診療情報管理士の通信教育(79期生)⑧ ~スクーリングを終えて | 臨床工学技士の医療サブノート

臨床工学技士の医療サブノート

医療関係のニュース・情報を自分なりに勉強中!

昨日で三日間のスクーリングが終わりました。(^O^)/


授業を受けた感想は、ひたすら病気の名前が

出てくるなぁということでした。



医学概論と解剖生理以外は臨床医学各論という名の授業。


病名と症状、治療法が延々と並んでいます。
看護師なら看護のやり方が、検査技師なら検査方法が、

工学技士なら医療機器の説明が入るんだろうなと思っていたら、

診療情報管理士では分類について書かれていました。


将来的に分類法を勉強するのでそれを意識して

テキストを作っているから、当たり前ですが…


同じような内容でも、職種によってテキストの書き方、

教え方に特徴があって面白い、と感じたスクーリングでした。



【関連記事】


診療情報管理士の通信教育(79期生)シリーズ

①79期生、はじめました。

②テキスト、届きました。

③スクーリング予約票、届きました。
④自学自習の工夫
⑤スクーリング(面接授業)
⑥スクーリング1日目終了。
⑦今日でスクーリング最終日。