KEIO SWIM CONQUEROR BLOG

OB・OGの方々、保護者の方々、受験生の皆様に向けて発信しています!!

NEW !
テーマ:
こんばんは。





本日はあいにくの寒雨でございましたが、皆さんはいかが過ごされたでしょうか。






私はと言いますと















‥と、言うことで、またしても愛知県に帰っておりました。



只今、新幹線にて神奈川に向かっております。







もういい加減にしろよという声が聞こえてきそうではありますが、とにもかくにも楽しい休日を過ごして参りました。







田中良磨です。






さて、日曜日のブログは初めてのような気がします。





書くことも見当たりませんので、茜音からのフリに答えたいと思います。








愛知県の良いところということですが、強いてあげるとすれば、程よく栄えていて、程よく田舎であるというところでしょうか。





取り立てて何があると言うわけではありません。







僕が愛知県が好きな訳はただ、故郷だから、それだけだと思います。









でも、18年間過ごした街は本当にかけがえのない場所で、帰らずにはいられません。







また、懲りずに帰省したいと思います。








またしてもただの愛知県を語るだけのブログとなってしまい申し訳ございませんが、これでお暇とさせていただきます。


今日もご覧いただきありがとうございました。









明日は圭恭さんです。
前回は誰かを褒めるというフリをしませんでしたが、今回は例に倣おうと思います。











英俊豪傑、博学多彩、そんな言葉がよく似合う我が同期、平田航太を全力で褒めてください!
(既出でしたらすみません。今一番褒めたい人を褒めてください。)








宜しくお願い致します!






KUST2017
UNITE
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんにちは。





最近ココアのプロテインを渋いお顔で飲んでいらっしゃる有紀さんからバトンを受け取りました




瀧山です🕺






最近は暖かくなってまいりまして  春だなぁと





なんだかワクワクな気分の一方




花粉症の私にとっては




朝、ムズムズで目覚めるという




もどかしい時期ですね。






本日は、




       選考ダイブ🔥




でした。


うっかりお写真を撮り忘れてしまったので本日は絵文字でどうにか華やかにしたいと思っております。すみません。



上級生の盛り上げから始まり、




声をあげ、泳ぐ人を応援したり




お互いのタイムや泳ぎを気にし、競い合ったり








ベストを出せた選手もいました!




その時、周りも一緒に喜んでいる姿が見られ、



とてもよい雰囲気のダイブだったと思います!



🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊




さて、有紀さんからのフリですが!




この春休み、どのように過ごしたか、、、と言いますと、、、






たくさんの人と会いました!






授業がない分、練習の合間の時間や、オフの日に





高校の友人、先輩、後輩、先生、






大競のOG.OBの方々、などなど、






たくさんの人と会って過ごしていました☺︎







(そんなことをしていたせいで、インフルエンザにかかってしまったのですが……)






もう直ぐ4月に突入しますが、




授業が始まるまで、まだあと一週間以上あります!!





まだまだ春休みは終わっていません💃🏻





最後まで練習も休暇も充実した日々にしたいです!





さて、只今私は、田舎で家族と過ごしておりますが、





やはり家族との時間は大切だなぁと感じます。




普段学校にいて、家族といる時間は少ないですが、

 

たまの休日、こうして家族と過ごす時間を大事にしたいと思いました🍵



どうやら部員の中にも、今週帰省する人も多いみたいですが、、、




良磨も今頃愛知かな🙂




部員のいいところを言い合うブームがありましたが、




良磨には愛知のいいところ、誇れるところ、ここだけは負けない、というところなどなど、




教えてください!



よろしくね☺︎




それでは失礼致します。

2016-2017
unite








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

前回同様操作を誤り下書きの文章が全て消えました、高崎がお送り致します。


明日は選考ダイブということで、それに向けて本日の午後は両ブロック共に軽めのメニューを行いました。

(朝はオフでした)

ドリル等を含みながら、明日に向けて感覚を確かめられたのではないでしょうか。


{5A3B7E9B-873D-4BB7-91B0-A06897396929}
(午後練前の両ブロック合同ドライ

{18960F2A-E0E3-4941-AA54-3FA7853592CC}
(日佳里の真似をしているらしい、雄仁)


{99CFD0B6-8975-4815-8F4B-C11F638B6816}
(日佳里の真似をする雄仁を真似しているとみられる日佳里)


{EA4007CF-33C1-408C-AD46-C9D5A2EB30EC}
(短パンを忘れた夏目といつも通りの菊山。)


明日は専門以外の種目を泳ぐ人もいるようなので、とても楽しみです。

こうして試合さながらの練習ができるのも、この恵まれた環境のおかげですね。



さて、俊平から最近のリラックス方法を聞かれました


が、


基本的に私はストレスが溜まってどうしようもないということがあまりない為、リラックスしよう!と思って何か行動するということがありません。


良くないことがあった時などは、とりあえず

あー、おいしいもの食べよ

あー、寝よ

と言っておけば大概なんとかなると思っています。

食事と睡眠は偉大です。


何も革新的ではない上に何も面白味のない回答となりました。

失礼致しました。



明日は茜音です。

もうすぐ春休みも終わりですね。

大学生として過ごす春休みはどうでしたか?


よろしく!


KUST2016-2017

UNITE

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近少し痩せたねと多方面から言われ、とても嬉しく感じている関です。



最近昼は暖かく、夜は寒いです。
最近僕は風邪気味でしたので、皆さんも体調管理には十分気をつけてください。



話は変わりますが、


今日は慶応義塾大学の卒業式でした。
4年生の先輩方卒業おめでとうございます。㊗️
とても人数が多くて圧倒されていました。
大学の卒業式を見るのは初めてで人数の多さや壮大さに驚きました。
{BDB95DE1-3FAE-4D9D-8AC6-42F9E4BC17EC}

さて,
今日の練習内容について書きます。
ショートミドルブロックはレースペースを行いました。


50 x 6 drill
50x4 race pace
を3セット行いました。


試合を想定したペースで泳ぐ練習はとても大事だと感じました。
とてもきつかったです。


ロングブロックはメインを行なっていました。


本日は練習の写真がございませんでした。
すみませんでした。


その代わり午後のウェイトの写真をたくさん撮りました。

{41DD164F-F5EC-43F9-9469-65BC86CC10EE}



{30CC0FED-21BF-4A76-9B10-1C404A0332E5}



{328E5A17-EE92-4E44-8C82-1AE9E568FE37}




さて、拓さんからの振りに答えさせて頂きます。



卒業するまでの目標は水泳面においては毎試合自己ベストを更新し続けてチームの戦力になりたいです。


まだまだ実力が足りないですが、精一杯努力していきます。


生活面においては、しっかりとした大人になりたいです。

明日のブログは高崎有紀さんです。

{60658476-C69B-4C7E-9B66-AE5A7239093C}

最近の有紀さんのリラックス方法を教えてください。

KUST
2016-2017
UNITE
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

塩川です。

 

今日はきれいな青空でしたね!

坂本、晴れてよかったね!

 

最近は、どこもかしこもスーツを着た就活生でいっぱいですね。

自分もそのうちの一人です。

部活との両立が大切ですが、自分としてはまだ学生でいたい気持ちが強いですね。

1年後には働いているなんて想像もつきません(笑)

 

気づけば大競生活もあっという間に最上級生になり、残すところあと半年になりました。

4月に入ってからの夏のインカレまでは毎年あっという間なんですよね。

寂しいですね…

 

大学に入りつくづく学びましたが、時間は有限です。

水泳も、勉強も、就活も、やることは沢山ありますが、今しかできないこととは何なのか?

私なりに、優先順位をつけ今しかできないことを全力で頑張れればと思います。

 

 

さて、坂本からの振りですね…

今回は宗一郎ですか(笑)(前回は八子でしたね)

 

なんだかんだ、宗一郎にコーチを担当してもらってから長くなりますね!

彼は1年生の夏に、今後の大競のことを考え陸に上がる決断をしてくれてました。

選手を続けたいという気持ちがあったにも関わらず、最終的にはチームのことを考えこの決断をしてくれたことには今でも感謝しています。

 

以前のブログで書いたかもしれませんが、スポーツは人との繋がりです。

結果という面では選手とコーチの関わりが一番強いでしょう。

 

坂本からの振りの深イイ話は具体的にはありませんが、

一時期、私が結果が伸び悩む時期はコーチを疑うこともありました

ですが、それは間違いですよ

 

コーチは宗一郎に限らず、選手のことを第一に考えてくれています。

その姿勢に応えることが必要です。

ただ、与えられたメニューをこなすだけでは当然、速くはなれません。

メニューを信じ、全力で取り組み、自分からメニューの意図や意味を感じ取って取り組む姿勢が大切です。

もちろん、メニューの意図が分からなければコーチに聞けば良いのです。

 

私たちの部活は独立自尊の精神を大切にしています。

自らが考え、行動して初めてその精神を体現できたと言えるでしょう。

 

なんだか、だんだん話がそれてきているような気もしますが…

 

とにかく!

 

学生コーチは全員が選手のことを第一に考えてくれているかけがえのない存在です。

その熱い想いに素直に応えて、速くなって、試合で結果を出すこと、

これが唯一の恩返しでしょう。

 

私は宗一郎も八子も充も信じています。

 

「夏のインカレで表彰台に上る」

私が入部時に立てた、最後の夏の目標です。

これは今でも変わっていません。

当初は、遥かかなたの遠い目標でした。

しかし、今ではそうは思っていません。

 

信じたからこそ、結果を出すことができた。

今でも信じているから、目標を追い続けられる。

 

 

今年の夏のインカレは期待していて下さいね!

 

 

 

 

本日の練習はshort、middleブロックは「power」でした。

久しぶりに Ecstasy set×4 やりましたね。

メインはEcstasy setとHIITでした。

 

私は実はEcstasy set得意なほうです。

本日の最高タイムは40秒0でした。

航太君が追い上げてきましたが、最後は差してやりました(笑)

(いかさまはしてないよ)

 

ベストは38秒代なのですが、久しぶりにやったせいか今回はあまり伸びませんでしたね。

コンスタントに40秒を割れるぐらいにはなりたいものです。

 

最近、写真を上げていないので

ドライの風景

 

 

日佳里と茜音です。

 

 

日佳里曰く、誘惑しているらしいです。

 

 

茜音も

(眼鏡は私のです。かわいい補正がかかっております)

 

 

 

 

真希は写真に写ってくれません

嫌われているのでしょうか…

 

 

さて、明日は俊平です。

 

 

(写真手前、左側)

明日は4年生の卒業式ですね

ということで、卒業するまでの目標(もしくは引退までの目標)

4年生で卒業するときにどんな自分になっていたいか、教えて下さい!

 

よろしく!!

UNITE  2016-2017
Keio University Swim Team 
 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。

朝から雨だと気分も上がりませんね。

どうにも傘を持ち歩くことに前向きになれません。
あらかじめ降ることが分かっていても折りたたみ派です。

坂本碩人です。




ここ数日は履修に追われており忙しかったです。

僕は法学部政治学科ですが、何故か他の学部よりも一足先に語学の履修が始まります。


数日後には結果発表です。

希望の授業が取れると良いです。
今更遅いですが、運も味方につけるために行いを良くするよう心がけております。






さて、早速フリに応えさせて頂きます。

変化を与えてくれた部員ですね。


変化といっても外見、内面、、様々だと思います。


正直なところ、僕にとってこの部活に入部したということ自体が刺激的すぎました。


僕が18年間生きてきた世界とは全く異なるものでした。


それを構成する全部員、すなわち僕がこの部活に入ったことで出会うことのできた全ての人が僕に何かしらの変化をもたらしてくれたことは間違いないです。


その中でも、自分で気付けている変化を与えてくれた人を一人紹介するならば



{CBC8C68F-614F-4F82-B090-7B2A7948CAE9}




玲央さんです。(左)


「人と同じことをしていても差は縮まらない」


昨シーズンの関カレ後に掛けて頂いた言葉です。
bace up 組は来シーズンに向けて始動するぞって時です。


普段自分の周りにいる選手は僕からしたら雲の上の存在です。差なんて考えたこともありませんでしたし、ましてやそれを縮めようなんて考えたこともなかったです。一緒に練習させて貰えていることに疑問を感じていた程です。


見失っていました。


当たり前に聞こえますが、あの一言が無ければ今も何となくで水泳をしていたと思います。


ありがとうございました。


もう少し上を見ていきたいと思います。







はい。長くなりました。







本日のメニューです。
朝練はshort middle がスレッシュホールドand パワー、longがキックmain でした。long は昨日に続き足にくるメニューでした。
午後練はswim 組とウエイト組とわかれて行いました。


{DBEF69DD-0216-4E3A-94D9-522CFAE37D85}

最近、絶賛筋力増強中の田中くんです。





ウエイト後にプールに寄ったのですが、しんどそうなメニューでした。



{EAA76BB0-9CB5-4741-BDC3-8B8FE51894F0}



相変わらず、いい笑顔です。







明日は晴れるそうです。(違ったらすみません)

暖かいと良いですね。

水たまりに青空か何かがうつっていると尚良いです。

清々しい朝を期待しましょう。





さあ、明日も練習です。
この辺で失礼させて頂きます。



次は拓さんです。

先日、追いコンにて学生コーチに関してアツく語る四年生がいらっしゃいました。

もうじき四年目ですかね。

宗一郎さんとの深イイ話、お聞かせください。




UNITE

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。

3年の小松えりです。

そろそろ学校始まるなぁ…
と感じている今日この頃です。

しかし。。。

小学生6年生の妹は
そろそろ学校終わるなぁ…
という感じらしいです。

大学生は恵まれていますね。

はい。
それではフリに答えます。

最近の注目選手は
妹のあいです。

同じ幼稚園、小学校、中学校、高校、大学に進学し、

同じコーチと同じ練習をして、

同じ家に住み ←ここは普通ですね。

成人式の振袖
私は、赤を選びました。

あいは、絶対に青にする!
と言っていたのにも関わらず、、、

赤を選んでいました。笑

何かとマネをしてくる妹ですが、
最近、感じること。それは、

自分で考えるようになったな

ということですね。


人に無関心に見えますが、色々気づきます。
スカした顔をしていますが、心はアツイです。
適当に見えますが、拘りが強いです。


悔しいこともたくさんありましたが、
人の前ではへっちゃらな顔をしています。


そろそろ恥ずかしくなってきました。

頑張ろうね。


本日の練習。

朝は全員で共通メニューをやりました。
今日は充のメニューです。

短水路全面を使って、各々の距離とサイクルで取り組みました。

充から

何となく取り組んでいる人
意識して取り組んでいる人


という話がありましたね。

人の行動のほとんどは無意識といいます。
意識的に意識していきましょう。

それから、練習後に9×9の発表がありました。

{B8CFA3CD-1944-4B67-97DD-7C6F202E752E}



今週は、岡安班と伊藤班のシートを全員で取り組みます。

9×9は最近の取り組みで、
「スローガンのUNITEを達成するためには何をすればいいのか?」を表にしたものです。
↓の写真は先週の班のものですね。

{88F718D8-82D0-48B7-985F-EBB7A3BD4383}


午後は両ブロックともmainでしたね。


レーススピードにどれだけ近づけられるかがポイントです。

すごい盛り上がっていた!という意見を聞いたので、ハッピーです。


{08C3BB6B-87A4-4908-9CCD-20C2FFE51C5A}


入水前のdryでは八子から絵を使って、胸郭と骨盤の話がありました。


最近はよく、高校生が見学に来てくれます!
嬉しいです。😊

新入生の皆さん!
私たちと一緒に本気で0.1秒に向き合う世界で大学生活を送りましょう!

何かあればここまでメールしてください。
keioswim@gmail.com

4月の並木勧誘もやりますよ。


本日はここまで。
おやすみなさい。

次は坂本碩人、もっちゃんに変化を与えてくれた部員はだれ?

UNITE  2016-2017
Keio University Swim Team 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは🌙

1年小松あいです。



昨日は追いコンでした。

{1922094A-5DA5-4AB8-BB56-9310023410F2}


4年生の皆様、お疲れ様でした☺️

ありがとうございました✨




大介からのフリに答えますと、


私がもし大競のどなたかになれるとしたら...



やはり尊敬してやまない大志さんです!!

{57D27305-3190-4358-93D3-23461A474EBF}


大志さんの良いところを挙げますと
とてもキリがないので

私が一番すごいなぁと想っていることをお伝えしたいと思います。


それは

大志さんの寛大さです。


私がとても小さいことを相談しても

いつでもどんなことでも真摯に聞いてくださり

とても丁寧に教えてくださいます。


急にウエイトを一緒にやらせてくださいとお願いしても、


快諾してくださり、細かいアドバイスもしてくださいます。


私もそんな先輩になりたいです。


これからも大志さんの背中を追い続けます!


そして少しでも追いつけるように頑張りますのでこれからもよろしくお願い致します🙇🏻





さて、本日は日曜日でしたね😊

皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか。


とにかく花粉がすごかったですね😵


1日にティッシュを6袋使ってしまいました...



そんな本日はなんと山梨から幼稚園からの親友が遊びに来てくれました!


一時期は週7日毎日会っていた子です。


いろんなところに行きました。

{D51B515E-A4E5-414E-9236-B98D50B2119C}


上京しても神奈川(日吉)ばっかり行っていたので


東京観光とても楽しかったです☺️



{E7D10F34-47F2-467E-BE8E-7051EB8566CA}

高かったです🗼


{62B9EFAB-98E1-4431-9DAD-EDD3980A4E35}


{AA26FEFF-2C0F-4ED3-B8D8-924D9EB905E8}

美味しかったです😋




{FA0C95EB-25BF-47C1-A455-6007824B4F92}

{19FEB7E9-3B7C-40AB-87B9-8F6F0C59EB1A}

可愛かったです😍



{332ECCAD-C92C-457B-8498-6F5C0CC030F6}

寂しいです...。


たくさん話して、たくさん笑って


とてもいいリフレッシュになりました✨


たまの息抜きは良いものですね。


明日からまた一週間始まりますが
頑張って行きましょう💪


では内容の薄い文章になってしまいましたが、本日はこの辺で失礼致します。


前回、映画館に一日中入り浸りたいと言っていましたがまだ実現出来ておりません🙇🏻


実現出来るといいです...


明日はえりさんです。



大競の期待の新戦力はお目目が少し大きいクマさんですが、

{39EF312C-04CE-42C1-9C01-B742F9A4A408}


えりさんが期待している戦力はどなたでしょうか。
お願い致します。

KUST2016-2017
UNITE

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



早春の候、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。




どうも、小林です。



1年生のうちに書くブログは今回が最後ですね。



2年生になったら急激に文章力が成長することを祈っております。。。☺︎






本日の練習MVPは。。。。







みんな大好き。。。❤️





後輩から絶大な支持を誇る。。。🙆‍♂️🙆





ミスターストイック。。。😾





イケイケ🎶🎶🤡😻





高身長スタイル抜群。。。🕺






いつも優しく、些細な質問にも真剣に向き合ってくださる。。。






そう、八子優介さんです!!!!👏🎉🎊🎉 








{3C72354E-96CB-4A8D-9B98-322544F26759}



画面に映っているのが、我らが八子さんでございます。






100mのbrのハードがめちゃめちゃ速かったです!!!!!



自身の宣言タイムより2秒近く速かったですね!



 


いつも自分に必要なものが何か常に考え、それに対する尋常ではない知識欲





練習中、練習外、部員一人一人に親身になってお話しする姿




結構本当に選手としても人としても尊敬してます。






{5481EE49-1A1F-4112-804C-7B8545EE76B4}








他にも博学多才、容姿端麗、眉目秀麗、有智高才、秀外恵中、英明果敢、当代無双、陰ひなたのない性格etc...





このブログは八子さんの魅力を全て列挙するには狭すぎますね!




しかし、八子さんと一言話すだけで、皆さん八子さんに夢中になる事間違いなしです。




これからもよろしくお願い致します!






さて、本日の練習ですがショートミドルはスピードをやりました!!



昨日のGSの疲労が残ってるにも関わらず、ダイブで好タイムで泳いでる選手が目立ちました!!!






来週も頑張りましょう!!!!!!





次は小松あいです!


大競でもしなれるとしたら、誰がいいですか??
(少しテイストを変えてみました🐵)




よろしく!

2016-2017
UNITE
 




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

野球好きの小城です。

少し野球の話をさせてください。




みなさん、WBC観てますか?

WORLD BASEBALL CLASSIC



日本、一次リーグ、二次リーグとも全勝ですね。凄いです。



練習試合では海外のチームや国内のプロ球団に負けたり、負傷者故障者も出て、不安も囁かれてましたが、本番でしっかり結果を出す、合わせてくるところは流石だなと思います。





WBCは短期決戦なので、一つのミスも許されない、ちょっとしたチャンスも無駄にできない、そんな緊迫した試合です。





どうしたらチーム一人一人がしっかり役割を遂行できるのでしょうか。




マウンドに立っている選手はどう集中しているのか。

控え、ベンチの選手は何をしているのか。

選手同士どう声かけているのか。

相手チームとの駆け引きはどう攻略していくのか。



個人スポーツの水泳とは違って、野球は対人スポーツではありますが、対人スポーツだからこそ、取り入れるべきいいところもたくさんあると思います。



なので、野球が面白くないからあまり観ないと言ってる方、ちょっと違う視点から観てみるとまた違った面白さがあるかもしれません。是非、観てください。観ましょう。応援しましょう。⚾️




さて、日佳里からのフリです。


坂本のいいところは


{01053F1E-9536-45AB-8E48-41D10CE90F12}


身長が高い

ワニのマークのブランド物が似合う

几帳面

The 好奇心の塊

雑学王

聞き分けがよい

...



なんですかね。

とても恥ずかしいです。

素直に言えませんね。笑



彼とはlong blockで一緒に練習していて、合宿所でも8号でいつも一緒にいます。

そしてとても可愛がって(迷惑かけて)おります。

{2F2DB9F2-9F28-473C-BC5A-5A34C1819912}



僕にとっても、チームにとっても欠かせない存在です。

そんな彼の成長には期待しかありません。




坂本。

戻ってきたら、また泳ぎ込みだからな。

手抜いたら、お仕置きだぞ。



{C66F9BAD-FB22-426D-A538-142D2B4F70A2}




はい。

本日の練習です

朝はlongのみでdrillでした。


{BAE16F9F-6BA5-47CB-A055-6D3BBFFAD1DE}


訳のわからないやつもいました。





午後はGS&SGSでした。

{D253283A-2DD4-4008-8B2F-15CCCAD95AA7}




{C973AF03-8FF4-4EE7-A537-F88C6AE86F85}






{F3CFD7A7-7D73-4ADD-8AFC-762ECAF3254A}





{8A81A391-12CE-4341-8F24-212D4A7599D1}





{B4DBE52C-2FBC-444D-936E-28BF5746310F}




皆さんお疲れ様でした。



明日は大介です。


{7EF64EB4-B0EE-4CD7-A92A-F0B110B7A6E4}


明日の練習MVPを発表してください。





KUST2017 UNITE

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。