コミュニケーションや人間関係の悩みを解決するライター・黄本恵子のブログ

“夫や子ども、姑、親とのコミュニケーションの改善や人間関係の悩みを解消する記事を提供しているライターです。また、“人を癒す”をテーマに、ルーシーダットン(タイ式ヨガ)の講師やカウンセリングも行っています。

私が皆様に提供できること

①コミュニケーションに関する記事やコラムのライティング業務
②聴き方のレッスン・普及・カウンセリング(一般社団法人日本聴き方協会)
③ルーシーダットン(タイ式ヨガ)のレッスン(RIRA認定ルーシーダットンインストラクター)

取材なども受け付けております。 

テーマ:



男性にとって仕事はとても大切なもの。それは女性も分かっています。


男性は、仕事が忙しくなったり大変になったりすると、彼女への連絡が疎かになってしまうことが多いようです。


仕事への情熱が高い人、真面目で誠実な男性ほど、この傾向は強いです。


彼女になる前や付き合いはじめの頃は密に連絡してたのに、だんだんとライン(メール)や電話をしなくなり・・・。



こうなるのは、男性の彼女に対する「安心感」と「信頼感」もあるのでしょう。


彼女が待っていてくれるから安心して仕事に打ち込める、彼女はきっと自分を待ってくれている、彼女は自分を愛してくれているから大丈夫・・・みたいなね。


彼女に対して安心と信頼を抱いている、それはとても素晴らしいことなのですが、あまりに疎かにしすぎるのはどうかと思います!!!



私の友人の彼氏も、とても誠実で真面目な男性なのですが、仕事に打ち込みすぎて、彼女(私の)友人のことが疎かになっています。


彼女が彼氏と最後にメールをしたのは、1週間前。それ以来音沙汰なしだそうです。(※彼氏はガラケーなので電話かメールでやり取りをしている)


「東京出張も控えてるし、仕事たくさん抱えてるから仕方ない。朝から終電まで仕事だから、私から連絡できないし」と言う彼女は、とても寂しそうでした。


自分から連絡しようとも考えたらしいのですが、今回は本当に彼には私が必要なのか、待ってみようと思うとのことでした。



私も仕事が忙しい男性とお付き合いしたことあるので分かりますが、女性は、彼氏からの連絡がないと、本当に愛されてるか、とても不安になります。


昼休みとか、移動中とか、ちょっとしたスキマ時間にでも、一行でも、彼女にメッセージ送るぐらいできないものでしょうか??


近日中、いえ今日中に、友人に彼からの連絡があることを願います。


このブログをお読みの男性で、仕事でいっぱいいっぱいで最近彼女への連絡が疎かになっているという方は、今日は連絡してあげてくださいね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

先日のブログで、メンタリストのDaiGoさんの本を大人買い&衝動買いしたと書きましたが・・・。

 

私、DaiGoさんの名前のつづり、間違ってました!!

 

正確には「DaiGo」さんなんですね~。(私は「Daigo」さんと書いてた・・・。)

 

失敬!!

 

今度からは間違いません!

 

DaiGoさんの本、どれもとてもおもしろいです。好き度がさらにアップ!!

 

私も心理学への学びは、20代前半のころから徐々に深めてきて、

今は独立して仕事としていますから、

「うんうん」と納得できることばかり。

 

本の中に書いてましたが、DaiGoさんはNLP(神経言語プログラミング)も取り入れられているのですね。

 

私も、ライティングの中に、NLPのノウハウをよく紹介したり、

文章の中でさりげなく使ったりしています。

 

NLPは、カウンセリングはもちろん、文章にも使える超・実践的な心理学なんです。

 

私は、ライターという職業柄、「文章がうまく書けないので、うらやましい」ということを言われることが多いのですが、

人を惹きつける文章、人を動かす文章を書きたいなら、

DaiGoさんの下記の本は、とても参考になりますよ。

 

 

 

無料お試し版もあるみたいです。

 

 

「文章をうまく書けない」という人は、「完璧な文章」「きれいな文章」を書こうとしすぎている場合が、とても多いです。

 

「完璧な文章」「きれいな文章」は、情報量が多くても、人に読まれません。

(私もライターをやってますが、私の文章は完璧でもないしきれいでもありませんし。←と言いながら誤字を正当化する・・・)
 
では、どういう文章が読まれ、人を惹きつけ、動かすのか?
そこのところを、実例を交えて詳しく教えてくれています。

 

 

SNSやブログを使って日々発信していく必要のある経営者や個人事業所の方、

セールスレターやメルマガ発信担当者の方、

お客様とメールのやり取りが多い営業マンの方は、

ぜひこの本を読んで実践していただきたいですね。

 

文章の方向が180度変わり、読む人の反応も変わるかと思います。

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

子どもの話、ちゃんと聴けていますか?

私の友人は、ある日、小学生の娘の話を聴いている最中、あることを指摘されてドキっとしたそうです。

あることとは・・・?

ハピママさんの新作記事にて公開中です(^o^)

・『子どもの心の声、ちゃんと聴けてる?「子どもが心を開く聞き方&悪い聴き方」

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

数ヶ月に一回はする本の大人買い&衝動買い。アマゾンでポチっとな〜しちゃいました。

今回購入したのは。メンタリストのDaigoさんの本。

 

この人のテレビのパフォーマンスには驚かされた記憶があり、ずっと興味を持っていました。

 

そして、ブログやフェイスブックで書かれている言葉にも感銘を受ていました。

 

Daigoさんのやってることって、マジックでも超能力でもなくて、「心理術」なんですよねえ。

そこが本当に面白い!!

 

コチラの本を↓本日読了しましたが、

 

人のほんのちょっとした筋肉や目の動きで心の動きを読んだり、脳の性質を使って誘導したり、暗示をかけたり・・・そういった「種明かし」をしてくれてるんですが、これが難なくできるまでにものすごい訓練を積み重ねてこられたのが分かります。

 

「フォーク曲げ」も、超能力ではなくて、目の錯覚を利用した心理学と、物理学、運動力学を駆使してやってるんですよー。

 

本に書いてあることを実践すればメンタリストになれるかもしれませんが、並大抵の努力ではできないと思いました。

 

本でもDaigoさんに驚かされた私です。

 

私のようなすぐ顔にでる素直なタイプは、すぐDaigoさんに心を読みとられるんだろーなー。

 

今回購入したその他のDaigoさんの本はコチラ↓

 

 

 

 

 

はじめて購入したDaigoさんの本はコチラ↓

 

 

心が弱ったときに定期的に読み返したい名言がたくさん書かれています。

勇気づけられます。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

会社で日々繰り広げられる会議。

 

実は会議って、「イイ男」や「イイ女」を見極めるのに役立つってご存知でしたか?

 

会議の本を多数出版されている沖本るり子さんにお話を伺いました!

 

・『会議で分かる!「イイ男」「イイ女」の共通点』(ウレぴあ総研)

 

「イイ男」は会議でどう振る舞う・・・?

そして「イイ女」はどう発言する・・・?

 

赤裸々に語っていただきました。

 

今日、あなたの会社の会議室に、イイ男やイイ女はいるのでしょうか?笑

 

かなりおもしろい内容になってるので、ご一読いただければ嬉しいです♪

 

 

沖本さんの話題の新刊はコチラです。↓

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。