夏の定番!! ゴーヤチャンプル塩麹風味と        冷んやり ぷるる~ん吉野本葛ごま豆腐   | 東京洗足/おもてなし料理教室アレーズ 公式ブログ

東京洗足/おもてなし料理教室アレーズ 公式ブログ

四季を感じるお庭を眺めつつ、ゆっくりくつろぎながら
お料理を学べる隠れ家的な料理教室です。






こんばんは\(^▽^)/!


関東地方も梅雨明け宣言晴れ


我が家の猫ちゃんたちもバテバテ~


そこで登場目


「ゴーヤチャンプル」




「ゴーヤ」の苦みが苦手な方もいらっしゃることと思いますが、


この苦味が、

弱った心臓の血行を良くして、循環機能を助けてくれるんです!


豊富なビタミンCにより、免疫力もアップ合格


カリウム成分のおかげで、

体から余分な塩分を排出したり

ミネラル成分がぎっしり詰まっています。

豚肉には、ビタミンBが豊富に含まれ

疲れを取り除く作用があります。

塩麹に漬けておけば、

タンパク質がアミノ酸に分解して

さらに旨み成分も増します。

発酵食品である麹は、

弱った腸の調子を調え

美白成分により、

お肌の調子も調えてくれるんですラブラブ

一石二鳥の嬉しい調味料です(*^^)v





「吉野本葛ごま豆腐」

100%本葛を使いました(^-^)/



「葛」は、

風邪薬の「葛根湯」にも使われていますが、

免疫力を上げ、

自律神経を調え、

体を健やかに保つ特効薬

成長の遅い根から作られる「吉野本葛」は、



高価ですがそのもちもちプルルン~は絶品ラブラブ


練りゴマと同量の葛を15分くらい練り上げます。




人気ブログランキング



にほんブログ村