KEIO SWIM CONQUEROR BLOG

OB・OGの方々、保護者の方々、受験生の皆様に向けて発信しています!!

NEW !
テーマ:
こんばんは。

2年の椋代です。

あと2日で早慶戦を迎えます。
去年の早慶戦は、少し疲れが抜けないまま出場したのでタイムはイマイチでしたが、今年はちゃんと疲れを取り万全の準備をし、試合に望み必ずベストを出したいと思います!

その証拠に今日は…














同期の小城と綱島の温泉施設にやって来ました♨

彼も心身癒され早慶戦でも必ずベストをだしてくるでしょう。

本日の朝練は、
Fr,BaブロックはFPで各自調子を確かめていましたね。
一方の、Strokeブロックはメニューがあり休養期と聞いていましたがHIITをやっており意外とハードなメニューをこなしていました。

短いですがこれで失礼させていただきます。

次は早慶戦デビューのきしょう!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
松本宗一郎です。


最近のドキドキした話と言われると、、、
先日の夏季公認の小松えりの200mFrの150mのターンをしたあとのラップを見た時はドキッとしましたね。
ラスト50はよくあげてくれました。

部活以外で最近ドキドキしたことは思い浮かびませんでした。
まあドキドキすることなんて、本気で何かに取り組まない限りないと思っています。



さて、相模原公認、夏季公認と終わり、今週末には早慶戦という時期になりました。

Fr,Ba Blockの選手に関しては予想よりもベストが出たなという印象です。
方向性は間違ってなかったなと思いました。

今週は休養期ということで、割と満を持して早慶戦に臨みます。
今日はFr,Ba Blockはウエイトをオフにし、午後は全員でスイム練を行いました。


{3C4B8DF2-03D9-41D6-BB63-B4ACBDC30DF8}



メインスイムはFSとFM,Ba,FLに分け、スピードを意識させました。




早慶戦という伝統の一戦に携われること。これがどんなに幸せなことか、慶應義塾6年目になりますます実感しています。


現実問題の男子完封負けはどうしても防ぎたい。勝つレースをして若き血を歌いたい。


選手の勝利に向けて、僕の仕事はより楽しくなってきている最近です。


当日来られる方は、会場でお会いしましょう。
楽しみにしています。

それでは、短いですが本日はもう眠さが限界のためここで失礼致します。

明日は、本当によく頑張っています、玲央です。意気込みをどうぞ。

松本宗一郎
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。早慶戦を目前に控え、ドキドキしています。マネの藤田真緒です。
もう今週末です。やっと今週末です。



さて、今朝は水朝恒例のPowerでした!
Don、25のHardと続き、良い刺激が入ったようです。


         太郎    充
奥にいるのは育生ですね



多佳子さんから振りをいただきました。試合に向けての気持ちの高め方。

当日の話になるのですが、私は選手の皆さんがピカピカの笑顔で帰ってくるのが一番好きな瞬間でした!
達成感と自信に溢れた笑顔を見ると、本当に嬉しかったです。
(過去形なのは、私がチームとして大会に参加したのは一昨年のインカレが最後だからです。それ以降は、お出迎えは難しいですね...)

また、練習で頑張っている姿を見ている選手の努力が、
志を語り合った選手の気持ちが、
彼(彼女)のぴかぴかの笑顔を生むのが自分のことより嬉しいです!

私の実力で全国や世界を見に行くことはできませんでしたが、
大競では選手の皆さんがその高みに連れていってくれるので、それも嬉しいです!
私までぴかぴかの笑顔になってします!

なので、たくさんの嬉しさを楽しみに、試合に向けて気持ちが高まっていく、という感じです。

ご存知の方はご存知の通り、私はどうやら変わった性格のようなので、参考にはならないかもしれませんが…笑



さて今週末 7/3 日曜日は、第88回早慶対抗水上競技大会@辰巳です☆
この記事をご覧の皆様、奮ってご観覧にいらっしゃいますようお願いいたします!

早慶戦の何が見所かというと、全レースが注目レースであると言うことですかね。
一つ一つ全てに想いがこもっていて、一つ一つ全てが本気なレースは、実はなかなか貴重なんです。
私たち大学競泳のみならず、高校競泳、他部門(水球・飛込み・葉山)の勇姿を見に、ぜひいらしてください!
きっと、ぴかぴかの笑顔を披露します!!

また、早慶戦ではたけちゃん(村川)が一発決めてくれるそうで、
本人から「はい!余裕です!」との言葉もいただきました。
狙うタイムは本人から聞いてあげてください。



早慶戦に向けてドキドキの藤田真緒でした。

次は宗一郎です。 最近のドキドキした話は?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。


四年の福島多佳子です!

このブログを書くのもあと2回だそうです。
チームへの愛を語るのは最後にしましょう。
涙ちょちょぎれるので。
今日は、あふれそうな想いを胸にしまい、通常運転でいきます!


とか書いていましたが、
書いた記事が消え、違う意味で涙で前が見えなくなりましたが、はい、がんばります。


さて、まずはコウタからフリのあった早慶戦への想いについて!

個人としては、勝ちにこだわりたいですね。
(チームとしてはみんなそれぞれが楽しんで泳げれば、それが一番の勝利への近道だと思っています。)


早慶戦に限らずの話なのですが、
今の私は、「勝つこと」、これが泳ぐモチベーションの一つになっています。


ちょっと昔の話をしましょう。
昔の私は、闘争心のかけらもない、エンジョイスイマーでした。
JOなども、出ることが目的で、
当日は何も緊張せず、ウェーイ!と泳いで、はい、ビリ、みたいなことも昔は多くありました。笑
当時は速報も自分より下の人数を数えていましたね。
ある県大会ではたまたま決勝に残ってしまい、泳ぎたくなくて、泣いたこともあります。
(案の定母に喝を入れられました)
全国中学やインターハイにも学校の関係で出場することができませんでしたが、
緊張する試合がみんなより少なくてラッキー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆みたいに思っていた部分も少なからずあります。笑
(県高校の様子をみると、何を思っていたんだと今は思います)

そんなエンジョイスイマーが、全国で戦うことなんて、憧れはもちろんありましたが、自分には関係のないことだと思っていました。


それが、自由形長距離種目に出会って、地道に本当にただひたすら地道に泳ぎ続けていたら、
意外と自分が昔憧れていたレベルにきていることに気がつきました。
今までは雲の上のような存在だった人が同じ組にいたり、
時にはランキングでも自分の方が上位にいたりもして、
頑張れば、自分でもちょっと上にいけるのかもしれないと思いました。

そう思ってから、自分がどこまでいけるのかと可能性を試すのが楽しくなりました。



そういう意味で早慶戦は、シード校である早稲田大学の水泳部と、一騎打ちで勝負のできる私にとっては、17年間の集大成としての自分を試せる大切な試合の一つなのです!



今泳いでいるモチベーションには幾つかありますが、
そのうちの一つである”勝ち”への欲求が、早慶戦に向けて、今にも口から出てきそうです。
待ってろWASEDAーーー!!




はい、ながくなりました。
個人的な、早慶戦への意気込みでした。
コウタ、次はもっとフランクなフリをお願い致します笑



では今日の練習について!



朝は、FrBaブロックのみで、
ミニメインを行いました!

FrLong、notFrLongで練習が分かれており、
私はFLで、安定の小城くん(2年商,FrLong)ともっちゃんこと坂本(写真下,1年,法/彼のS1はIMですが、スタミナをつけるために最近FLで一緒に頑張っているのです。)と3人で練習をしたので、nFLの様子はあまり分かりませんでしたが、タイムだけを見ると少し試合の疲労が残っているのかなぁと受け取れる人が多くいた気がします。

{073C635A-1273-450D-914F-6AFFCD285103}



私もその一人でございまして、試合直後の昨日は絶好調で、
私まだまだいけるやーん!!と思っていたはずなのですが、
今日になって一気に筋肉が悲鳴をあげ始めました。
年齢による時間差攻撃、、、私としたことが、気を抜いていました。


しかし!体がきつい時にいかにいい泳ぎができるかという練習をしていると、
試合の後半で体がきつくなった時に対応できたりするんですよね。
今日もしっかり有意義な練習を行えました!


午後は、FrBaブロックはウエイト、
Strokeブロックはbasic&sprintを行いました。


私は、事情によりプールサイドでのドライをしたので、
ウエイトの様子は写真にて失礼します。

{70352E2E-8AB7-4D75-89B1-C43F4A6746BA}




その代わりに、普段は見ることのできない、
Strokeブロックの練習の雰囲気を感じられたので良かったです。
いつもは火曜午後、メインを行っているらしいのですが、
今日は休養期ということで、はじめはゆったりと泳ぎ最後にsprintで刺激入れをしていましたね。



この下のおたまじゃくし(その名も高崎有紀,2年環境,Br)によると、コースがゆったり使えて良いです~~~~だそうです笑
(私の聞き出す能力がありませんね笑)


{2B85734B-0E18-4E0E-A7E4-873DB6B4DDEC}

今日こうやってプカーっと、多佳子さーんと言いながらニコニコと寄ってきました。
かわいいですね。


悔しい思いを人一倍していると思うのですが、
彼女ならそれをバネにこの夏やってくれると、最近よく感じさせてくれています。
楽しみです!!!



{BF741411-C329-48F6-8A6A-38632304ED3D}






Strokeブロックの色、FrBaブロックの色、さらにはチーム1人1人の色それぞれありますが、
この夏には、全ての色が混ざり合って、綺麗なKUST2016の色になると良いなと、Strokeブロックの練習を見て思いました。

記事が消えて思わぬラスト前の追い込みとなりましたが、これで私も一つの精神力が強くなりましたね。

では今日はこれにて失礼いたします。


つぎはマネージャーの真緒です!
マネージャーの試合に向けての気持ちの高め方、気になる。



KUST2016
Be the One


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日のブログを担当させていただきます、先日19歳になりました、1年平田航太です!

短水路のコツ…
やっぱりターンは大事にしたほうがいいんじゃないですかね?(笑)
僕はスタート・ターンは泳ぎと同じくらい大事だと思ってます!

さて、昨日は夏季公認に出場された皆さん、お疲れ様でした!
今大会ではあらたにお2人がインカレ標準を突破されたということで、とても良かったです。



特に僕の同部屋の先輩の小城力人さんが400M自由形でインカレを突破されたのは本当に嬉しい限りです😏

本日は、strokeブロックは午前が自主ウエイト、Fr.Baブロックは午前OFF、午後は合同でのBasic練習を行いました。
最後には25×4各種目一本ずつののスタートダッシュを行い、皆リラックスした雰囲気で楽しく行えていたと思います!


さて、話は変わりますが、僕はこの土日で後輩ちゃん達の応援に横浜国際プールで行われた県高校へ行ってまいりました!!



なんだか見覚えのある方がいらっしゃいますね…🤔

去年まで自分が出ていた試合に後輩達の応援に行く、というのはなんだか
僕も年寄りになってしまったなぁ…
という気分になりました(笑)

今年の塾高は強力な新入生も加入し、男子総合優勝も充分狙える位置にいました。

結果は…











わずかに及ばず2位…
でもここ最近はずっと総合3位で止まってしまっていたので、それがもう今では2位で悔しがってるなんて、本当に強くなりました。
来年は絶対に総合優勝してもらいたいですね。
高校生のアツい夏はここから始まります!

大学生も負けてられません。
今週末には早慶戦、そしてすぐに関カレ、インカレと続きます!

全員の力でアツい夏にしましょう😎

さぁ、明日の担当は4年生の福島多佳子さんです!
実は僕も早慶戦は4回目なのですが、やはり大学生として出場する早慶戦は一味違うんでしょうね…
最後の早慶戦にこめるアツい想いをお願い致します!

KUST 2016

Be the One
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
本日は、相模原市立総合水泳場にて第30回関東学生夏季公認記録会が行われました。
以下、結果です。


◎50Fr 
村上理沙 27.07
岡安弘暉 24.85
塩川拓 23.21
渡辺真希 27.57
椋代玲央 23.79 Best!!
武藤暉昇 23.62


◎100Fr
村上理沙 59.53 Best!!
塩川拓 50.71 Best!!
夏目大志 52.68 Best!!
武藤暉昇 51.93
渡辺真希 1:02.92
平岡亮太 58.99 Best!!
坂本碩人 55.69

◎200Fr
小松えり 2:05.12 Best!! インカレ突破!!
椋代玲央 1:52.83 Best!!

◎400Fr 
小松えり 4:21.05
小城力人 3:56.47 Best!! インカレ突破!!


◎800Fr 
福島多佳子 8:40.02 Best!!


◎100Fly 
小島日佳里 1:03.21

◎100Br 
八子優介 1:03.03
高崎有紀 1:08.86
長澤圭恭 1:03.96

◎200Br 
高崎有紀 2:30.43
長澤圭恭 2:19.41
大和田明日楓 2:38.75


◎100Ba
林睦子 1:03.82
小松あい 1:02.75 Best!!


◎200Ba 
林睦子 2:18.19
小松あい 2:13.29



◎200IM
伊藤太郎 2:22.21Best!!
夏目大志 2:06.64
平岡亮太 2:41.66
坂本碩人 2:14.14 Best!!
小島日佳里 2:24.07


◎400IM
平岡亮太 5:18.74

◎女子400FR 女子
福島 渡辺 村上 小島
(57.60/1:00.43/58.65/59.08)
3:55.76
第一泳者 Best!!


以上です。
本日はたくさんのご声援、ありがとうございました。
今後ともご声援のほど宜しくお願い致します。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まゆさん、ありがとうございます!


「自分を奮い立たせる言葉」という振りを受けましたので少しお話ししたいと思います。僕は試合で余り緊張もせず、基本気楽に取り組んでいます。



ここで正直に申しますと、僕は速くはありません・・・笑



周りにおそいとよく言われますが、それもまた気にしていません。




そういうことを言っている方々に勝つのことが僕のモチベーションとなっております!試合中もこれしか頭にないです!



話は変わりまして・・・





本日は夏季公認記録会が相模原グリーンプールで行われました!



これが夏前最後の短水路の試合でした!そして、本日の試合を含め、三週連続で試合が続きます。


皆さん気合十分で素晴らしいスタートダッシュを切れたのではないでしょうか。



僕も出場してベストを出しましたが、本当にチームに貢献するにはまだまだ競技力が足りないと痛感しました。





そして、やはり今日はインカレ標準タイムを切ったこのお二人方を紹介したいと思います。



毎年夏季公認は、感動のステージと言われております。今日の試合を通じてそれを強く感じました。



まず最初に怪我からの復帰戦となりました、えりさん!インカレ突破おめでとうございます!
{96360ABE-F333-41C4-9C7E-E9823569BE3A}



そして次は、フリーロングを持ち味の「無限の体力」で引っ張ってくださっている、小城さん!

{7104E124-9758-44BB-93CC-7A02A06F91DC}


{29A2A83B-5275-4726-B3ED-CDC645D71416}

{5486F045-70E8-4A46-B947-4CF3C06FEDD7}
なかなか写真を撮らせてくれませんでした。


今後の活躍にも期待しています。お疲れ様でした。




試合ということで皆さんばたばたとした1日でしたが、素晴らしい収穫があったのではないでしょうか!

{190481A0-5902-476A-8475-109F8F2025BB}


では、ここら辺で失礼致します。


明日はこうたです!
今日は1ふりを泳いだのですが、僕はどうも短水路が苦手らしいです。

こうたのスピードの秘訣と短水路での強さをぜひ教えてください!


平岡亮太

KUST 2016
Be the One
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
4年マネージャーの半田万裕です。

昨日から行われている県高校。400MRは2位と0.02秒差で優勝。400FRは3位。
高校ヘッドコーチを務める井尻は大学競泳の選手でもあります!いつも同じ協生館で練習する塾高生の活躍に大学生もみんな注目しています!頑張ってね。

睦子からのフリですが、落ち込んでいる時に気分を上げる方法。
私はちょっと先に楽しみな予定を立てる事です。そうすると、目の前の1週間を乗り越えるパワーが湧いてきます。
あと時々は、徹底的に1人になるとか。お気に入りルートを散歩して考えを整理したりします。笑


さて、今日の練習です。
明日の夏季公認に出場するメンバーはFP、一部の選手のみメニューを行いました。
strokeブロックはショートゴールセットです。2年圭恭の盛り上げから。
{59E5B2E1-9BBE-4D06-A034-DBF623E2ACEB}

{F90530C2-6C7E-45D8-8166-55EFBC846BC7}
主将石川と3年八子


{51FE2256-168F-4470-98FE-863C72AC3D9C}
1年ひかり

身体がキツイのはもちろん承知の上でしたが、みんな最後までやり切りました。お疲れ様でした。
キツイ時にも笑顔が出ていたのが印象的でした。


練習後は、試合前ミーティング!
{32DF83D0-D1E5-4512-9D66-27E0E8932035}
気合の入った3年生2人。


{EA1D7F9B-40C4-44DF-86B9-03AF41661424} 
2年大志

{77D1F646-83F1-4522-8789-60BE6B9CA91F}

この夏のチーム戦のスタードダッシュとなるこの夏季公認。強い想いを信じて。練習を積んできた自分を信じて。


その後、2年生主体で、早慶戦に向けての応援練習も行いました。
{68DF4722-47EC-4531-9807-6409284D541B}


頑張ろう。
{31F4A032-E315-4BAC-8872-62AE9CC2D0B3}


明日のブログは亮太。
試合で自分を奮い立たせる言葉があればぜひ教えてください!


2015-2016 Be the One


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。

最近、ボケ貧と呼ばれる林睦子です。



高校生の皆さん、今日から始まる県高校頑張って下さい。 私は高校一年生の時に県高校に出場させて頂いて、そこでベストを更新し、100と200の両方で表彰台に上ることができ良い夏のスタートを切れました。試合で良い結果を出した時の気持ちというのはスポーツ選手しかわからない気持ちですね。スポーツやってて良かったと思えるような悔いのないレースをして下さい!




この大会では、嬉し涙、悔し涙色々な涙が見られる試合だと思います。


自分のやってきたことを信じて、多くの塾校生が関東とインターハイに出れることを祈っています。


ところで今日は、何分も歩き周り、ついにたどり着きました。とらひげの千枚しそチーズを食べることが出来、本当に幸せなのでこれを共有すべく、「とらひげ」です。




大志さん、ご質問ありがとうございます。


最近の楽しいことですか、、
なんですかね、、、




最近は毎日本当に楽しいです!!







特に、練習終わって1限のためsfcに行く時に、日佳里と明日楓と電車とバスに乗り継いで行くのですが、そこで話すたわいもない話が本当に楽しいです。


どんなに疲れていても同期といると笑えるんですね。幸せ者です。









話変わりまして、
本日の練習は、朝練と午後練両方ありました。



午前は、金曜日にしては珍しい長水路での練習でした。

Strokeブロックは
パワーだったそうです。



私たち、Fr&Bkブロックは
プルが多めの、basic練習でした。



午後で試合前最後のレース形式のブロークンが控えていたので、朝はEn1のペースで皆さん気持ちよく泳いでいました。





平日最後の午後練習は、
Strokeがリカバリー、Fr&Bkがメインとなりました。


ストロークは明日の朝、
ショートゴールセットがあるという事で、サークルアウト可という完全なリカバリーを行い、明日に備えていました。
ストロークの方々、頑張って下さい!





Fr&Bkのメインですが、日曜日の試合に向け、試合に出る種目でブロークンを行いました。





{AAFCF8BE-78DB-4FFE-A774-B5B4FFA900EC}



{BD63B1C2-03F2-408B-B85F-D641B7A39A88}


皆さん、集中して頑張っていました!!
やはりオンオフの切り替えが重要ですね。





みんな泳いでる選手を応援して、お互いにモチベーションを上げている所を見ると、クラブチームとは違う大学競泳の団結力を感じました。😊



良い練習ができたと思います!!







では最後に、




パパパンパンパンパーーーーン!


なんと昨日は同期の航太の誕生日でした。


19歳ですね!


最近本当に背が伸びていると感じているのは私だけだしょうか。

果たして航太くんは1日に何リットル牛乳を飲んでいるのでしょうか。知りたいです🍼


{65CD8F72-0CCF-4A15-A054-926127CF2F1F}







日曜日は久しぶりに短水路で試合があります。
インカレ前最後の短水路という事で、
インカレのタイムをまだ突破してない選手達のラストチャンスの舞台となりました。



1人でも多くの方がインカレに出場出来るように、私も日曜日はしっかり応援致します。




頑張りましょう!






次は万裕さんです。


落ち込んでいる時に気持ちを上げるためににする事は何かありますか?


是非、教えて下さい。











GO KEIO!!! 


ご鑑賞ありがとうございました。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
夏目大志が本日のブログを担当させていただきます。
よしたかくんのフリに少し答えると、まあまあ仲良くしてると思いますよ。動物的な地位は熊の方が上かも知れませんが、この部屋ではチンパンジーより下に属しています。妥当ですパー


さて話を変えまして本日の練習ですが、frbaブロックは朝オフでした。
strokeブロックの朝も軽くリカバリーをしました。


午後のウエイトですが、各々鍛えるべきところを鍛えられていたのではないでしょうか。💪💪



イケメン一年女子こじーまひかーり。


同じく一年男子、さかーもと。


3年生を代表して村上さんです!



実を言いますと、本日で主将の圭佑さんの誕生日から早2日経ちました。
僕の部屋ではそのお祝いを当日と本日の二度に渡り行いました!!
なんといっても大切な年に一度の大イベントですからね🎂🍴



当日に訳ありのバナナジュースなどを作って飲んでおります…笑

そして、本日!


甘党ガチ勢の3人衆によりチョコレートケーキをいただきました。最高です。(≧▽≦)


そして、何より明日から我が後輩の塾高生の夏のシーズンが始まります。
そうです。県高校です。


コーチの井尻さんも非常に楽しみにしていますし、僕たち大学生も楽しみです!



彼らは戦う準備はできていると感じました。


彼も気見ての通り合いも十分です。
頑張れ、高校生❗❗


次はむつこです!
最近何か面白いことでもあった!?
聞きたいです。笑
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。