなタラー

多分来年も帰省するかと思いますが、

出来れば四万十まで足を伸ばしてみたいかな。

 

 

長々とレポにお付き合い下さり、

有難うございましたm(__)m