ラボパのこと | 俯瞰性候群

俯瞰性候群

旧「Geminiのウェブログ」


2月6日の日曜日に浅草で行われました、WIXOSS LABORATORY PARTY SPECIAL東京2に参加して参りましたので色々レポートめいたものをば!


KIMG0240.JPG


こちら、カードラボ主催のウィクロスパーティで、ちょっと大規模なショップ大会といった感じでしょうか?

参加費もちょっと高いけど参加賞も豪華だったり、特典付きの物販があったり、公式イラストレーターさんのサイン会があったり、ゲストチームの参加があったりとまぁ色々です。
事前申し込みと、二次募集の抽選があったのですが、個人戦の二次募集に受かってしまったので戦ってきた次第です。

受からずとも、物販とかポイント交換会とか目当てで行くつもりではあったのですが。あと本当は友人と3人で出るチーム戦にこそ出たかったのですがそちらは落選だったのです……
因みに友人たちの間では僕しか当選してないので少しいたたまれない気持ちに(汗)


因みに参加費3000円で上の写真の参加賞がもらえます。プレマとストレージとデッキケース×2
なかなかに豪華です。これにプラスしてまぁ上位賞とかがね。


そんなわけで、個人戦の結果ですが!ものの見事に!初戦敗退でした!!orz

いつものように我が愛しのウムルデッキで挑みましたが、先行取られた時点でもう無理な気はしてた。だって緑子強いんだもん!

案の定、因果応報を2度打ちされてぼっこぼこに……
友人の一人が同じタイプのデッキを使っているのですが、もう少し対策とか教わっておくんでしたね。もうちょっとまともに戦いたかったです。


そんなわけで、2回戦以降は出られず、フリーのマッチング戦(バトルラッシュ)に改めて参加することに!
ひたすらバトルを繰り返すやつですね。勝数と試合数に応じて景品がもらえます。
時間も無制限だし、デッキも自由に変えていいのでさっきのウムルデッキに加え、花鳥風月も使った次第。実は未完成なんだけど、代用カードでどうにかなる感じだったので(現状、この2つしかまともに動かせない)


ウムルからスタートで、負けたらデッキを変える感じで結局6戦して、負勝勝負勝勝の4勝でした!割とよい成績。

初戦はサメ採用のピルルクΛに理想盤面(AMS/HTR/サメ)作られて轢かれた感じ。
2戦目は宝石花代を戦攻で轢き殺し、3戦目もウェポン寄りの金木犀を轢き殺す。
4戦目はミョルニル・オーラ型の永遠タマに上手く立ち回られて負け。
5戦目はオーソドックスのAMS型ピルルクΛでしたが、ウムルで耐えに耐えしのぎ勝利。
6戦目のスカンダ、ジェラシー、SMW型Λも耐久戦で勝ちました。

時間無制限なのでウムルでじっくり耐久できたのが勝因として大きいところかと思います。というかウムルはずっとΛと戦ってんな……

AMSはシュブニグラで抑え、SMWとMPPはマイナス効果で倒し、ロックユーにはウトゥルスのエクシードとメイジで守れるので、現環境筆頭のピルルクさん相手にウムルで対応できるのがわかったのは割と大きな収穫かなって思いました。時間制限なければだけど……


花鳥風月の方は、終始コランダム+シクラメンの理想盤面を序盤に展開できたのが非常にうれしかった。レベル2の時はコランダム増やして全面パワー5000の盤面で安定してエナを補給できましたから。
永遠タマ戦は、ノーパンされてエナを効率よく溜められなかったので苦戦を強いられた感じ。それでも惜しいところまで行けたのでまぁ悪くはなかった。緑エナ不足と、ヘスチアの存在が敗因だと思います。

とまぁこんな感じで色々収穫もあり、楽しい大会になりました。思えばウィクロス関係で初めて出た大型のイベントが去年の2月にあったバレンタインイベだったので、ちょうど1年になるのかと思うと感慨深いですね。まさかここまでハマることになろうとは……

今週末からは劇場版serectorも始まるし、楽しみがつきませんよ!


ただ今回のイベント、一つ不満というかなんというか、あるとすればバトルラッシュの当日受け付け枠ももうちょっと増やすか、或いは個人戦団体戦参加者もまとめて抽選にするとかしてもよかったのかなーと。
バトルラッシュ目当てで会場に来た人も大勢いただろうに…………
僕は個人戦参加者だったので問題なく優先受付できちゃったわけですが、友人が誰も参加できなくて寂しさと申し訳なさに打ちひしがれたものですから(汗)


最後になりますが、今回使ったデッキを晒しておきまーす 何の参考になるかもわかりませんが。


KIMG0244.JPG KIMG0245.JPG

花鳥風月の方は黒曜をマラカイトに差し替えたいと思っている。持ってないんだけど……

当日バトルしてくださった方はありがとうございました! バトルラッシュ最終戦のスカンダ+ジェラシー採用ピルルクは面白そうだったのでちょっと組んでみたいなー