情熱の赤 | KEIO SWIM CONQUEROR BLOG

KEIO SWIM CONQUEROR BLOG

OB・OGの方々、保護者の方々、受験生の皆様に向けて発信しています!!



今週末競泳界は、KONAMIOPENの話題で持ちきりですね。
慶應からの代表3名はどうだったのか、気になって気になって、Twitterの画面を何回もスワイプしてしまいます。
動画配信もしてるそうなのですが、タイミングが悪く、みれていません..。

今日出場された方はお疲れ様でした!!




突然ですが、

私には競泳人生において密かに目標としていることがあります。


それは....古賀淳也選手と同じ試合に出ること。!!


{A18049F8-80C3-475A-A58F-B2E62DC1AC05:01}



ラブ



かなりざっくり説明するとスタートが強みのバックの選手です。(反応0.50の世界最速記録を持っているそう)



古賀選手と私は少しばかり共通点があります。
・鼻の下のほくろ(!)
・マンガすき
・ミニオンをはじめとしたかわいい動物がすき


なんだか運命を感じてしまいますね。笑


古賀選手との思い出は、

・神奈川県選抜グアム合宿で一緒のプール・ホテルを使ったこと。

・その合宿のアルバムをFbにあげたところ、イイネ!をしてもらったこと。

・ブログに練習の頑張り方について質問したら、返ってきたこと。(ペンネームを「た」にしたら、「た」さん....とコメントが返ってきたので「たかこ」にしておけばよかったと死ぬほど後悔しました。)

こんな些細な思い出を胸に、古賀選手を応援し続けています。笑


高校3年生の時にJAPANOPENの参加標準を突破し、やっと一緒の試合に!と思ったのですが、オリンピック選考会の直後で、アメリカに行くと決断したところだったのでその夢はまたの機会へお預けとなってしまいました...


現在もアメリカで練習・活動しているので、一緒の試合に出るためには日本選手権を切らなければ....と思っていた矢先....



{60482126-5652-41D0-885A-C40AF3694FD0:01}



なに?!。。


そんなこんなでKONAMIOPENに出たかったなぁと思う今日この頃の、こんにちは、3年の福島多佳子です。


古賀選手は2012年のロンドンオリンピック選考会では0.05秒派遣標準を突破できずオリンピックへ行けなかったので、今年こそは!必ず!オリンピックへの切符を手にして欲しいです!!!!!!!!!
そしてそれが決まるオリンピック選考会に私も出場し、同じ参加選手として応援したいという密かな夢を胸に、来週からも練習を頑張ります!!



はい、長くなりすみません。



気を取り直して、今日の練習についてです。


{079D392F-7CBE-4E35-B8CE-1BADD51C1D9C:01}




土曜日は上写真のように水着とTシャツをみんなで揃えます。
今はブロックが二つに分かれ、メインの日も違ったりするので、こういう、形から、チームで一つになるというのも大切だなぁと感じます。


いつも土曜日の練習時間には、大競での練習参加ではなく、高校コーチをしている雄大も、ちゃんと赤コンを着ています。うまく言葉にできませんが、嬉しかったです。
誰1人かけてはなりません。


{922F70DE-69F4-4F85-B4D8-55AE2D3853D5:01}



ブログを書くためにアンテナを張ると色々な気づきがあります。いつでもアンテナを張れるようにならないとですね。


内容としてはStrokeブロックはメイン、
FrBaブロックは、長距離以外の選手がドライ+キック、そして我らが長距離組がベーシックエンドゥランスでした。


今日のStrokeブロックのメインは、15分ほどだったそうで....。
長距離の私には分かり得ない質の高さだったことでしょう...。お疲れ様でした。
Strokeブロックは少人数ではありますが、その分お互いを把握し合い、切磋琢磨している様子が見受けられます。


{04E790FC-3C6E-4E00-B254-DC70220BEB67:01}




FrBaブロックは昨日の疲労が残る中で、それぞれのカテゴリーで目的意識を持って出来たのではないでしょうか、、?


私は昨日、久々に少しだけ良い泳ぎが出来たので、疲労が残っている中でもその泳ぎを再現出来るように意識していました。

最近泳ぎが崩れて痛感するのは、調子がいいときこそ、自分の状態を詳細に分析することの大切さです。

調子の良いときって、なにも考えていなくても、良い泳ぎが出来ちゃうんですよね。

大まかな部分はメモをしていましたが、細かいことにまで頭がいっていなかったので、今、非常に困っています。周りの人の助けを借りながら少しずつは戻っているのですが!!(感謝です。)

調子の良い人がいたら、自分の思っている以上にその泳ぎについて、深掘りをしておくと、後に役に立つときがくるかもしれません....。
(みなさんにとっては、当たり前のことかもしれないですが....)


では今回も今日のタイシでお別れです。



{19CEF12E-5602-43FC-B5CF-2CCD28917D13:01}

{BC1F9799-6B2F-41DC-9140-301C134C5A56:01}



{3E5605B8-4D13-44FA-B24A-2C2CC3C906F7:01}


次は、まおです!
どんな休日を過ごすのでしょう。


KUST2016
Be the One