{E1652D12-0D94-49C8-93DF-E954AA43879D}
今日から来週金曜までの1週間は、ソルフェージュのグループレッスン週間です。
 
今回のテーマは、「8分の6拍子」にしました。
8分音符を1拍とするときの拍子の特徴が、イマイチわかっていなかったり、
6拍子は、2拍子系なのか、3拍子系なのか、なんど説明しても忘れてしまっていたりする子が多い。
また、6拍子の拍子のノリがつかめなかったり。
今回は、そこを中心に理解と拍子感を深めたいと思います。
 
8分の6拍子は難しそうだけど、リズムパターンがある程度決まっているので、それを覚えちゃったら意外と簡単です。
大事なのは「1トト2トト」の拍感ですね。
 
ブルクミュラーの25の練習曲は、8分の6拍子の曲がたくさん出てきます。
牧歌、狩、タランテラ、バラードなどなど…(※バラードは8分の3拍子でした。)

これを聞きながら、拍感を感じてくれるといいな。
 
今日はせっせとリズムカードを作りました。もう少し追加しまーす。