コミュニケーションライター 黄本恵子のブログ

“人を癒す”をテーマに、執筆活動やルーシーダットン(タイ式ヨガ)の講師、カウンセリングをやっております。

私が皆様に提供できること

①コミュニケーションに関する記事やコラムのライティング業務
②聴き方のレッスン・普及・カウンセリング(一般社団法人日本聴き方協会)
③ルーシーダットン(タイ式ヨガ)のレッスン(RIRA認定ルーシーダットンインストラクター)

取材なども受け付けております。 
NEW !
テーマ:






6月より、大阪にて、
大手出版社から著書を10冊以上出版されている
一般社団法人日本聴き方協会の代表理事である松橋良紀さんの
『NLPプラクティショナーコース』が開催されています。

(NLPは、ニューロロジカルプログラミングの頭文字をとったもので、
神経言語プログラミングと訳されます。
“脳の取り扱い説明書”と表現されたりもします。
世界中で有名な確立された実践的な心理学です。)

その会場となっているのが、
あのユニバーサル・スタジオ・ジャパン近くにある
ゆめ咲ヒーリングサロン』です。

こちらのサロン…、
本当にステキな空間なんです。

たくさんのパワーストーンやアロマ、
神秘的な絵画などが飾られています。

いるだけで浄化されるような、
背筋がピンと伸びるような、
女性らしさを取り戻せるような、
そんな不思議な空間です。

こちらが、ゆめ咲ヒーリングサロンでヒーラーをされている
西川和子さん。




和子さんがいると、その場の雰囲気が明るくなります。
笑いに満ち溢れます。

とてもパワーのある、魅力的な女性です。

セッションのメニューも多岐にわたります。

ゆめ咲ヒーリングサロン メニュー・料金★ 

スピリチュアルに興味のある方、
癒されたい方、
本来の自分と出会いたい方、
ぜひ一度行ってみてほしいです。


また、今週末、ゆめ咲ヒーリングサロンにて、
一般社団法人日本聴き方協会の
聴き方カウンセラー講座と、
聴き方インストラクター講座も開催されます。

---------------------------------------------------------------
☆《大阪開催》 7/1 (金)『聴き方カウンセラー2級講座』
(午前10:30~12:30開催)
参加費 19,800円

☆《大阪開催》 7/1(金)午後7/4(月)2級を開催できる『聴き方インストラクター講座』
(7/1(金)14:00~18:00. 7/4(月)10:00~17:00
参加費 2級修了者 88,000円
※2級カウンセラー19,800円とセットで申し込み :88,000円
再受講価格 10,000円  

---------------------------------------------------------------------

聴き方を学んで、周りとのコミュニケーションを変化を起こしたい方は、
『聴き方カウンセラー2級講座』へ。

聴き方を学び、さらにそれを人に伝える仕事をしたい方は、
『聴き方インストラクター講座』へ。

聴き方が変わると、コミュニケーションが変わります。
コミュニケーションが変わると、人間関係が変わります。

人間関係、そして自分自身に変革を起こしたい方、
ぜひこのチャンスにご参加されてみてください。

★講座の詳細・申し込みはコチラ → 一般社団法人日本聴き方協会 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、ItMamaさんにて、記事が公開されました。

★“夫の加齢臭”指摘できてる? 「ニオう鈍感夫を動かすコミュニケーション」2つの秘訣★

旦那さんのニオイ、妊娠・そして出産を期に、
「たえられない!」「きつい!」となるママは多いようですね。

たんに年月が経って夫の加齢臭がキツくなっているのか、
妻の体質が変わったためなのか…。

原因はいろいろあるにせよ、
ニオイの指摘というのは、
人間の尊厳に関わる部分でもあるので(そうか?)、
配慮しなければいけません。

旦那さんのニオイが気になる、
もしくは他に旦那さんに対して直してほしいところがある、
という方は、
記事を参考に伝え方を工夫してみてくださいね。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




半年ほど前から、2週間に一回、奈良県の低農薬野菜を配達しに来てもらっています。

今週火曜日に配達されてきた野菜のひとつ、モロッコインゲン。

実は、これ、人生で初めてお会いする野菜。
(飲食店などでは食べていたのかもしれないけど。)

はて、どうやって食べるのだろう??と思っていたら、
一緒につけてくれていた紙に、
「ソテーして塩・茹でるなら充分火入れ」とのこと。

気になったのは、“スジ”。

インゲン系って、サヤインゲンとか、スジを取らなくちゃいけないじゃないですか。

これはどうなのかな?と思って、ネットで検索。

すると、モロッコインゲンはスジがほとんどない、とのこと。

本当に~??こんなに大きいのに~??と思いつつ、
「それなら」と、一緒に送られてきた新じゃがと一緒に、
試しにちょっとだけ素揚げ。

塩コショウで味付けしていただくと…
本当に、スジがない!
そして、美味しい!!

普段、青い系の野菜は、ブロッコリーぐらいしか食べてくれない息子も、
ひとつ食べたら美味しかったのか、
「もひとつちょうだい!」とバクバク食べてくれました。

まだたくさん残っているので、
今度はソテーして塩でいただきます♪

美味しいお野菜が家族で食べられるって、
幸せです。


※お野菜を配達してくれているのは、
オーガニック野菜と玄米定食のナチュラルガーデン』さんです。
毎月ステキなイベントも開催していますよ♪
ブログには美味しそうなお料理レシピをたくさん載せてくれています。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


聴き方の技術を学び、さらにそれを人に伝えることができる講座が、
大阪で開催されます。

・聴く技術を学んで、周りとの人間関係を変えていきたい…

・カウンセラーや心の勉強はしたことあるけど、いまいち活かしきれていない…

・もっとやりがいのある仕事をしたい・・


そんな方は、ぜひこの機会に受けてみてください。

聴き方を本格的に学び、実践していくと、本当に人間関係が変わります。

会場はユニバーサルシティ駅すぐの、『ゆめ咲ヒーリングサロン』です。
とてもステキな空間ですよ♪

少人数制でアットホーム。

講師は、一般社団法人日本聴き方協会の代表理事で、
大手出版社から10冊以上の本を出されている松橋良紀先生です。

ご興味のある方は、お気軽にメッセージかコメントください。
詳しくお伝えします。


★講座のご案内 7月1日(金)・7月4日(月 )★(一般社団法人日本聴き方協会)

・まずは聴き方を学びたいという方⇒聴き方カウンセラー2級認定講座(2時間半)

・聴き方マスターして人に伝える仕事をしたい⇒聴き方インストラクターコース(2日間)




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

相手の話を聴くとき、
相手に「しっかり聴いてもらっているな」と思ってもらうには、
ちょっとした技術も必要になります。

その技術のひとつが、“ペーシング”です。

ぺーシングとは、相手のペースに合わせることです。

ぺーシングの中でもおすすめなのが、
“顎(アゴ)の動き”を合わせること。

人は、話をしていると、顎が必ず動きます。

よく観察してみると、
顎の動きは、人によってさまざまなのです。

小刻みに浅く早く動かす人もいれば、
ゆっくり深く動かす人もいる。

顎の動きとは、すなわち、呼吸のペース。
顎の動きを合わせることは、呼吸を合わせることにつながるのです。

「あの人とは息が合うな」という言い方をしますが、
そんな状態は、顎の動きを合わせることで作れるということです。

顎の動きを観察し、そのペースに合わせて自分も顎を動かしながら話を聴くことで、
相手に「しっかり話を聴いてくれているな」
「この人とは波長が合うな」と思ってもらうことができますよ。

ぜひお試しあれ。


・ぺーシングについてもっと知りたい方、聴き方についてもっと学びたい方は、
こちらの本がおすすめです。


話がいまいち盛り上がらないと悩んでいる人が知っておきたい 雑談の心理術/KADOKAWA
¥1,404
Amazon.co.jp



私がシニアインストラクター・シニアカウンセラーを務めさせていただいている
一般社団法人日本聴き方協会の代表理事の最新著書です。

聴き方の技術や会話のセンスを高める方法だけでなく、
自分に自信を持つ方法、トラウマを解消する方法など、
実践的な心理テクニックとコミュニケーション法が満載です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。