~ワルシャワ・フィル=コンサートマスターを迎えて~


大阪・いずみホール

共演/ピオトル・ツェギエルスキー(ヴァイオリン)

    カジミール・コシュラーチュ(チェロ)


《演奏曲目》

  フォーレ/ピアノ三重奏曲 ニ短調 Op.120


他ピアノ3名出演


☆ワルシャワのおっちゃんおぢ様達との、2回目の共演。

 1回目はドビュッシー、

 そして2回目は、前の年から惹かれて取り組んでいた、やはり同じフランスの、フォーレのトリオを

 選びました。

 フォーレの死の前年、既に失聴し、体力も衰えている中で書かれただけあり、とても美しく儚い曲

 ですが、それだけに和声も構成も複雑で、曲を捉えるのに苦心し、特に3楽章のリズムと

 パッセージの難しさに苦しみました。

 しかも、春からの本番続き&一人暮らし開始で、落ち着かない日々の中での練習で、不安一杯

 でしたが...。

 友人のエレクトーンプレイヤー・田中敬子さんにチェロパートを弾いてもらい、

 敬子ちゃんの紹介で、ヴァイオリニスト・柴田奈穂さん にも合わせに付き合って頂き、

 奈穂さんからかなりご意見&インスピレーションを得たのは有難かったです。

 本番では、決して満足はいきませんでしたが、後で録音・録画を聴くと、アンサンブルや音質は

 そう悪くは無く、1回目よりは、それなりに進歩出来たかも(笑)

 ご来聴頂いた方々からも、好評を戴けましたm(__)m

 ワルシャワのおっちゃんおぢ様達も、前回より非常にフレンドリーに接して頂いて、

 言葉は違っても、「音だけで」私の意図を受け止めて頂いたように思います。

 フォーレのトリオ、本当にいい曲で、又演奏出来る機会があればいいな...。



Keipyon’s Pialog ~neo

譜めくりは、小笠原真理さん 。リハにも付き添って頂きましたm(__)m


Keipyon’s Pialog ~neo
Vnのツェギエルスキー氏と握手。充実の瞬間です!

因みに、このドレス、2004年4月の初リサイタルで着たもの。結構、値が張ってます(笑)

リサイタルの際、何故か、記録物が全滅だったので(涙)今回、もう1回着れて良かったです!!


Keipyon’s Pialog ~neo
動員は、決して良くは無かったですが、

楽屋に届いていた、沢山の花束&プレゼントにビックリ!!!

「みんなに支えてもらっている」事を改めて実感出来ました。

本当に嬉しかったですm(__)m