ずっと気になっていた那須にある「藤城清治美術館」へ行ってきました。
 
那須は郡山からも車で1時間ほどで、素敵なお店やカフェがたくさんあって、それが自然の中によく調和していて、大好きな場所です。
 
藤城清治さんの美術館も、そんな木々の緑にに囲まれた環境の中にありました。
 
美術館の門の前でも猫ちゃんオブジェがお出迎え。
{92706749-77F6-428A-A30E-F656CDB5A93D}

門から美術館まで、緑の中の小道を通っていくのですが、小道を歩きながら所々にある猫ちゃんが美術館に入る前から楽しませてくれます。

猫ちゃん、黒いのでちょっと見ずらいですが↓

{AF980939-7728-40CB-B3F4-844A70EEDF89}

 

 

{9DB65099-BAE0-4685-ACC9-B24EB9CFE1C0}
藤城清治さんの歴史とともに作品を見ることができます。
 
何と言っても切り絵を後ろからライトで照らして見る作品がやっぱりきれいです。
 
藤城さんの旅先の風景を描いたものも多く、福島の風景もいくつかりました。
三春の滝桜やでこ屋敷。でこ屋敷がよかったな。
 
物語用に作られた挿絵も多く、一つ一つの作品をじっくり読んでいると、結構時間がかかります。
 
最後の方、読み飛ばしてしまいました^^;
もう一度行きたいな。
 
いつも思うけど、いつかグランドピアノを小人が弾いている絵を買いたいなと思うけど、
まだ買えません…。

 

{FE870BB2-5901-4DC1-B668-220F64694B37}