KEIO SWIM CONQUEROR BLOG

OB・OGの方々、保護者の方々、受験生の皆様に向けて発信しています!!

NEW !
テーマ:
こんばんは。
松本宗一郎です。



日曜日までジャパンオープンお疲れさまでした。




{5B5A0E71-8B7A-40F6-804C-C8F996C015CB}





部員の数を数えて次のブログを書く日はいつなのか、いつも前もって把握しているのですが、今回はなぜか明日だと思っておりました。数え間違えました。いいネタが思い浮かびません。。。






さて本日は朝練は僕のブロックのみでした。昨日Mainだったので本日はBasicを行いました。FrとIMのPullとSwimで泳いだ後、最後はKickで少し脈をあげました。

夏シーズンが始まったので、とにかく長水路で泳ぐ感覚を掴んでほしいと、選手には口酸っぱく言い続けています。
そのためには月午後、火朝、土朝がより大切な練習になってくることは言うまでもないでしょう。


今週は一般鍛練期4週目ということで、なかなかハードワークを選手はこなしています。
しかし春六以降の夏シーズンは、ここ最近の大学競泳では久々に練習回数を1回減らしたので、その分1回の練習の密度の濃さが求められます。
僕のブロックは水曜日朝練後に、水曜日午後オフと木曜日朝オフを挟み、超回復を狙っています。
以前に比べて週後半も体力が尽きずに頑張れるようになったのではないかと、僕は選手を見てそれを実感できているところです。

来週は休養期と相模原公認を合わせているので、良い結果を期待したいと思います。






短いですが、本日はもう眠りたいのでこれにて失礼させていただきます。

なぜかというと、明日は法学部政治学科ゼミのソフトボール大会がありまして、しかも対戦相手には小松えりの所属するゼミも控えているということだからです。


小松えりをボコボコにして来週の決勝戦への切符を手にしたいと思います。(まあ僕は球技のセンスは皆無なんですけども)




小松えり(高3時)↓
{6BDF8B7B-9427-426C-8A31-A75D12397D0C}





以上、OBのOBAさんを凌駕するゼミ充を目指し続ける僕がお送りしました。


次は、リア充の椋代くんです。
AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:







藤田真緒です。こんばんは。たまにはのっけから名乗ろうと思いました。藤田真緒です。




昨日までの3日間、辰巳でジャパンオープンが開催されていました。

会場でAmeba TVで速報で応援してくださっていた皆様ありがとうございました。

慶應KEIOの皆様お疲れ様でした。



授業の都合で私は平日の参加が難しく、土日のみの参加でした。

金曜日に会場に行けなかったことが残念でならず、土曜日は当事者としてかかわれたことを改めて嬉しく思いました。

失ってみないと実感できないところに未熟さを感じました。

当日はいつものごとくプログラムを売ったり、総合案内的な役割をしたり、久々に中部支部関西支部の皆さんとお話したり。

忙しく、それなりに楽しく、大会運営に携わっていました。

ただ、そろそろ入江陵介選手を見かけてはしゃぐのをやめたいです...


振りに応えると、2日目、ちょうどバタバタしている時に多佳子さんがそろそろ招集かなと思い、ほんの少し遠回りしました。

緊張しているようでしたが、笑顔を見せる余裕はあり安心していました。

やっぱりベストでしたね。さすがです。おめでとうございます。



大志くんの初ジャパンオープンとなった初日の100m背泳ぎは見逃してしまいましたが、

50m背泳ぎでのベストが見られましたし、


多佳子さんのベスト、


有紀と明日楓の勇姿、


彰汰さんのB決勝、


匠吾さんのベスト、


梅本さんの表彰が見られたので!


とっても楽しい大会でした!


また、私事ですが、まる5年間熱望していた梅本さんのサインをいただけました!とっても嬉しいです!




さて、本日の午後です!


ロング、ショート・ミドル、共にメインでした。


ジャパンオープンにいい刺激をもらった選手も多かったことでしょう。


ロングでは雄仁くんが「次回を楽しみにしたい」タイムで泳いでいましたが、良磨がとても良かったように思います!
いらないかも知れませんが笑 今日の私の中のMVPです



今日の昼間は最高気温が30度を超え真夏日をマークしました。

明日も予報では最高気温28度で真夏日だそうです。

いきなり暑くなりましたね。


教室での心配はいらないかも知れませんが、電車の冷房には気をつけてください。

くれぐれもお風邪を召されませんように。



以上、藤田真緒でした

AD
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
引き続き、ジャパンオープン3日目の結果を報告致します。
以下結果です。


【予選競技】
◎50Ba 
夏目大志 27.27 Best!!

◎50Fr
伊藤彰汰 23.31 予選22位(日本人15位) B決勝進出!!

◎100Fly 
梅本雅之(KEIO) 53.12 予選1位 決勝進出!!


【B決勝】
◎50Fr
伊藤彰汰 23.42 B決勝8位!!

【決勝】
◎100Fly 
梅本雅之(KEIO) 52.84 決勝3位!!



以上です。

3日間に渡るご声援、ありがとうございました。
今年は慶應義塾大して5名の現役選手が7種目に出場、KEIOとして2名のOBの選手が5種目に出場しました。
例年より多くの人数が出場し、自身の課題の把握や他校の選手の様子を把握できたことは大きな収穫になったと思います。

引き続きご声援のほどよろしくお願い致します。



AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
4年の福島多佳子です。
亮太からの振りは前回が最初で最後でしたね。笑

ということで、わたくし、航太からフリがあったように(ドンと来い)、昨日4年ぶり2度目のJAPANOPENに出場してきました。

{4EE1BC4E-B6CD-4522-9C74-9491823945B1}

ドーン!


4年前は所属クラブからたった1人、細々と、本当に細々と出場していたので、今回慶應というチームのみんなと出場できたことは、本当に嬉しかったです。(^^)



率直な感想としては、、、


空気が違いました。


うまく言葉には言い表せませんが、
空気に圧倒されるとはこういうことか、、と
前日アップでは思い知らされました。


ちょっと自分も負けじと、姿勢を良くして速いオーラを出してみようと思いましたが....実力が違います、ダメでした。笑



今回はリオ五輪代表のJAPANチームも出場しているということで、そこらじゅうに日本のトップレベルの選手がいて、そこに混ざって試合をできるということはとても貴重な経験でした。

憧れのあの人や!この人!もいて、

{52A691B8-3733-45C4-A5CA-23105B2AE6B0}

ほんの少しワクワクしてしまいました....。
ほんの少し.....。


そんな中で上を目指すにあたってトップレベルに触れることは大切なことであるなぁとしみじみ感じました。
自分で頑張ってやっていることが、トップレベルでは当たり前で、それを目の当たりにして、現状に満足せず、努力を積み重ねれば、頑張ってやっていたことが当たり前になって、たとえ才能がなくても、少しずつでもトップレベルに近づくことができると思うからです。
また、それに触れる機会早ければ早いほど良いのかな~とも思います。あくまで私の意見ですが....。

小さい頃から水泳のトップレベルに触れている人は、私からすると、なにか、違うんですよね、奥が深いというか、、


例えばですが、某部員がエリート小学生合宿(!)に行っている頃、私はプールの1番端っこのコースで100mの1:30のサークルをアウトしたり、仲間の足を引っ張りあったりしていましたからね。笑

・・・・。

まあこれが良かったのか悪かったのかはわかりませんが、過去は変えられないので、今回の試合を通して感じたことを残り3ヶ月にぶつけていきたいと思います。



気がついたらすぐ行動!
何事も遅いことはない!はずです。




あとひとつ、
個人戦よりチーム戦の方が、わたしは、好きです。
夏にみんなと戦えるのが楽しみになりました。
いずれはこういう大会でみんなで戦えたら何よりですが!


とにかく、
一選手としてもチームの一員としても収穫の大きいJAPANOPENでした。
4年前とは感じ方も変わるものですね。


{E7538271-DB5B-4B07-B634-FD8CA75AB6D1}


楽しい試合でした!
来年は1人でも多くの人が出場できますように。



以上、JAPANOPEN初心者の福島多佳子でした。
駄文申し訳ありません。




次は、真緒です。
招集所で声をかけてくれてありがとう。



BE THE ONE
-KUST2016-




いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ジャパンオープン2日目の結果を報告致します。


【予選競技】
◎100Fr 
木村匠吾(KEIO) 51.98
伊藤彰汰 52.10

◎400Fr
福島多佳子 4:20.20 Best!!

◎50Fly 
梅本雅之(KEIO) 25.04

◎50Br
木村匠吾(KEIO) 28.75 Best!!
高崎有紀 33.20
大和田明日楓 33.34

以上です。

明日は最終日です。
伊藤彰汰、夏目大志、梅本雅之(KEIO)の3名が出場します。ご声援のほどよろしくお願い致します。




いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

初めまして。
もう何度かブログで紹介していただきましたが、2週間前に入部致しました。日吉に実家があるのに日吉の寮に入寮致しました、4年間で平岡亮太と平田航太の間に誰か入ってきてほしいと切に願う平田航太です(笑)

初めてなので、同期のみんなに習い、簡単に自己紹介をさせていただきます。
慶應義塾高校出身、スタイルは自由形短距離、入部する前はNECGSC溝の口というクラブに所属しておりました。

さて、本日の練習ですが、土曜日のため朝練のみ、Fr.BaチームはVertical kick、HIIT、Extasy Set、のPower練習、strokeチームはGoal Setを行っていました!
昨日のブログで平岡が書いたように、かなり身体が限界にきています…笑
特にstrokeチームは4人という少ない人数でしたが、みんなで盛り上げていい雰囲気で練習をしていました。





こちら練習後にストレッチをしている、Goal Setを終えた僕の部屋長井坂有佑さんと、最近ダイエット中のくまさん田中良磨くんです!
くまさんはお疲れのようでなんだか顔が不機嫌ですね…困ったものです…

話は変わりますが、昨日からJapan Openも開催されています。
来年は僕も必ず出場したいものです。
明日はそのJapan Openで本日400M自由形に出場された福島多佳子さんです!
平岡、僕、とコロコロと変わってしまいすみません(笑)
Japan Openを終えての感想など、教えていただきたいです!
よろしくお願い致します!


KUST2015-2016
Be the one
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。昨日のウェイトの筋肉痛と本日のメインで倒れかけている平岡です。


ヘロヘロの状態でブログを書いていますが、ジャパンオープンに出場している方々もいらっしゃるので、負けてはいられませんね!



そうなんです!先日のメイン直前にスタバで「ストロベリーディライトフラペチーノ」を飲んでいましたら、なんとなんと「ストロベリーディライトフラペチーノ」を持ったスーツ姿のまゆさんに遭遇しました。しかもお互い、トッピングもチョコレートソースとまるかぶりでした!みなさんも是非お試しください!




そして、今日からいよいよJAPAN OPENが始まりました!

{7108B388-DFAD-453B-B419-9B202ACC61C1}

左から松本宗一郎さん(学生コーチ)、福島多佳子さん、伊藤彰汰さん、髙崎有紀さん、大和田明日楓です。勿論センターを飾るのは、「夏目大志さん」です。皆さんいい笑顔ですね!



さてさて!僕らもジャパンオープン組には負けてはいられません!本日の午前練ですが、Fr Baは午後練のメインに備え、Basic+Speedのメニューでした。Strokeの午前練はpowerで、午後練は明日のゴールセットに向けてのrecoveryメニューでした。Fr Baの午後練は勿論メイン!200x4 IM Hard, 50x4 order hard, 50x2 S1 Hardとなかなか高強度な練習でした。



非常に短いですか、ここら辺で失礼いたします。


明日は先日入部いたしました、「平◯◯太」仲間の平田航太君です。実家が日吉にあるにも関わらず、日吉にある水泳部の合宿所に入寮致しました。合宿所生活には慣れましたか?色々聞かせて下さい。

{5AA865BB-4AE1-4C0F-94B4-70FED14A33C5}


そして僕は果たして4年間航太にブログを振り続けることになるのでしょうか。

KUST 2016
Be The One

いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日より3日間、辰巳国際水泳場にて開催されているジャパンオープン1日目の結果報告を致します。

【予選競技】
◎200Fly
梅本雅之(KEIO) 1:58.41 予選4位 決勝進出‼︎

◎100Ba 
夏目大志 57.88

◎100Br
高崎有紀 1:10.92

【決勝競技】
◎200Fly 
梅本雅之(KEIO) 1:58.03 第6位!!

以上です。
明日は、現役部員5人、OB2人の合計7人が出場します。
引き続きご声援のほどよろしくお願い致します。


いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。4年マネージャーの半田万裕です。

本日は朝練はストロークのメインとジャパンオープ出場者による最後の日吉練習、午後はFr長距離のenduranceを行いました。
午後練は選手が2人という少人数ではありましたが、その分、力人も睦子もサイクルなどを自分にあったものに調節しつつ中身のある練習が出来たのではと思います!


明日からジャパンオープンが始まります。
慶應からは現役部員5人が参加します!

{DF0F014B-6E86-4E01-A2CC-1C7EB9CD0741}
4年 伊藤彰汰

{F45669CB-8343-47C6-8330-2995B4B446E6}
4年 福島多佳子

{1845AF68-3321-4EE4-89FE-873F12B11B95}
1年 大和田明日楓

{4B7537F6-6042-4663-8D34-19F27417022E}
2年 高崎有紀

{FFF8FBC7-4782-49DE-8AF3-B502031C17F8}
左 2年 夏目大志

ご声援のほどよろしくお願い致します。

次は平岡亮太です!彼とは練習前にカフェで遭遇した時にまったく同じものを飲んでいてびっくりしました。新しもの好きという思わぬ共通点でしょうか。笑

日吉での練習はいかがでしたか?FrBaのメインの感想を教えてね!

半田万裕




いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
大志さんからバトンタッチしました、バックキックしか出来ない、林睦子です。





よくやく大学生活にも慣れてきました。
大志さんから、sfcでは何を学んでいるかという質問?を受けましたので、まずはsfc生の日常から話したいと思います。











授業では、日吉とは違い基本的に自分の好きな科目をとり、その為の研究会に入り、自分の好きなことについてとことんのめり込めます。











sfcは自然の中にあるので、あきコマなどで良いリフレッシュをすることができます☺︎



 


 

オススメは何と言っても、












鴨池!!!!

 

かもいけ!!!!








鴨たちと戯れることができます。笑





{CC482CDB-23C6-483A-878E-51E47E7A87F6}



鴨池をバックにアイスクリームを😊😊

なんとリラックスな大学生活でしょう~~





さて、
ここで、本日の練習メニュー紹介をします。



Fr,Bkブロックの朝練は
スプリントでした。



15のスプリントを多めにやりました。

メインは、

25×4 3 4set  "45 
1st 壁蹴ってスプリント15m
2nd float sprint 
3rd WK3sec and 15m sprint 
4th 15m sprint

セットレストは30秒です。



楽な様に見えますが、頑張るとほんとに辛いです。セットレストは必要不可欠です。笑


その後、
HIIT でさらにスピードを出しました。


距離は少ないですが、質が高めですね。





ストロークブロックは
Endurance (持久力系)だったようです。



フリーで泳ぎ込んだ様です。

お疲れ様でした。











暑い日がボツボツ出てきました。
梅雨明けが本当に楽しみです。




日本の夏は3年ぶりくらいなので、楽しみで待ちきれません。


まだ、気が早いですが、、、







最後は、
同期たちの写真で締めくくります。









こちら、最近入部しました、平田くんです。

{D544AEFB-BA2F-46B2-AC5E-16FF305808CB}








{8934A1F7-1AF6-45B4-8096-0EAFA1E45E67}





今の一年生は、たくさんいるので
とても仲良く楽しくやっています😌😌








次は、



スーツがとてもお似合いの、まゆさんです!



よろしくお願い致します。








いいね!(11)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。