コミュニケーションライター 黄本恵子のブログ

“人を癒す”をテーマに、執筆活動やルーシーダットン(タイ式ヨガ)の講師、カウンセリングをやっております。

私が皆様に提供できること

①コミュニケーションに関する記事やコラムのライティング業務
②聴き方のレッスン・普及・カウンセリング(一般社団法人日本聴き方協会)
③ルーシーダットン(タイ式ヨガ)のレッスン(RIRA認定ルーシーダットンインストラクター)

取材なども受け付けております。 

テーマ:

ママさんたちのご主人に対する愚痴の中で多いのが、
「話を聴いてくれない」
「話を聴くのがヘタ」
といったもの。

これ、本当にけっこう多いです。

妻としては、ただ話を聴いてほしいだけなのに、
「それはこうすればいいんだよ」
「だいたいお前は~」
なんて余計なアドバイスをドヤ顔でしてきたり、
お説教をしてきたり…。

あるいは、テレビやスマホを観ながら、
聴いているかどうかわからない変なタイミングで相槌を打ったり…
というのもありますね。


心当たりのある男性、多いのではないでしょうか?

こんな態度を続けていては、
奥様の心はどんどん離れていくかもしれませんよ~。

そのうち何も話してくれなくなるかもしれません。



というわけで今回は、
カウンセラーが使っている聴く技術をいくつかピックアップして
かんたんにお伝えします。

奥様が相談事や悩み、愚痴を打ち明けてきたときは、以下を参考に、
きちんと話を聴いてあげてくださいね。

これができたら、奥様の『夫満足度』、上がること間違いなしです。


------------------------------------------------------------

1.ながら聴きをせず、目を見て聴く

「人の話は目を見て聴きましょう」って、小さい頃に教わる基本ですよね。
対・奥様に関して、できていますか?
奥様のお話を聴くときは、スマホやテレビを観ながらではなく、
ちゃんと目を見て聴きましょう。

2.とりあえず最後までちゃんと聴く

人の話を聴いていると、つい途中で口を挟みたくなる男性って多いようです。

「これってこういうことだよね」とまとめたり、
「つまりどういうこと?」なんて質問をしたり…、
これらは、相手の話す気を削ぐ行為です。

「だいたいお前はいつも…」とか、説教なんてもってのほかです。

カウンセラーは、相手の話がどんなにまとまりがなくても、
最後まで話を聴きます。

奥様の話に途中でなにか言いたくなっても、ぐっと我慢。
とりあえず最後まで聴きましょう。

3.表情豊かに聴く

人の話を聴くとき、男性は特に、無表情で聴く方が多いです。
人と話すときは、なるべく表情豊かに聴くほうが、
相手に「話を聴いてもらっているな」ということを実感してもらうことができます。

といっても、笑顔でにこやかに聴けばいいかというと、そうではありませんよ。
奥様が辛そうな表情をして話しているのに、ヘラヘラ笑っていると、
「なにがおかしいのよ!?」と、反対に怒りを買ってしまうことになりかねません。

奥様が辛そうな表情で話していたら、自分も辛そうな表情で、
奥様が楽しそうな表情で話をしていたら、自分も楽しそうに微笑んで、
話を聴きましょう。


4.相槌、ときどきオウム返し

話を聴くときは、黙って聴くのではなく、相槌を打ちながら聴くようにします。
「うんうん」など単調な相槌だけではなく、
「へえ~」「ふう~ん」「ほぉ~」など、いろんな相槌を使う方が
聴いてもらっている感が増します。

相手の言葉をそっくりそのまま返す、『オウム返し』も効果的です。
ただ、これは、自然に使いこなそうと思うと、やはりちょっと練習が必要です。
なので、なんでもかんでもオウム返しをすると不自然ですから、
「ここぞ」というときに使うようにします。

たとえば、奥様が「本当に大変だったのよ」と言ったら、「大変だったんだ」、
奥様が「もう眠れなくて、本当に辛い」と言ったら、「辛いんだ」
といった具合です。

5.最後はねぎらう

話を最後まで聴いたら、最後はただ、ねぎらいましょう。

基本的に、妻は、夫からのアドバイスや、「がんばれよ」などの励ましの言葉は、
求めていません。

ただがんばっている自分を、認めて、ねぎらってほしいだけなのです。

「大変だったんだね。ありがとう」
「よくがんばってくれてるよな、ありがとう」
こんな言葉がけだけで、十分です。

もし、「どうしたらいいと思う?」と訊かれたら、
「そうだなあ…。○○(奥様の名前)は、どうしたらいいと思うの?」
と尋ねるのです。

そしたら、奥様はきっと奥様なりの答えを持っていることが、分かるはず。

もし、アドバイスをする場合は、
「自分だったら、こうするかな~」程度のものでじゅうぶんです。

答えはいつだって、その人の心の中にあるし、
その人が決めることなのです。


------------------------------------------------------------------




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




子育てをしていると、
「よそのパパってなんて協力的!それに比べてうちのパパは…」
なんて、ほかの家庭のご主人が羨ましくなることも
あるかと思います。

そんなときの対処法について、
あの“チケットぴあ”が運営するサイト、ハピママさんにて
書かせていただきました。

・『よそのパパが羨ましい…“夫が非協力的で辛いとき”の考え方5つ』(ハピママ)

編集者さんのおかげで、かなり素敵に仕上がってます。
是非ご覧ください♪






※画像はハピママさんの記事より引用。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



ItMamaさんにて、新作記事が公開されました~!


・『義両親にどう報告したらいいの…?「スマートな妊娠報告」4つのポイ
ント


周囲への妊娠報告って、いつ?どのタイミングで?どうやって?悩むところですよね。


特に、夫の両親(義両親)に関しては、自分の親や友達とは違って、軽いノリでの報告とはいきません。


そこで、夫の両親(義両親)への妊娠報告の、よりスマートなやり方について書きました。


参考にしていただくと幸いです。



過去記事ですが、以下もあわせてどうぞ。


・『それライングだから…!夫がやりがちな「職場・親戚へのNG妊娠報告」と対策




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:






昨日は、大阪にて
聴き方カウンセラー2級認定講座でした。

“話し方(プレゼンなど)”について学ぶ機会はあったものの、
“聴き方”については学んだことのないという受講生の方。

「人の話をちゃんと聴けていると思っていたけど、聴けていなかった」
「自分がいかに人の話を聴けていなかったかが分かった」
とおっしゃっていたのが印象的でした。

聴き方カウンセラー2級認定講座は、
実習を交えながら、
プロカウンセラーが使う聴き方の技術を
学ぶことができます。

聴き方を学ぶと、人間関係が驚くほど変わります。

先日は、聴き方を学んで、
「後輩から相談事を受けることが多くなり、職場の人間関係が良くなった」という
フィードバックのお声もいただきました。


次回、大阪では、以下の日程で開催されます。

・2016年9月24日(土) 10時~12時半
・2016年10月3日(月) 10時~12時半

19,800円 (税込・認定料込み・教材代含む)

聴き方を学ぶだけでなく、聴き方を仕事にできる
『聴き方インストラクター講座』も同日開催されます。
あわせてどうぞ!

【参考】一般社団法人 日本聴き方協会 HP


ご興味のある方は、気軽にメッセージやコメントください♪
企業等への出張講座もご相談ください。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



妊娠したくてもなかなか授からない…
そんな方々にぜひ読んでほしい本が発売されました。


不妊治療を考えたら読む本 科学でわかる「妊娠への近道」 (ブルーバックス)/講談社
¥972
Amazon.co.jp


妊娠のメカニズムについて、不妊治療について、
統計やデータを用いながら、科学的に解説してくれています。

また、妊娠や不妊治療のことが詳しく分かるだけでなく、
現役の不妊治療医である、浅田レディースクリニックの浅田義正先生と、
出産ジャーナリストである河合蘭さんの共著ということで、
「妊娠したい!」
そう願う女性の心に寄り添った内容になっています。


妊活についての情報って、世の中に溢れかえっています。

スマホで無料で手に入れられる情報も多いですよね。

だからこそ、間違った知識や情報を手にしてしまう方も多い。

妊娠への近道は、まず正しい知識を知ることだと、
こちらの本を読んで改めて実感いたしました。


たとえば、
避妊をやめたらすぐ妊娠すると思っている方、
基礎体温をはかってタイミングを狙えばいつかは妊娠できると思っている方、
一人目はすんなりできたから二人目もそのうちできると思っている方、
できるだけ“自然”な形で妊娠したいと思っている方、
そんな方はぜひ読んでいただきたいです。

女性だけでなく、男性の妊活入門書としてもおすすめです。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。