ハピママにて、新作記事が昨日公開されました!

 

・『【PTA】「無理に参加することはない」8割…保護者間のコミュニケーションをストレスなく乗り切るコツ

 

ハピママで行ったPTAに関するアンケート結果をもとに書きました。

 

小学校のPTA活動、幼稚園の役員会・・・

世間のママさんは、いったいどう思っているのでしょう?

 

そして、みなさんはどんな考えを持っていますか?

 

実は私も、昨年度は、息子の幼稚園ではじめて役員をやらせていただきました。

 

定期的に開催される役員会への参加、

炎天下の中での縁日の準備、

これまた炎天下の中での運動会のお手伝い、

最後の先生たちとのお別れ会パーティに1万円近くの参加費・・・。

 

・・・正直、けっこう大変でした!!

 

良いこともたくさんありましたけどね。

 

そんな経験も踏まえて、書いています。

 

 

PTAは、制度自体古く、

見直していかなければならないものと私は思っています。

 

ただ、現時点では、その制度はしばらくは変えられそうもなく・・・、

多くのママにとって子育てするうえで向き合わなければならないことのひとつです。

 

多くのママに読んで頂ければ嬉しいです。