極めて重要なお知らせ★就活成長の視点 | 就活・面接に自信がつく!実力内定 【 極秘 】ノウハウ大公開ブログ

極めて重要なお知らせ★就活成長の視点

◆佐藤が伝えたいことのエッセンス

これまで佐藤のメルマガやツイッター、
そして無料レポートなどを通じて、
みなさんにお伝えしてきたのは、佐藤なりの

就職活動を通じて成長するための秘訣

でした。


その集大成としての「新作レポート」作成が
佳境をむかえています。


が、レポート完成を皆さんに
お知らせできるのが来月になってしまいそうです。。。


不況の余波を受け、去年に続き氷河期とされる
時期に就職活動を迎えるみなさんの

不安ややるせなさ

は9月に入り日に日に増しているような気がします。


ツイッターでよくそんなつぶやきを目にします。


そこでこのたび、


全6回のメール講座

を立ち上げることにしました。


その背景をもう少しお話しします。

佐藤のこれまでの情報発信を具体的にいうと、
学生の皆さんが、就職活動を通じて
社会で活躍する人材に成長するための
サポート情報と言えると思います。


つまり、皆さんが日々の就職活動で


考えること、話すこと、調べること、資料を読むこと、ツイッターでつぶやくことなど、


就職活動の期間の「行動内容」すべてが、
皆さんの成長の機会であるということです。


だからこそ、
就職活動が本格化する直前のこのタイミングで、

みなさんに着実に身につけてほしい考え方や
スタンスを理解いただく、胸に刻んでいただくことが、

みなさんが就職活動を前向きに、さらに、楽しんで取り組むためには
必要なのではないかと考えました。


このメール講座を立ち上げたのはそんな理由からです。

メール講座の中では、参考になる資料やテキストなどが
あればどしどしご紹介していきます。


明日から毎日、これぐらいの時間帯にお送りします。

楽しみにしていてください。

宿題を出す日もあると思います。
積極的に参加してみてください。

明日の初回講座では、

佐藤の就活・成長のコンセプトの「基礎となる考え方」


をお話しします。


大切な考え方です。

明日のメールは必ず目を通してください。


ではまた明日これぐらいの時間帯に
お会いしましょう。

佐藤

◆あとがき

今日は娘の小学校の授業参観でした。


科目は図工。



お菓子は石鹸の空き箱に、紙で通路をつくって
ビー玉を転がす簡単な「迷路」をつくっていました。



箱にビー玉が落ちる穴をいくつか空けるのですが、
低学年なので、自分で穴をあけるのが難しいようです。

カッターなんてまだ使えませんから。


先生が、


「穴あけは周囲の大人の方、できればみんなの
お父さんやお母さん以外の方にお願いしてくださーい。」


とおっしゃってました。


子供たちにとっては、普段あまり接点のない大人と
コミュニケーションをとる貴重な機会となります。


素晴らしいな、と思いました。


が、驚きました。


なんと、半分弱ぐらいの親が、
自分の子供が助けを呼ぶ前に、

自分の子供のそばまで行って、
「迷路」の作り方のアドバイスをはじめたのです。


あちゃーと思いました。


子供たちの成長機会を、
親自らが奪っているとしか思えませんよね?


失敗すること。

失敗して、そこから試行錯誤して成果につなげること。


その機会を奪ってしまうのは、
子供達が可哀想ですよね。


簡単にできないから達成感が得られるし、
成長できるんですから。


うちの娘はたいした「迷路」を作りましたよ。


どの道をたどってもゴールにたどりつかない迷路です。


家に帰ってから泣きながら迷路を直してました(笑

ここまでお読みいただきありがとうございました。
次回もどうぞよろしくお願いいたします。


質問や相談がある方はご遠慮なくメールくださいませ!
感想やご意見、とりあげてほしいテーマなんかもいただけると
嬉しいです!
→ kei.sato.kk@gmail.com

佐藤

※このブログの記事一覧はこちらです。
※日々の気づきつぶやいてます。→ 佐藤のツイッター


このブログでは今後も佐藤独自の視点から「成長の本質」をどしどし発信していきます。興味がある方はご登録ください。


20分でわかる!「就職面接、実力内定の極秘メソッド~Kの視点」無料レポートプレゼント

就職活動に関して佐藤に質問・相談がある方
はご遠慮なくこちらからどうぞ!