KEIO SWIM CONQUEROR BLOG

OB・OGの方々、保護者の方々、受験生の皆様に向けて発信しています!!

NEW !
テーマ:
こんにちは。

3年の小松えりです。

インカレまであと4日となりました。
あいのブログにあった通り、昨日の夕食はお好み焼きを作りました。

準備から1枚目までを私が、2枚目から片付けまでを妹が、担当しました。


あいはキャベツの切り方が大きいから上手く返せない、と言っていましたが…

同じやつで私は上手く返せたからね。

結局、焦げそうだったので2枚目も私が返しました。
コツは思いっきり返すこと、かな。


はい。

本日の練習です。

Base upとFrBaの一部がbasicのメニューをやり、その他はFPでした。
各自の方法で、調整を行っています。

プールも長水路全コースを使い、贅沢でした。
このような環境でできることに感謝します。


{DE189603-0475-4EE0-BEB5-827199B12931}

1年前の現4年生の写真です。
ここから1年が経過しました。

もうあとはやるだけですね。


4年生と練習できるのもあと数時間だけ。


背中を追いかけることができるのもあと数日だけ。

インカレまでは思う存分、追いかけさせていただきます。



短いですが、これで失礼致します。


次は、ひろと!
最近、ひろとの喋り方が大競で流行してるね。
影響力大のひろとのブログに期待です!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんばんは。

1年小松あいです。


大介が入っていた通り
先週の東白楽のウエイト後に
同期の日佳里・亮太・雄仁と
横浜駅まで歩いて
たい焼きを食べに行きました!

思いのほか時間がかかりましたが、
その分とっても美味しかったです😊

また行こうね*\(^o^)/*



本日、私は朝からびっくりすることがありました。
昨日の夕方16時過ぎに少しお昼寝をしようと目を閉じて次に目を開けたら5時でした。
その時は17時だと思っていましたが
(外の明るさが17時と5時は似ていたので)
よくよく見ると5時でした。
次に目を開けたときは朝の10時でしたね。

昨日、日佳里に
「生活リズムを崩さないように6時に起きなきゃー」
と言っていたのにさっそくグズグズですね。
反省です。。。


お昼からは
「えりさん」とではなく
「えりちゃん」と
お散歩しました!

本日のブログは妹目線で行きます!


{432FA8BA-F1F1-4993-A5ED-445DF8B243C3}


2人もローソンのプレートのシールが40枚貯まったので交換しに行きました!

{B0217875-655F-426A-90C4-750E3623610F}

キレイなのが姉ので
折れ曲がってるのが妹のです。
何となく性格が表れていますね😅


お散歩第一弾は
私は携帯しか持っていかなかったのですが
タリーズ行こうよと誘い
念願の抹茶リスタをゲットしました✨
{4C9C4C30-F287-4274-8252-03D52A2D7ABC}

ごちそうさまです😁

そのあと一度家に戻り
お洗濯物をして
きちんと寝癖を直して
次は新宿駅方面までお散歩しました。


お昼はパスタ!
{1D71C6EF-42AC-4633-96C6-11BA4FC0E31C}

おいしそうですね!
たくさんお話ししました😊



そのあとは...

{F214688D-A27D-4DEC-8845-1940E3EAA969}

映画を見に行きました🎥
ペットたちとっても可愛かったです❤️


残念ながら直前になって行ったので
席は離れてしまいましたが...↓
{8AB37AB0-ECD2-4095-9EC8-B632A1B0F482}

映画は時々見るといいですよね😊

あっという間の2時間でした。


急にお好み焼きが食べたくなったので
お買い物をして帰り


先ほどのプレートに
{D689CB4A-B70B-40EC-8307-3560532A6F81}


{C5EE4038-7023-4F4A-B1BD-D2763F90AA31}


のせて食べました😊

美味しかったです!

こんな感じで妹のアクティブレストの
ご報告とさせて頂きます。


次はえりさん!
お好み焼きを上手にひっくり返すコツ教えてください!
よろしくお願いいたします。


Be the one
2015-2016 KUST



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




こんばんは。


長らくお待たせ致しました。みなさんお待ちかねの一年小林大介です。

小城さんから最近練習が強くなったとのフリを頂きましたね

最近練習頑張れているのはやはり同じ部活のスーパースターな方に憧れているからだと思います!!!





{7EA14F0A-72CA-4AFC-A906-3E859F69873B}


スター性に満ち溢れてますね!


冗談はさておき(小城さんが僕のスーパースターで憧れているのは本当ですよ)実際ブランクが明けてからようやく体の感覚が少しずつ戻ってきた気がします!折角調子を取り戻しつつあるので、この感覚を忘れないようにしたいです!!


さて、今日の練習ですが、frba blockはmini
main、stroke blockはfpそして僕のbase up blockはpowerでした。

入部当初全然できなかったvertical kickやHIITも少しはできるようになりました。もちろんむちゃくちゃきついですが笑




{17DE6F06-FDD5-4847-BC11-8DDF5A4B9AAA}




今日の練習で調子が良かったとドヤ顔をする本名:
くまちゃん(あだ名:田中良磨)です!




インカレに期待しましょう!




今日はインカレ前週最後の練習でした!

週末の生活も気をつけていきたいですね。


短いですが、今日はここで終わりたいと思います!

僕が読み応えのあるブログを書ける日はくるのでしょうか。。。


次は同期とたい焼きを食べに行ったと噂の小松あいです!

念願のたい焼きの味はどうでしたか?


Be the one
2015-2016 KUST






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。

お元気でしたか。

大競2年の小城です。



インカレに対する意気込み...そうですね。


僕は「納得のいくレースをする」です。


今シーズン、練習はしっかり取り組めているのですが、なかなか試合で実力が発揮できない、レース展開があまり上手くいってないことが多いので、インカレでは納得のいく自分のレースをしてきます!


とは言え、土日のオフがあり、また僕自身調整をかけるタイミングが種目の都合上、他の選手と比べ遅いので、そこまでインカレに対して実感がわいてきてないです...


なので、しっかり明日もメニューを取り組んでインカレでいいレースができるよう準備してまいります!

{8BC895D6-7949-4359-AE28-2B0763E54571}



さて、今日の朝は井坂さんの盛り上げから始まり


{12144336-F3C0-41EA-B141-1DBD423379EE}


fr.ba blockはspeed、stroke blockはbasic&sprintでした。

{A4EB2F95-E07E-49C8-AA1A-202BA0941FAF}



そして、午後はbase-up はショートゴールセット、そして多佳子さん、夏目、村川、あい、僕はそれぞれ自分の状態に合わせたメニューをやりました。


調整の仕方は本当に人それぞれ違ってきます。
僕は落としすぎずにある程度距離を泳ぐ方ですが、shortの選手は大体距離を落として、しっかり疲れを抜くやり方の人が大半だと思われます。
また、泳ぎを修正したり、体のキレを出すようにしたり、メニューの中身も人それぞれです。


選手全員同じメニューをやる、同じような取り組みをするのはこの時期はもうないと思います。しかし、そんなときこそお互いがお互いを思い、信じ合うことが大事なのではないのでしょうか。


このチームで9月4日、最終日が終わったときに笑いあえるよう、人事を尽くしましょう!


次は大介です。
すごく練習強くなってきてるね!
何が変わったか教えて!よろしく!

{6F8A78B8-D681-4014-8233-840124FE573F}



Be the one
2015-2016 KUST




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
ついに、インカレまであと8日となりました。

1年、小島日佳里です。
よろしくお願い致します。

育生さん、ありがとうございます。

ご飯はちゃんと食べております。

お米よりパン派なだけなんです。

ただ、お米の方が良いというのは多くの先輩方が仰っているので…
これからは日本人らしくお米好きになっていこうかと思います!


では育生さんにふりをいただきました、インカレへの意気込みについて、想いを綴らせていただこうと思います。

初のインカレ。

関カレでは悔しい想いをしました。
本気で悔しいと思えたのも久しぶりだったように感じます。

しかしそれからは、インカレではどうすれば結果が残せるのか、自分なりに考えてこれた2週間であったとも思います。

これまでで一番まともに水泳というものに向き合おうとできているのも今なのかもしれません。


なので、今回のインカレでは…

「ベストタイムを出す」

これにこだわりたいと思っております!!


正直今は何一つ失うものもないので、不安なんかは持っていく必要もないなと思います。

自信だけ持って、初のインカレを存分に楽しんできたいです!


そしてインカレは4年生と過ごせる最後の3日間でもあります。

4年生の方々には本当にいくら感謝してもしたりないそんな半年間でした。

4年生の方々にあとは任せられると思っていただけるよう、安心してそして笑顔で引退していただけるよう、インカレでは最高の泳ぎを魅せてきたいです!!


長くなってしまいましたが、
これが私の意気込みとなります!



さて、本日の練習についてです。

午前がStroke block
午後がFr,Ba block のswim練で
また、任意でのweightがありの1日でした。

Stroke blockの午前練はspeedで、Build up など、自分でスピードをコントロールしていくメニューが中心となり、レース本番を意識した練習を行うことができました。

今日の練習で同期の明日楓とも



自分の感覚とタイムが一致してくるといいよね、そんな話をしました。

ただ自分が出そうと思っているタイムと実際のタイムには明日楓も私もまだズレが生まれてしまうことも多く、なかなか難しいなと感じました。


最近は特に選手同士や選手とスタッフの方だったりで泳ぎや調子についてを話し合っている姿をよく見かけます。



自分でも気付けないことというのは多くあると思うので、今後もこういった時間は大切にしていきたいなと思いました。


Fr,Ba blockの午後練はBasic+を行ったようです。


両ブロックとも長水路での練習となり、インカレをイメージしたレースに直結する練習を積むことができたと思います。

ラストスパートです。
頑張っていきましょう!!



本日もお疲れ様でした。



明日のブログは2年生の小城力人さんです。



インカレの意気込み、お聞きしたいです。

よろしくお願い致します。

KUST2015-2016
Be the one
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。
2年のマネージャーの菊山です。

もう8月も残りわずかです。
今日でインカレまでのカウントダウンがいよいよ1桁に突入しました。
いよいよですね。この1年、色々なことがあったはずなのに本当にあっという間でした。
泣いても笑ってもこのメンバーで臨む最後の試合です。このシーズンの集大成、見せてやりましょう。


妙恵から、難しいふりをされました。
夏は何を感じるか…。
小学生のような回答になってしまいますが、
ワクワクですかね。
夏はなんだかワクワクします。
夏だからこそ、何かこみ上げてくるものを感じませんか?
インカレに向け、不安や緊張はもちろんあると思います。マネージャーの私でさえあるので選手の感じる緊張や不安は計り知れませんが、悔やんだって後の祭り、緊張を逆手にとって選手には楽しんでもらいたいなと思います。
特に四年生の方は、これまで長かった水泳人生を締めくくるであろうインカレで、楽しむことを忘れないでほしいと思います。


さてさて前置きが長くなってしまいました。
本日の練習の話にうつります。

最近、メニューが多いのでマネージャーとしては様々なメニューを見ることができて楽しいです。


その中でも今日の朝はストロークブロックではdiveをやっていました。
{FC5235A0-FF20-4A95-BE57-88F693664410}

{5347635A-867F-4CC9-8C70-869A1EC456D0}

最近、diveを見る機会も増えた気がします。
終わったあとに選手に声をかけて聞いてみたりすると選手個々の研ぎ澄まされた感覚に驚かされます。


そしてやはりインカレ前ということで、練習後は引継ぎ練習やスタート練習をしている光景が多く見られます。
特にBaの選手が入念にスタートの練習をしています。


{4FEADE67-D8D4-438F-BF47-EF17A8C557A8}
こちらは2年の夏目、1年の小松あい、東大から来ている政本くんがスタートの動画を見直している姿です。



練習後は塾内でした。
{1C9EB194-D099-48B3-B159-84A4561D7E36}



{46F4F63A-4E5D-4BE7-B62B-48F29EDA7925}
2枚目は同期の小城力人の写真です。
お疲れ様でした。


最後はとてもかわいらしい帽子を被る梅本さんの写真で終わりたいと思います。
{E0B17A9D-0634-470C-9E87-5FC507B5FBCA}



短いですが、今日はこの辺で失礼致します。
次はご飯をなかなか食べない日佳里です。
インカレへの意気込みをどうぞ!!!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。

本日のブログはマネージャー加藤妙恵が担当させて頂きます。


角山さんありがとうございます。
角山さんからのブログバトンをいつも楽しみにしておりました。今回で最後と思うと寂しいです。


東京に来て最大のカルチャーギャップといえば、、、、
やはり夜が長いことです。(笑)
私の地元は夜9時になるとほとんどのお店は閉まり、10時になると道は真っ暗になり、歩いている人もめったにいません。


{FF203FB5-165C-434C-B33A-A1F5616A2BC9}

撮影:母(夜9時ごろの地元)

しかし、都会では夜10時からが活動時間!
という時間感覚に驚きました。

田舎と都会のギャップをひしひしと感じました。。。。




では、本日のメニューです。
ST ブロックは、basic+LSR
Fr Ba ブロックは、nFLはspeed FLはbasic+   Base upブロックは、basic&kick
でした。

本日、私はST ブロックでした。

最後に50×4のrace paceを行い、明日のdive&brokenに繋がる練習となりました。

夏休みということもあり、朝から長水路全コースを使っての練習でした。大変環境と良い協生館を貸切で使えることにありがたみを感じます。



また本日から、インカレに出場する東京大学の選手、政本さん、今村さん、鈴木さんが練習に参加致します。


なんと!!!
本日はおめでたいことに今村さんの誕生日でした。21歳おめでとうございます。


{88AAD2C4-018B-4DD6-AFE2-F0221E7F06F6}
(左:今村さん  右:真希さん)

インカレまでの短い期間ですが、たくさんコミュニケーションを取っていきたいです。




そして!!!


本日の朝練後のミーティングにて、来シーズンの幹部が発表されました。


{3B452F41-788F-4B74-BD6B-B59D25DB5355}
(左から:渡邊充さん・八子優介さん・松本宗一郎さん・ 長澤圭恭さん・岡安弘暉さん・小松えりさん・塩川拓さん)


笑顔が溢れる瞬間もあり、来シーズンがますます楽しみになりました!



{2C77389D-E5EA-4DEC-82C1-AC89961C5490}
(左:石川圭佑さん  右:塩川拓さん)


最後には主将の石川圭佑さんと来シーズン主将の塩川拓さんを中心に盛り上げを行い、最高の盛り上がりでした。





インカレまで残り10日となりました。


『Be the one』というスローガンのもと、全員で1つの目標に向かって練習を積み重ねてきました。

特に、最年長である4年生の方々の背中は、非常に大きく、毎日その背中を追うのに必死でした。その4年生の方々と共に練習ができる日がもう数日しかないと思うと涙が溢れてきそうです。
残り10日で吸収できることはたくさん吸収し、少しでも成長したいと思います。



後10日しかない

ではなく

まだ10日もある

と前向きに捉え、1日1日を大切にしていきたいです。

そして、インカレでは今シーズンをしっかりと締めくくり、また来シーズンに繋がる試合にしたいと思います。


次は菊山育生さんです。
育生さんにとって夏は何を感じますか。
宜しくお願い致します。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんばんは。
4年の角山です。ついにラストブログです、感慨深...くはないです笑





ラストブログだからと言ってそこまで張り切ってないので笑、とりあえず勢いで書きたいと思います。






まず今日の練習です。
午前は久しぶりに全員での合同メニューでBasicを行いました。週初めということで体起こし、筋肉への刺激入れはできたでしょうか。




午後はstrokeブロックはオフ、Fr,Baブロックは完全FPで準備を整えBroken,Dive(力人はメニュー)、Base upブロックはドライをした後Enduranceでした。




合宿中のダイブから大分調子が良い人が見受けられます。インカレに向けた理想の泳ぎに近づけているでしょうか。






ペースアップブロックも300*8と200*3のスイムのEnduranceをやりきりました。


{653980B6-E764-4261-A940-DCDDB32F9D66}
↑ドライ中のBase upブロック



{79C42F01-A333-47A3-874C-6CB06B939FAE}
↑名前の主張がうるさい某1年生









インカレまで11日と差し迫り、インカレ組はテーパー週に入りました。この頃はスタート動作の確認を行っている選手も多いです。
これからは今までインプットしてきたものをいかに上手くアウトプットしていけるかというところがキーになってきますね。
今から真新しく泳ぎを変えたり新たにトレーニングで追い込みする時期ではないので、いかに最高のパフォーマンスをできるようにしてゆくかというところのみです。











この4年間、慶應義塾体育会水泳部競泳部門というチームで過ごしてきて、率直にこのチームにはたくさんの誇るべき良いところがあると思いました。一方で改善すべき点もたくさんあります。毎年毎年チーム単位でする経験や個人の経験、考えてきたこと、試してきたことが積み重なってチームとしての経験値も上がり一歩ずつ強いチームになっていくものだと思います。







僕らは基本週に6日10回の練習を部員とともにしています。顔を合わす頻度、時間は家族よりも、どんな友達よりも多いでしょう。そしてそれだけ長い時間を過ごせばチームメイトの尊敬すべき点、目につく点もたくさん見えてくるでしょう。色々なタイプの人がいるのですから、どんなに人当たりのいい人でも中には気の合わない人だっていてもおかしくないはずです。





振り返ってみれば9月からスタートした今シーズン、1年生も4月から加わり、このチームは38人でやってきました。学年も選手、学生コーチ、マネージャーという立場も、今までの経歴も様々な人間が同じ目標に向かって突き進んでいます。じゃあなんでこんな多様で考え方もそれぞれ違うだろうメンバーが1つになっているかといったらその一番の旗印は水泳です。(それだけではないと思いますが)

将来社会人になればこんな経験はないでしょう。皆が同じ方向を向いて本気で取り組んでいるからこそできる経験。本当に貴重だと思います。

大切なものは失ってから気づくとは言いますが、後悔のないようインカレ3日目まで含めると2週間、突っ走っていきます。







先の道を照らし先頭で草むらをかき分け進んでいくのが最上級生の仕事。後輩のみんな、あと少し僕らの代についてきてください。






次はたえ。ラストリレー。
関東に来て最大のカルチャーギャップは何ですか??






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

岡安です。


ウエイト後の疲れはなかなかとるの難しいですよね。僕自身、ウエイトやったあとのスイムは、動きが悪くなったり、疲れで思うように泳げないことが多いです。
まずは体質で疲れが抜けにくい人か抜けやすい人かを知ること、その上で自分に合った練習方法を確立していくことが大事だと僕は思ってます。
それは経験から身につけたり、コーチに聞いてみて色々試していく中で見つかるものなので、どんどんコーチに頼ったり、自分で考えてやってみることもいいかもしれませんね。


さて、昨日はBBQでした。
BBQはあすかが写真をあげた感じでわいわい、楽しく行いました!
BBQ後は多摩川の花火を見に行きました!

{7E8F89CF-526E-4A6F-BE47-845FEA5B6DAB}

とても綺麗でした。
綺麗なものを見ると、落ち着いたり、これ作った人すごいなあと思ったり…
とにかく迫力満点でした

僕はbase upブロックの一員として練習を行っています。
最近だと
50x10 5:00 dive
100x5 8:00 dive
が強烈でした笑
今週はどんなdiveが用意されているのでしょうか?…笑

今年は当然のようにbase upブロックがあったように思われますが、これは決して当然ではなく、インカレ出場する人が僕たちのためにコースを分けてくれるからこそ成り立つブロックです。その感謝を決して忘れずに、練習を頑張ること、それがチームのために僕たちができることだと思います。
今シーズン最後の大会でもあり、チーム目標が関係するインカレでのサポートにも全力で尽くしますので、インカレ出場する選手は最大限レースを楽しんで欲しいです。
そして慶應の選手としてインカレに出場できることを誇りに思って欲しいです。インカレに出場したくてもできない選手、応援してくれるマネージャー、サポート組、OB、OG、両親の想いのもとに君たちは泳げるのです。決して一人ではないのです。最高のレースを期待しています。


今日はこの辺で失礼します。

明日は角山さんです。
最後のブログですね。
よろしくお願いします。

KUST 2015-2016
Be the one

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:





こんばんは。

本日のブログは1年の大和田明日楓が担当させて頂きます。



太郎さんありがとうございます。



夏休みはまだ関カレ、合宿と忙しく、考えることは水泳ばかり、常に頭の中は水泳でいっぱいな気がします(笑)

私は切り替えが下手なので、リフレッシュするところはしっかりリフレッシュしつつ、水泳に集中するべき時に、より鋭い集中ができるようになりたいです。




また、私はたった今太郎さんのブログを拝見させて頂き、勇気をもらったところです。


長い距離泳いだから自信が持てる、タイムが更新できる、というわけではないですが、この数字から今までの練習の日々を振り返ると、4月の自分からはきっと成長できているはずだ、と感じました。



なあなあに惰性で練習して過ごしていると、あっという間に時が経ってしまいます。

毎日の練習でどれだけ小さな目標を積み重ねていけるか、日々昨日の自分を超えられるか、の重要さを入部してからつくづく感じています。



今シーズンの目標、今月の目標、今週の目標、そして明日の目標、と細かく刻み、日々自分を見つめ直すこと。



これをするかどうかで同じ練習をやっていても、一ヶ月後、一年後、そして一番の勝負となる四年生のインカレのとき、大きな差が生まれてしまうのだと思います。



どの先輩方も皆さん口を揃えて、
毎日目標を持って過ごすことが大切なこと。
気づいたらあっという間に上級生になっていること。
をおっしゃっていて、非常に説得力があります。


先輩からの言葉一つ一つに重みがあって、私自身色々と考えさせられます。




また私はまだチームというものが先輩方ほど見えておらず、自分が速くなりたいから泳ぐという自己中心的なところが大きいので、「チームの一員としての自分」を探っていきたいです。






インカレまであと13日。最後までもがき続けたいと思います。









今日はかなり体に疲労が溜まっており、あまり長くブログを書くつもりはなかったのですが、書き始めると日頃感じている様々な思いが溢れてきて長くなってしまいます(笑)


私は文章を書くのが下手で、思っていることがうまく伝えられないのが悔しいです。




お読みいただきありがとうございました!




ここで本日のBBQの写真を載せて終わりたいと思います。











美味しくて非常に幸せでした。



りょーま( ´꒳` )


また月曜日から頑張りましょう!!





明日は岡安弘暉さんです。 

私は久しぶりのweightで体の疲れがひどいのですが、次の日の練習までにできる限り体の疲れを和らげるために良い方法などあったら教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。








KUST2015-2016
-Be the One-


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。