いいね・コメント・読者登録・リブログ
ありがとうございますちゅー拍手
とっても嬉しいおかんですデレデレおいで

ケンタッキー州に来て もうすぐ三年のおかんと愉快な仲間たち🇺🇸
現在 ハイスクールを卒業した長男は本帰国、高校生の次男と中学生の長女とおとん、そして私 おかんの4人暮らし口笛

異国の地アメリカで 繰り広げるドタバタな毎日、アメリカで奮闘する我が家を笑いとほんの少しの涙と共に コテコテの三重弁+エセ大阪弁でお送りしております真顔
(注: 三重弁は 今ではお年寄りしか使わん言葉多々ありニヤリ)

アメンバー申請は
ブログのアップがない場合、もしくは  どういう方か判断しにくいブログ内容の場合は、メッセージ等にて 簡単な自己紹介をお願いします。



ポチッとしてねウインク
   



こっちもポチッとデレデレ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村




前回のブログ
“あたし 駐在妻だから”
    おかんバージョン


(おかんのブログの中では)←ここ、重要爆笑
ものすごい反響 でびっくりなおかんですびっくり
まだご覧でない方は、宜しければどうぞ↓



おかん駐在妻の叫びとでも 言いましょうか?
駐在妻の皆さんでは ドンピシャの方も
いらっしゃったとか、いらっしゃらないとか口笛どっちやねん爆笑


これから、駐在妻になられる方には
良い心構えができたとか、できないとかだ〜か〜ら〜笑い泣き


日本在住で 駐在妻全く関係ない方は
なんか、駐在妻って
アメリカ国内旅行できたり
優雅そうで 羨ましかったけど
大変な こともあるんや〜えー
実は、もっと (病みも) もあるんかも〜
て、感じた人もおったとか

ただの他人事で 
心の底から笑っただけの人や〜ニヤリ



(大きい声では 言えやんけど
ブログでは 言えやんこともあるっちゃーある真顔)
あるんかいっっ!ニヒヒ)





まあ、それも全部含め〜の〜
駐在妻だけやなく
駐在夫も
駐在子供も
家族全員 
貴重な人生経験できて
日本におった頃よりも
ひとまわりも ふたまわりも
人間的に成長できた!
(もちろんたくさんの良い経験も、自分にとって嫌な経験もそれも含めて 全ての経験が 自分(子供)を大きく成長させてくれたと思える)




そして そんななかで
おかんが家族でアメリカに来て
一番 良かったウインクチョキ

って、思えることは…


兄弟の絆
親子の絆
家族の絆
が強くなったデレデレ拍手てこと!

英語習得できた(子供がね真顔)
アメリカ人の友達できた
アメリカ満喫できとる と同じくらい
良かったて思うことウインク
(同じくらいなら、一番ちゃうけど
まあ、ええか?ニヒヒ)




実は
渡米前 兄弟間 
今ほど 仲良くなかった
ていうか、兄弟喧嘩ばっかりショボーン
自分達   親が死んだら、骨肉の争いになったらどうしよう…と心配したくらい。びっくり



夫婦間も
今ほど 会話なかった
ていうか、今思えば
会話 少なかったかもキョロキョロ




長男が 中学生になってからは 特に
(それまでも、たまにやったけど)
家族揃っての家族旅行も日帰りでさえなし

家族揃って
ご飯を食べることも ほぼなし

休みの日も
それぞれが それぞれの予定あって
バラバラ

我が家は
母と子の会話少なくない方やったと思うけど
それでも 子供は 思春期 ➕ 反抗期
難しいお年頃やったショボーン




そんな
全くまとまりのない家族やった 我が家


昨日は
バレンタインデー
おとんに 
バレンタインディナー♡
に、連れてってもろたんやけど…



食事を終えて帰る時

お酒も呑んで機嫌ようなった
おとんが
『なんやかんや言うて
(↑なんやかんやて、いつ言うたっけ?えー)
◯◯家(我が家) ってええなぁデレデレ

って、言うたら


次男と長女



即答で
当たり前やんウインク
そう言いあえる 家族になりました笑い泣き拍手


たった今
ご主人の海外赴任に 家族でついて行こうか?
行くまいか?
凄く 悩んでみえるご家庭があったならば


はたまた
家族帯同で もうすぐ日本を離れる予定のご家族が このしがないブログを見とってくれたなら…


おかんは言いたい
きっと きっと
家族全員で 海外来て良かった!
そう思える日が きっとくる!
そう信じてみては どうでしょう。


できることなら
家族は一緒が一番照れ
色んな状況で無理な場合もあるとは思うけど やっぱり 可能ならば
家族は一緒に居れるのが一番ウインク



長男が日本に一人
本帰国になってしもた 今
家族全員が 一緒におれた 最後の時期を
アメリカで
家族揃って過ごせて良かったウインクグッ


そう、心から 思えるおかん。
我が家の場合は、結果オーライウインク


中一やった渡米時、
どうしても 行きたない!
一人で、おばあちゃんちで生活する!
そう、嫌がった次男も
アメリカ来て良かった🇺🇸
って 今では 思っとるんやてさウインク




お子さんが小学校高学年や
中学生や高校生の場合は
渡米時期と 本帰国時期をよ〜く考えて、
是非とも 
家族帯同をお勧めします!ウインクおいで


たぶん 渡米してすぐの頃は
食が合わずに 
一時帰国でええで 早よ日本に帰りたい!
とか思うとは思うけど
それは
そのうち 慣れます真顔おいで



そして
特に現地校の授業、宿題、友達や先生との意思疎通 お察しの通り 最初は大変です
でも、必ず 優しいアメリカ人がいます。←たぶん(たぶんなら 必ずっちゃうやんか爆笑)
と、お思いでしょうが
我が子の場合は
三人共 
英語全く通じやん めんどくさいうちの子に
優しく
色んなこと教えてくれた
アメリカ人の友達 おったどーグー



そしてそして
現地校やら補習校やら
狭い日本人同士の世界やら(親も子も)
何かしら 人間関係で
色々と思うことも 出てくると思うけど
子供には
とっても良い社会勉強とポジティブに考えましょうニコニコ
(日本におっても 人間関係は色々あると思うけど、日本より環境的に多いと思う。逃げ場も少ないと思う。)



期間限定の海外生活
 自分とは合わないと思った関わりは 
できるだけ早めに断ち切って 
有意義な海外生活
を送りましょう!
それが、お互いの為真顔おいで
(立場的に無理な場合もあるやろけど)



海外生活を後悔せずに
有意義に過ごそう!真顔グー
{D8F2DEA5-173E-4820-BFAA-E7DDDEA98B49}

{AB8A92A4-8A86-4AC4-BDCD-96F6A26C6AE1}


{DA332EC9-2364-49E4-AF40-E7EDD4D8574E}


ひと家族でも多く
海外へ
家族帯同で来て良かったチョキて、思えるご家族がありますようにデレデレ