大阪・野田 遊音堂


 《演奏曲目》

   ショパン/3つのマズルカ Op.59

         ポロネーズ 第6番 変イ長調「英雄」 Op.53


 他ピアノ3名出演


 ☆前年の秋のショパンコンクールのネット生中継を観ていて、

  4位入賞された、山本貴志君の演奏に感銘を受けて、

  この曲目に取り組んでみました。

  マズルカは、小学校の頃、買ってもらったホロヴィッツのLPで

  気に入ってた3番を、中3の発表会で弾く予定でしたが、

  楽譜以上の深さ・難しさを、当時とても理解出来ず、

  結局、受験を理由に、発表会キャンセル&レッスン中断したのでした(>_<)

  そんな苦い想い出の曲ですが、

  年齢を重ねると、1番の淋しさ、2番の喜び、3番の哀しい情熱を

  少しは理解出来るかな???

  しかし、マズルカは、やはり“リズム”が難しいです。

  なかなかしっくりはいきませんでしたが...。

  英ポロは、言わずと知れた、超名曲ですが、

  私の兄に言わせると、

  「水谷豊」&「タッチの南ちゃん」(わかって頂けます!?^^;) 

  しかし、コレもやはりリズムがなかなか掴めず、

  意外にサマになるように弾くのは難しいです。

  この日のコンサート、前のお2人が、事情で演奏終了後帰ってしまい、

  残ったのは2人だけ、お客さんも殆どおらず、

  寒い日でしたが、会場も、超寒~~~い状況になってしまったのは、

  やっぱり淋しかったかな(^_^;)

  演奏は、課題を残しつつ、この時点ではまあまあでした。